※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
妊娠・出産

産後うつの可能性を感じており、義母との同居でストレスを感じています。家族から心配されていますが、実家に戻っても解決しないかもしれません。旦那に説明するのが難しい状況です。どうすべきか迷っています。

自分でも分からないのですが、産後うつかもしれません。
子供の事は可愛いし、とっても大切に思っています。子育てでイライラしたりもありません。

義両親との同居をしています。
二ヶ月ほど前に義母と揉めたこともあり、義母の機嫌を伺う毎日を送っています。少し機嫌が悪いとビクビクしてわたしが何かしたんじゃないかとそればかり考えるようになり、機嫌がよくなったと分かれば涙が出るほどホッとしたりの繰り返しです。
毎日、朝がくるのが嫌だなと思いながら夜寝ています。
久しぶりに実家に帰ったら姉や母に産後うつのような感じがするから少しの期間実家へ戻ってきなさい。と言われました。
母と姉にも義母と揉めたことは話してあります。
娘もあまり人見知りがなく、誰にでもよく笑っています。それも心配だと言われました。(姉は保育士の資格があります)
実家の居心地もそんなによくないし、今実家へ少し戻ったとしても何かが変わるとは思いません。
しかし、自分でも気づかないうちに病んでるし子供のためにもそうしたほうがいいと言われました。

旦那は実家にしばらく行くと言ったら絶対反対するだろうし、何て説明したらいいのか分かりません😞💨
母と姉はわたしと娘が心配のあまり絶対そうしろ!と強く言ってきます。
皆さんならどうしますか??

コメント

R

実家に帰ります

私も義母と同居ですが、毎日家に居てること、義母と2人で過ごす時間はストレスで家が家ではありません。
みーちゃんさんの旦那様にも当てはまるかは分かりませんが、私の夫は同居の苦労を理解しようとはしてくれません。
夫からしたら実家なので、私が苦しむ理由が分からないのでしょう

お母様とお姉様がサポートしてくださると仰っているので甘えていいと思います。
お子様はきっとみーちゃんさんが頑張ってるのを分かっています
心配かけないようにしようとしてるのでないでしょうか
どうかご無理をなさらないよう自分を大事になさってください😭

• 凪

ありがとうございます😭💓
    自分でもどうするのがいいのか、身内の意見で動くのが本当に正しいことなのか(過去に母の意見を受け入れて後悔することがあったので)分からなかったので質問させていただきました。
    コメントいただき、嬉しいです。
    義母さんと同居なんですね😭😢
    毎日ストレスですよね、ほんと😵
    うちも旦那はあてになりません。戦力外ですよ😩💨
    実家に住んでると嫁の苦労なんて分からないですよね。
    Rさんも義母さんとの関係、無理なさらずお過ごしくださいね!

• 2月14日
ぷー

こんにちは!
私はそういう立場になったことは有りませんが、想像するだけで
さぞかしストレスを、抱えているんじゃないかと文章を読むだけでわかります……

子どものこともあるのに
義母のこと迄顔色を伺うなんて、私にはできません
とても、尊敬します。

やはり、旦那さんにお話して
実家に1度帰り、心も落ち着いた頃またお家へ帰ったらどうでしょうか。

このままだときっと質問者様が
鬱とかそういうものにかかってしまうのではないかと心配です。。

旦那さんに分かってもらう?ために、
みーちゃんさんの、お母様に協力してもらって
お話するのはいかがでしょうか。。

説得力のない回答ですみません(><)

• 凪

ありがとうございます😭
    自分でも知らないうちにストレスが大きくなってるような感じがします。
    旦那とも産後クライシスのような感じになり、わたしがイライラして喧嘩をしてしまうことが最近よくあります。
    それに、最近よくわたしが体調を崩すのでそれもストレスからだと思います。
    姉からも言われました!このままだと本当に鬱になってしまう。と。
    自分じゃ、大丈夫と思っていても周りから見ると大丈夫じゃないみたいです。
    少し実家へ戻る方向で旦那に話しみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月14日
のん

旦那様は2か月前に義母さんと揉めたことは知ってるんでしょうか?
産後うつかどうかは専門家でも経験者でもないので文章からはわかりませんが、毎日機嫌を伺う生活自体はあまり よい傾向ではないとは思います。
私も第一子出産後に実家が遠方の為義実家にお世話になったんですが、お世話になって2日目で出産前からの義母からのストレスに産後に与えられたストレス+自分勝手な義母の行動に怒り爆発し、そこから10日くらいしか居ませんでしたがかなり居心地悪いしストレスも凄かったです‼︎
もし一度実家に帰られるならご主人に現状をしっかり伝えてみた方がいいと思います。
毎日機嫌伺いながらの生活に疲れてしまって、一度実家に帰ってしっかり休みたいといえばご主人もさすがに反対はしないんじゃないかと…

そして娘さんが誰にでもニコニコするのは別におかしい事ではないと思いますよ?
うちの子もあまり人見知りせず知らない人にもよく愛想振りまいてましたよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• 凪

義母と揉めたことは旦那にも話してあります。
    揉めたことで3日ほど実家で休んでました。
    旦那にそのように説明してみます。
    やはり実家へ行ったほうがいいですよね。
    ご意見ありがとうございます😭💓

• 2月14日