※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

名古屋市の西部医療センターでの出産について質問です。助産外来は帝王切開の方も利用できるのか、産後の診察は医師のみか疑問です。病院に連絡したが忙しくて出ないとのこと。情報を教えてください。

名古屋市の西部医療センターで出産された方教えてください。
現在西部医療センターに通院しているのですが、購入したテキストを見ていたら助産外来というものがありました。これは通常のお産をする方が選択できるものですか?私は帝王切開なので、助産師さんにお世話になるのは主に産後なので、引き続き医師の診察のみになるのかな?と疑問です。
病院のHPでは上の子を連れてゆっくりエコーが見れる…ような感じで書いてあったのでいいなぁと思いました。病院に電話したんですが、忙しいようで電話に出ませんでしたと受付の方に言われました。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします😌

コメント

70

先月西部で出産しました!
わたしは助産師外来でした😊
確か3ヶ月?だか、それまでに異常がなかった人が助産師外来に切り替えれるっていう風だったと思いますが、帝王切開も出産までは変わらないと思うのでできるんじゃないかなーと思います(>_<)
回答になってなくてすみません💦

• もも

もも

出産おめでとうございます☺️
    いえいえ回答ありがとうございます!
    昨日診察で、看護師さんなのか助産師さんなのか、先生と違う方にエコーしてもらった後に、ご飯食べれてる?変わりない?程度で診察終わってしまったので、助産外来の方がゆっくり見てもらえるなのかな…と思いました。
    4週間後の診察はエコー無しですし。お金払ってやってもらおうかと思ってます。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
  • 70

70

わかります!私も途中まで普通の医師の健診でしたが、何か気になることありますか?とかそんな風な当たり障りない会話で毎回ぱぱっと終わっていたので😭
    助産師外来だと毎回エコー見てもらえるし、医師の健診のときは毎回かなり待ち時間がありましたが、助産師外来にしてからいつも待ち時間なくすぐに呼ばれました💡
    これは全員ではないかもしれないですが😭
    私も一回だけお金払ってエコーやってもらいました!
    健診=エコーで赤ちゃんに会える楽しみだったので、エコーないと寂しかったです、笑

• 2月14日
  • もも

もも

とても参考になります!
    同じですね。よかった😌
    まだ2回しか通院してないので西部医療センターの流れにについていけてなくて。こんなもんなんですね。
    1人目は個人病院だったのであっさりに感じます。エコーないと不安もあります。
    みるさんも一回はお金払ったんですね。じゃあ私も、次の健診で医師に伝えればいいですよね😊ありがとうございます👏

• 2月14日
  • 70

70

私もはじめてのお産でしたが、健診ってこんなにあっさりなの?って思ってました😂
    かなり待たされるわりに診察は5分とかで。笑
    エコーないと不安ですよね😭
    次の健診で伝えてみていいと思いますよー!!向こうからは話してくれないです😞笑
    けど出産してからは入院中も、西部で出産してよかったーと思えるほど助産師さんも先生も小児科の先生も、いい人ばかりでした😊

• 2月14日
  • もも

もも

回答めちゃくちゃありがたいです👏
    西部で出産して良かったって感想なんてめちゃくちゃ心強いです😂1人目からお世話になっていた病院がお産を辞めてしまい、帝王切開に不安がある為自宅から近い西部にしたのですが…選んで良かったです😆安心して通えます!次の健診で言ってみます!ありがとうございます☺️

• 2月15日
  • 70

70

いえいえ!よかったです💡
    出産前よりも出産後になって、よかったなーって思いました😊💕
    総合病院なので小児科もちゃんとあってNICU、GCUなど医療も充実してて安心でした!
    自宅から近いならいいですね😂!
    出産頑張ってくださいね😊😊

• 2月15日
  • もも

もも

そうなんですよね。主治医からGCUもあるし近いならどう?って感じでした☺️
    ありがとございます。西部さん信じて頑張ろうと思います😉👍
    長男、あっという間に1歳になっちゃって、写真見てこんな時あったのねと思うくらいです。みるさんも楽しみながら育児頑張って下さい😊私も今またわんぱくで大変ですが今しかないと思って頑張らなきゃです☺️
    ありがとうございました🙋‍♀️

• 2月15日
A*M

西部医療センターで帝王切開で出産しました(ˊᗜˋ)
エコーの回数が少なくて標準だと思ってた子どもの体重が低体重でしたが、西部医療センターで産んでよかったと本当に思います(o^^o)

• もも

もも

出産おめでとうございます☺️
    安心できる経験談をありがとうございます!私も選んで良かったと益々思えます☺️心強いです。1人目の個人病院では、帝王切開の時麻酔が切れる感覚を訴えたら、麻酔を追加してくれたはいいけど効きすぎちゃいまして😭しんどかったので麻酔科のある西部さんにしました。
    ここで大丈夫かな?主人に来てもらって様子を見てもらおうかしら…と思ってましたが、もう必要ないですね😄

赤ちゃんに何かあったらそこから運ばれて治療になると時間もかかりますし、離れ離れで入院ですもんね。

• 2月15日
  • A*M

A*M

帝王切開の時は私は逆に麻酔の効きが悪く💦
    これは私だけで他の方はまったく問題なかったそうです( ˊᵕˋ ;)💦笑
    麻酔科の先生からの説明も細かくあり、対応はとてもよかったです♪

ももさんの妊娠生活と出産が素晴らしいものになりますように(o^^o)

• 2月15日
  • もも

もも

効きが悪いとは😱体質でしょうね。私の父が麻酔効きにくい体質のようで私もそうかと思って、子宮の中を掻き出す時に痛い感じがして焦って痛い!と言ったばかりに麻酔追加で効きすぎる結果に😓
    でも西部医療センターで良かったと聞けたので、麻酔科の先生も良さそうなので信じて頑張れそうです!!

素敵なお言葉ありがとうございます😭
    Ri-さんも子育て楽しみながら頑張って下さいね。私も頑張りながら最後の妊婦生活楽しめたらなと思います🙆‍♀️

• 2月15日
aymh

近い週数だったのでコメントさせてもらいました!💦
過去3回、城北病院時代から西部医療で出産しました。
西部では2回帝王切開しました👍
1回目は双子だったので、助産師外来できませんでした😢
2回目は、担当の先生がとても気さくで優しい先生だったので、助産師外来すっかり忘れて出産まで普通の検診してました笑
外来、病棟どちらの助産師さんも優しい方が多いと思います✨
帝王切開後にナースコール押しまくりでしたが、嫌な顔せずに優しく声かけてくれたり西部でよかったと思っています!

私は今近くの産院に通っていますが、来週辺りに、西部に転院する予定です😊

aymh

回答になっていなくてすみません💦

• もも

もも

いえいえ💦コメントありがとうございます😊
    わからないことばかりなので経験されている方のコメント、どんなのでもありがたいです😊
    そうですよね!確かに先生と気が合えばそのまま先生でもいいですよね。2回通院しましたが2回とも同じ先生ですがまだ浅いし気が合うのかわからない、そして歳が近そう?もしかして私より若い?なんて思いながら様子みてます笑 悪い印象は無いのでここで助産師外来になると手術の時信頼関係無いかなとかも思ったりしてます。
    ナースコール気使いますよね💦点滴詰まったり逆流したり痛み止めの座薬頼んだり。
    2回も西部医療センターで出産され、また西部医療センターを選ばれているので、益々益々心強いです✊
    これから西部医療センターでお会いしてるかもしれないですね☺️もしお子さん沢山連れている方お見かけしたらYUKAPIさんですね😊
    3人の子育て、そして4人目…尊敬です。私2人目の産後を不安に思っていられませんね😁YUKAPIさんに比べたら楽なもんですよね。
    お互い無事出産できますように👏

• 2月15日
  • aymh

aymh

実は現在5人目妊娠中なんです笑🙄
    1人目は、西部医療センターになる前のボロボロの城北病院で出産しました!

確かに、西部は若い先生も何名かみえますね😊
    私はオペの技術を求めて、と言うか、若い先生には失礼かと思いますが、多少ベテランの先生がよくて、毎回その先生の曜日に予約してました!
    もちろん帝王切開当日もその先生が担当医で執刀してくれて、慣れもあってか落ち着いて赤ちゃん迎えられました👶
    もし、違う先生も気になる!って感じでしたら、違う先生の日に予約してみるのもアリかな?と思います✨

私は検診には1人で行ってるので、気付かないうちにすれ違ったりするかもしれませんね😆

• 2月15日
  • もも

もも

びっくりです😳‼️5人も子育てできるパワーがあるのが凄い!もう、凄いしか言葉がないです笑 私なんて仕事と主婦業だけで辛くなったくらいなので、5人子育てはパンクしちゃいます😅
    私は地元が春日井なので、新しい西部医療センターしかしらないんですよ。綺麗な病院になってよかったですね。私も1人目ボロボロ病院だったんですけど、先生や看護師さん、助産師さんも好きだから2人目もお願いしたかったのに、ボロだから移転を機にお産を辞めてしまったので西部医療センターに来ました。
    そう、私もオペの技術を求めてここにしたんですよね。診察してもらいながら、この先生が帝王切開するのかな?と思ってたんです。平日は決まった曜日が主人の休みなんで、他の日にするとなると母に来てもらって子供見てもらわねばですが、他の先生も気になったので、そのアドバイス良いですね!!

1人で行かないと大変ですよね💦

• 2月16日
  • aymh

aymh

ちょっと今回予定外だったので、私もびっくりでした笑
    私も仕事に育児に追われて大変ですが、赤ちゃんや子ども大好きなので、頑張ろうと思います😊

出産取り扱いやめてしまう産院増えましたね💦
    毎回同じ先生の検診に行くと、基本的に担当医みたいになって、その先生の都合と相談してオペ日を決めて、手術もその先生になりますよ🙆‍♀️
    毎回違う先生の検診の場合はどうなるか分かりませんが…💦

私の場合は、過去2回とも検診の先生が担当医になり、切迫早産で入院した時も検診の先生が担当医でした!
    オペ日も、何日か候補を立ててくれるので、その中で相談して決めました😊
    先生の名指しはここでOKなのか分からないですが、西部のHPの医師紹介の表の半分より上の方に記載されてる先生はあまり若すぎず、経験もある先生方ですので、参考までに…✨

• 2月16日
  • もも

もも

仕事もされてるんですか😳
    凄い🙄💦私仕事辞めちゃいましたし…子供1人でも仕事されている方尊敬してますけどYUKAPIさん凄すぎます😆‼️
    私は子供は好きだけれど出産が怖くて自分の子供は無しか1人なんて思っていましたが、実際授かったら妊婦生活は感動だらけでしたし、子供はとっても可愛い事を知り、授かれて良かったと思えました。帝王切開後1日目、自力で処置室に消毒行った時は、2人も帝王切開で出産なんて信じられない。皆んな凄い、私はもういい…なんて思ったのに退院する日にはまた頑張れるかなと言ってました☺️

切迫早産で入院は大変でしたね。無理しないように、重い物持たないようにと言われたって、11キロの子供の面倒があると私も用心しなくてはですよね。お腹の張りってイマイチわからないままなんですよね。

本当お気遣いありがとうございます👏私の先生、役職副部長となってました。大丈夫そうですね😊下のほうの先生は卒年見ると確かに若いですね🤔
    私もきっとこれから同じ先生になりますよね。今度先生がオペしてくれるのかと聞いてみます。

• 2月16日
  • aymh

aymh

いえいえ、私ジッとしてるのが苦手で働きたい人なので、好きで働きに出ています!笑
    子どもいると本当に大変ですよね💦
    私も張りはなかなか気付かない時も多くて、過去2回とも妊婦健診来てそのまま切迫で入院になりました💦
    大変だけど、でもきっと家族も増えて賑やかで明るい家庭になると思います😊
    お互い頑張りましょうね✨

私、前回がその副部長の先生でした👌
    今回も同じ先生の日に受診する予定です😊

• 2月16日
  • もも

もも

二回も切迫だったんですね。
    そのまま入院なんて子供達の事が心配でしたよね。今回は何事もなく無事育ってくれる事を祈ります😌
    張りってやはり気付かないものなんですね。
    2年くらいしか経っていないのに赤ちゃんの扱い忘れてしまった様な気がして緊張しています。主人は俺は2回目だし平気だけど〜って。
    はい😊お互い頑張りましょう。楽しみですね!
    先生一緒なんですね!びっくり‼️良かった…もう私助産師外来辞めて先生の診察でいいかなと思ってきました☺️

私の質問見つけていただいて 本当良かったです。ありがとうございます。

• 2月17日
  • aymh

aymh

本日、西部へ転院の手続きしてきました😊
    受診の際に助産師外来のこと聞いてきたのですが、助産師さんに、帝王切開の人は助産師外来受けれないんです、ごめんなさい💦と言われました😭
    一応、報告までに…

• 2月22日
  • もも

もも

お〜ご親切にありがとうございます…😭
    ダメなんですね。残念てす…けど、YUKAPIさんも同じ先生と聞いてあれから安心していますので大丈夫です😊
    聞く手間が省けました!ありがとうございます😊

• 2月22日
  • もも

もも

通い始めが違うので通院はすれ違いな気もしますが、なんて言っていいのか、1人じゃない感があって頼もしいです☺️

• 2月22日
  • aymh

aymh

西部は、城北病院から移転になって、西部になってからも、昔から評判のいい有名な産婦人科です😊
    ハイリスクの方をたくさん受け入れてる病院なので、診察自体が本当にあっさりしていますが、不安なこととか聞けば教えてくれるし、助産師さんも優しい方多いので、やっぱり西部が落ち着くなと昨日再確認しました!👍

私は次の検診は3月半ばだし、出産も帝王切開だと予定日より早くオペになるのでお会いすることはないかもしれませんが、お互い安心して思い出に残る出産ができるといいですね✨
    たくさんコメントを返して下さりありがとうございます😊

• 2月23日
  • もも

もも

私が名古屋に引っ越してきたのがちょうど西部医療センターになった頃なんです。フィールに行った時に、わぁ、なんか大きい綺麗な病院があるな〜って。通うことになるとは思ってもみませんでした☺️
    そうですよね、あっさり。だけど、何もないからこれで終われてるんだよねと思ったり。
    はい、いい出産ができると良いですね☺️私は最後のつもりなんで痛いのもこれで終わり、頑張ろうと思います。YUKAPIさんも頑張って下さい!
    こちらのほうこそ、お忙しいのにたくさんコメントいただき感謝です👏ありがとうございます😊

• 2月23日