※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
産婦人科・小児科

幼児歯科検診で舌小帯短縮症の疑いがあり、舌の形が気になる。切るべきか悩んでいます。同様の経験の方いますか?

幼児歯科検診で舌小帯短縮症の疑いがあると言われました。滑舌悪いのはまだわかりませんが、舌の先端が折れ曲がったまま出てきたり、ハート型になってます。将来喋りにくくなったりするかもということで一応様子見ですが一度受診を勧められました💦確かに生まれた時母乳がなかなか飲めず、舌のひだを切るといいと助産師からちらっと言われたこと思い出しました…切った方がいいんでしょうか?同じような症状の方いらっしゃいますか?💦

コメント

ゴロぽん

うちの旦那が短縮症です。
滑舌悪くてボソボソ喋ってるようで聞き取りづらいし、
ツバとびやすくて不潔だし、さっさと切ればいいのにって思ってます。

私は歯科衛生士です🙋‍♀️

• いと

いと

えー💦そうなんですね!
    やっぱり将来的に苦労するかもなんですね😑ありがとうございます!

• 2月16日
りんご

大学病院に通っていますが、今の舌小帯は中々切らないと言われました(;´∀`)
うちも様子観察で言語や重症なら切ると言われました😂
舌小帯のある芸能人では土屋たおさんや菊地亜美さんみたいなしゃべり方になる感じと言われました💦

• いと

いと

そうみたいですね!うちも生まれた産院でも今はあまり切らないからって聞きましたが忘れてたころにまた言われて不安になりました💦

• 2月16日
フリード

長男は産まれて直ぐにきりました😉

• いと

いと

そうなんですか!それもそれで胸が痛みますね😭

• 2月16日
  • フリード

フリード

そうなんです😭爪切りでパチンって感じだから痛くないよ~😄って言われたけど産後の私は涙がとまりませんでした😨

• 2月16日
☆はな☆

息子が2歳半くらいのときに舌小帯短縮症・上唇小帯短縮症で切りました。
私が受診した歯科では切った後のトレーニング(舌を動かす)が大変とのことで、授乳中か子どもが自分でトレーニング出来る年齢(小学生)での切除をすすめられました。
発語が遅く心配していましたが、切除したらよく喋るようになりました。

• いと

いと

そうなんですか!ちなみに受診は何科に行かれましたか?💦将来苦労するなら一度診てもらおうか悩み中です…

• 2月16日
  • ☆はな☆

☆はな☆

小児歯科・小児矯正歯科を受診しました。
    前歯が磨きにくく虫歯になるのが心配でたまたま受診したところ上唇小帯・舌小帯短縮症だと診断されました。
    初めてフッ素に行き相談した歯科では何も言われず、でも気になってセカンドオピニオンです。
    受診前に舌小帯短縮症っぽいことを伝えられた方がいいかもしれません!

子どもの将来を考えると悩みますよね😣
    うちは体にネットを被せて動けないようにして外来で手術でした。
    えっ!!舌ってこんなに出るの!?っていうくらい長くなってびっくりしました(笑)
    小さかったからか本人は何も覚えていません。

• 2月16日
  • いと

いと

詳しくお話聞かせていただきありがとうございます😊旦那に話したらそんな大げさな〜みたいな感じで💦(笑)でも一応行ってみようかなぁと思います✨ありがとうございました❤️

• 2月18日
  • ☆はな☆

☆はな☆

うちの主人もそんな感じでしたよ!
    母としては色々なことが気になりますよね(笑)
    幼稚園児になって発表会のときに舌足らずな発音って意外と目立ちます。
    女の子なら可愛いけど、うちは息子なので早く治してよかった〜と思いました。

幼児歯科検診をされた先生が開業医であれば、そこを受診してみるのがいいかもしれないですね😊
    病院選びもなかなか悩みますし…

• 2月18日
miley

舌小体短縮症は大体小学校に上がる前の子、年中さん年長さんあたりでやることが多いです。(小学校入学時にしっかりと話せるようになるため)
しかし哺乳障害といってミルクや母乳を飲むのに支障が出る程度の短さであれば出産直後にする子もいます。
処置自体は切って引っ張って縫っておしまいなので簡単な小手術ではありますが、メスを使ったりハサミを使ったりするので意思疎通がとれる子で理解できる子じゃないと基本的には外来ではやらない事が多いです。体動が多いと危ない事もあるので😅
またあっかんべーなどの訓練ができる年齢でないと切った後に元に戻る可能性が高いのも事実ですし、大きくなると自然に短縮症が治る子もいます。程度により時期も異なってまいりますので歯科医院にかかられて時期を相談してみるのも一つの手だと思います。もし良ければ参考にしてみてください✨
小児歯科医より🙇‍♀️

• いと

いと

小児歯科医さんのお話非常に助かります✨そうなんですね💦ネットで見ると全身麻酔とか書いてありなかなか怖いな〜と思いました💦自然に治る可能性もあるんですね!一応診せに行こうかなぁと思います😊✨詳しいお話ありがとうございました❤️

• 2月18日