※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

川崎市のランクHの小規模園に入ることになり、理由が不明で不安。なぜ入れたのか知りたい。考えられる理由を教えてほしい。

川崎市 ランクHで小規模園が決まりました。
区役所の方からはランク的に難しいとは聞いていたので、私たちは仕方ないと諦めていたところでの決定通知。
嬉しいのですが、正直不思議でしかありません。
ランクHで加点0、手放しで喜べず複雑な気持ちです。

気を悪くされた方すみません。
私たちはただ純粋になぜ入れたのか知りたいです。

小規模園は比較的入りやすいもの。
2年制だから選ぶ人が少ない。など、
今考えられる理由があるとすればこんな感じです。ですがこれもあるとすれば、と憶測で出しただけでこれが正しいのかどうかも分かりません。

逆に役所の間違いではと不安さえします。

考えられる理由を教えていただけないでしょうか😢?

コメント

ぷうたん

今年は川崎市0歳児結構空きありますよね。
園が増えたこともあると思いますし、0歳児で入所見送り選択された方が多かったのかなと思います。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。

今年は空きがあるんですね。年明けてから急遽川崎市に引っ越ししたため一次は申請出来ず、区役所から二次申し込みのやり方を聞いて申請したので、例年の空き状況をちゃんと確認できていませんでした。
    少し安心してきました、ありがとうございます。

• 2月14日
なゆ

おめでとうございます✨
おっしゃる通りで、小規模は2歳までと短いため兄弟で入れたい方は選びませんし、比較的入りやすいため受かったのではないでしょうか⁉️
需要と供給次第なので、今回は申込が少なかったんではないでしょうか😊
うちの地域も、例年はフルタイム共働きでないと小規模でさえ入れないのですが、今年は定員割れのところもあったそうです!!
間違いではないと思うので喜んでいいと思いますよ✨

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    とても分かりやすく教えていただき助かりました、と同時に次第に安心して来ました😢
    通ったのは本当に運が良かったんだなと思い今は素直に喜ぼうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月14日