※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。授乳間隔や搾乳のタイミング、ミルクの量について不安があります。アドバイスをお願いします。

生後11日目の新生児を、母乳➕混合で育てています。
母乳は直接ではなく、搾乳したもの20mlとミルク60mlをあげています。夜だったり、日中の時々には、ミルク80の時もあります。
搾乳している理由は、乳首が両方出血したことをきっかけに、試しに搾乳をしてみたら、痛みからも解放されるし、
楽だったので、搾乳とミルクに切り替えました。
が、最近の悩みが、
昼間が授乳間隔が3時間もたず、2時間半位でミルクを欲しがります。が、ミルクって胃の負担を考えると、3時間開けるべきなんですよね?💦夜は3時間持ちますが、
昼間もたない時がほとんどで、2時間半程であげてしまっています……そこが先ず心配な点です。
また、待てないならその間に搾乳した母乳をあげる、とか、吸わせる、というのもやってみましたが、
先程、シールドをつけてるせいか、お腹は空いてるはずなのに、これじゃない!みたいな感じで吐き出されました。
でもその後ギャン泣きするので、仕方なくミルク80をあげた所、ぐびぐび飲んでいました。
搾乳して、なるべく母乳をあげたい気持ちもありますが、
搾乳器の準備、搾乳する時間、そして追加のミルクを作る時間など、その間ギャン泣きされるのが辛くて…
そういった時や、時間がないときはミルク80をあげてしまっています。

なので、混合ではありますが、
搾乳してや母乳をあげるのは余裕のあるときだけ、
時間が無い時や夜は、ミルクのみ、にしています。

また、最近は飲み終わって寝かしつけをすると、抱っこから離れられず、下ろすと泣く、を繰り返すため、
搾乳する時間もなくなり、今日はほとんどミルクのみを上げています。

乱文になってしまいすみません。
聞きたいことは、
①授乳間隔が開かない ミルクは3時間開けるのが好ましいとされているが、二時間半ではダメか(飲んだら寝落ちすることもあるので、量は足りてるかと思います)
②はじめは搾乳➕ミルクだったが、最近は搾乳が難しくなってきている、ミルクのみをあげることが多く、
できる時にしか搾乳が出来ない こんな育てかたでいいのか

長文になり申し訳ありません。
アドバイスして頂けると幸いです。

コメント

ミニブタ

搾乳でもミルクでも
赤ちゃんが満足してママも楽ならそれが1番です😊

時間は2時間半でも
吐き戻しがないなら大丈夫ですよ🤗

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます😭
    今のところ吐き戻しはないです!

    • 4月24日
ままり🐾

生後4日目のべびがいます👶🏻
わたしも搾乳+ミルク(直母はシールドで練習中)です。

お母さんが辛くて苦しくなるくらいなら、無理せずできることをやってあげればいいと思います!搾乳でもミルクでも☺️

わたしはいずれ直母+ミルクにしたいのでシールド練習はさみつつ搾乳してるのですが、搾乳だけ・あげるミルクの回数が多いと母乳の分泌が減っていってしまうそうです。

母乳にこだわりがないのであれば良いのですが、もし母乳をあげたいお気持ちがあれば搾乳の頻度を少しだけでも増やした方がいいのかもしれません💦

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    母乳には栄養があることも分かってるので、
    なるべく母乳もあげたいのですが…
    搾乳する機会を何とか作ってみようと思います!

    • 4月24日
まりん

乳頭混乱おこしていませんか?
うちは生後10日目からつい2週間くらい前まで乳頭混乱でシールドも直母も吸ってくれませんでした。その場合私は乳首を母乳相談室に変えると改善されました🫶
あとはただ単にシールドが合わない口の赤ちゃんもいるみたいです🥲

搾乳できる時だけするってなると母乳がだんだん減ってくるんじゃないかと思います😣直母やシールルド越しでもダメなら搾乳してからあげるのではなく時間をずらしたりして搾乳できませんか?大変ですけどミルク後とかだと次のミルクの時に使えそうですかね🤔私は母乳よりの混合にしたかったので乳頭混乱で直母拒否の間ミルクをあげる3時間おきに手で搾乳してました🥹

ミルクですが助産師さんが2時間半はあけるようにと言っていたのであげても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!
    ちなみに搾乳したら、保管方法腹どのようにしていましたか。?
    冷蔵庫やら冷凍庫にストックしておきたいのですが、
    40度?のお湯で温める、とあり、
    試しにやってみた所、温めるのにとても時間がかかってしまいました💦
    調べてはいますが、やり方が
    いまいち分かりません

    • 4月24日
  • まりん

    まりん

    私は母乳のフリーザーパックを40度の水道出しながらボウルの中で踊らせてます笑すぐ温まります🫶冷凍はしたことなくてわからないです😣
    あとは哺乳瓶に取っておいてラップとゴムして冷蔵庫入れたやつを違う哺乳瓶に移し替えて40どのお湯で回しながら湯煎?してます🙆‍♀️

    • 4月24日
  • まりん

    まりん

    冷蔵庫からの哺乳瓶変えるのは哺乳瓶がキンキンに冷えてて温まりにくいかなと思ったからです!

    • 4月24日