※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
お出かけ

妊婦中に旅行なんて…と思われると思いますが質問させてください>_<大…

妊婦中に旅行なんて…と思われると思いますが質問させてください>_<
大阪在住で城崎温泉への一泊旅行を考えています(特急で二時間半くらい)。3月中に行きたいと思ってたけど予約がいっぱいで、4月の頭にとりあえず予約を入れました。しかし、その頃は27週目で八ヶ月手前です。正直、その頃の身体がどんな感じかわかりません。
皆さん27週目の頃はどのような体調でしたか(胃もたれ、むくみ、疲れなど)?個人差があることは承知の上です。実際に27週目くらいや、それ以降で旅行した方、また旅行してなくても体調の変化があった方、教えていただけると嬉しいですT^T

コメント

なつまる

地元が京都です◡̈💕
城崎すごい良いところですよ🤗❤️

臨月じゃないし、体調が良ければあたしだったら行きます😊
そして実際に色々行ってました✨
私はつわりもお腹の張りなどもあまりなかったので...
交通手段は車ですか?
電車だと気持ち悪くなったときに止まれないので私は基本的に車で行けるところにしてました!

無理のないように身体を一番に考えて下さいね💕

• もやたん

もやたん

私も城崎すごく好きでお気に入りです♪(´ε` )主人は初めてで、私は数年前行きましたがあまり良い思い出がないので(笑)リベンジです。笑
    電車でいく予定でした>_<車だと3時間くらい掛かるし、車持ってないですし、私は免許ないので、、T^T主人に運転させっぱなしも悪くて。。でも車で休み休み行くのも有りですよね。。ちょっと相談してみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます♡

• 2月12日
あいりんりんりん

行かれるの春でしたね。でも大阪よりは寒いと思うので膝掛けや軽く羽織るものは持っていけるなら行った方が良いと思います。
妊婦が温泉は良くないっとネットでみますが私は入ってました。長時間ではないですが…。
ついつい食べ過ぎてしまい体重も増加してしまったので気をつけて下さい。

• もやたん

もやたん

同じ場所で嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
    四月はまだ寒いので、おっしゃる通り、羽織や膝掛け持参します!
    露天風呂つきの部屋にしたので、そこでゆったり過ごせるかなーと思いますが、やはり外湯巡りも少しはしたいです♪(´ε` )行ける範囲で無理せず過ごします( ´ ▽ ` )ノ

• 2月12日
  • あいりんりんりん

あいりんりんりん

車がオススメの方が多いみたいですが私は全く考えずに電車で行ってました。初めは旦那と喋ったり景色観たりしてましたが眠たくて寝てたらあっという間に着いてました。駅から少し遠い旅館の人は駅前から送迎バスがあると思いますし、利用できるなら利用してください。外湯もたくさんあるので夜と朝で無理のない程度で外湯巡りしてください。赤ちゃん産まれたらあまり旅行に行けないし、夫婦二人の時間も少なくなるので楽しい思い出を作ってくださいね。

• 2月12日
  • もやたん

もやたん

そうなんですね!主人にずっと運転させるより、2人で列車に身を任せたほうがお互い楽かなぁとか渋滞嫌やしなぁとか、私はそんな理由で(^^;;
    夜と朝に外湯に行かれたのですね( ´ ▽ ` )ノ10時頃発で昼過ぎに到着の列車で行く予定ですが、、早すぎるのでしょうか。。
    すみません、、時間があれば教えていただけると嬉しいです>_<

• 2月12日
  • あいりんりんりん

あいりんりんりん

私はチェックインが16時だった気がするので1時半から2時頃に出発して16時半ぐらいに到着するような電車だったと思います。
    お昼頃に到着してお土産物屋とご飯屋さんが少し開いてるぐらいだと思います。温泉も開いてるところは開いてると思いますがチェックインして入湯券をもらわないと有料だと思います。駅前に足湯がありますがそこは無料です。
    妊婦さんなので最初に疲れてしまうといけないので、チェックインの時間を調べてチェックインの30分~1時間前に着くぐらいに行って駅前の足湯に少し浸かったり、お土産物をブラブラ見ながら時間を潰してチェックイン頃に行くと時間を無駄にせずにゆっくり出来ると思います。
    そんなに旅館も遠くなければ景色を見ながらゆっくり歩いて向かうのも良いかもしれませんね。夕方から夜にかけてお店も沢山開くので早く行きすぎても行きたいところが特になければ疲れてしまうかもしれません。
    少しでも参考になれば幸いです。

• 2月12日
  • もやたん

もやたん

なるほどー!!夕方から夜が一番盛り上がっているのですね>_<確かに早く行き過ぎても最後に疲れてしまいそうです(^^;;
    かなり参考になりました♡
    本当にありがとうございます♪(´ε` )

• 2月12日
ほーちゃん

妊娠9ヶ月手前で新婚旅行(国内)にいきました!
新幹線で4時間くらいだったかな?
旅行中に妊娠前からあった痔が悪化しましたが、それくらいでした(^ω^)(笑)
3泊4日だったんですが、全部違う宿で温泉入りまくってました。
赤ちゃんも元気に産まれてくれましたよ!

妊娠中なので何があっても自己責任、となると思いますがお体にお気をつけて、無理をされず楽しんでください(^ω^)!

• もやたん

もやたん

私はまさに今痔です!!笑笑
    3泊4日だとゆっくりできますねー♪(´ε` )羨ましいです♡
    四時間座りっぱなしはしんどくなかったですか>_<??

• 2月12日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

そういえば大丈夫でしたよ!
    移動はほとんど寝てました(笑)
    九州に行ったのですが、旅行先ではレンタカーを借りて福岡→大分→熊本→大分→福岡と全部車で移動しましたが旦那がすべて運転してくれましたし(^ω^)
    ただ、円座は持参でした(笑)

• 2月12日
  • もやたん

もやたん

寝るにつきますね(^^;;笑
    九州羨ましいです( ´ ▽ ` )ご主人も運転頑張ってくれたのですね!✨
    教えていただき、ありがとうございます♪(´ε` )

• 2月12日
ナオンコロイチ

私もそのくらいで車で片道4時間かかるところへ旅行行きました(*´ω`*)
そして1日アウトレットを歩き回って買い物しまくりました(笑)
でもそのときは体もえらくなく、1日歩き回ったのに平気な私は丈夫だな~なんて思ってたんですが、35週目のときに切迫早産で入院したときは動きすぎたかな?と少し思いました(^_^;)

そのくらいの移動時間で旅行日程を詰め込みすぎず、いつでも一休みできるところがあるなら大丈夫だと思いますよ(^^)私は八ヶ月から歩いたりが大変だった気がします(^^)

万が一を考えて、旅行先の病院を確認するのと母子手帳、保険証を必ず持って行ってください♪

出産後はゆっくり温泉はむずかしいですし、夫婦水入らずの旅行楽しめるといいですね(^^)

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

すみません‼体もえらくなくって方言でした( ̄▽ ̄;)体も辛くなく、です(^^)

• 2月12日
  • もやたん

もやたん

片道四時間!!ご主人がずっと運転されたのですか??>_<
    露天風呂つきの部屋にしたので、少しはゆっくりできるかなーなんて思っています。
    楽しみたいですが不安もあります。。笑
    ありがとうございます♡

• 2月12日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

車の運転が好きな方なので私も半分くらい運転しました✌もちろんしんどくなってきたら運転変わってもらったり、こまめに休憩とって行きました(^^)

露天風呂つきはいいですよー♪私も大風呂入って周りの人に大きいお腹でぎょっとされるの避けたかったので露天風呂つきにしましたが、ゆっくりできました(*´ω`*)

• 2月13日
  • もやたん

もやたん

そうなんですねー( ´ ▽ ` )ノ私は免許ないので、いつも疲れさせて悪いなぁとか思っちゃいます>_<
    確かに。私も周りの人に見られるのも嫌なので(^^;;外湯は控えめにしたいなと思っています。露天風呂つきにして正解でしたね!ありがとうございます♪(´ε` )

• 2月13日
りんご

8ヶ月過ぎて長崎から大分に温泉旅行2泊しました!
体調いいなら行って大丈夫と産院からも言われましたし、もしもの事があるといけないので、産婦人科を、事前に調べて行きました。
長時間車移動は疲れるしトイレ近いからと旦那に話していたので、休憩をこまめに入れてました!
観光中もお腹張ったら休んだりして余裕もって行動したが体が楽ですよ(*^^*)

• もやたん

もやたん

事前に病院を調べるのは大切ですね。
    私も、余裕をもってゆったり過ごせるようにしたいです( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♡

• 2月12日
konoP

今30週です。28週前から夕方になるとお腹がぱんぱんで張ってきているらしく、張り止め剤もらって、時々飲んでます。3歳の子供が居るので仕方ないかなとも。。
最近は胃が圧迫される感じもあり、気持ち悪くなってきて横になったりします。(特に夜)腰痛もちょっと出てきたり、足の付け根も時々痛むようなマイナートラブルは5カ月ぐらいからありです。

旅行は私もいろいろ考えましたが産後の大変さを考えると今のうちに温泉でも行ってリフレッシュしたいと思って、再来週32週にお友達と子連れで一泊旅行に行く予定です。もっと早く行けば良かったけど、こんな時期になってしまいました。。
家から車で2時間ぐらい(1人で運転)です。
32週で旅行ってちょっとーと思われるかもしれないけど、休み休み行こうと思ってるし、自分の体調とも相談しながらダメだったら行かないという選択すればいいかなと思っています。
無理は禁物ですが自分でやりたいと思ったら後悔せずに楽しむのが良いかなと思います。

• もやたん

もやたん

私はすでに足がむくみ、朝方につるんです(^^;;胃も弱いので圧迫が心配で。。やはりあるんですね>_<
    確かに子どもが産まれる前のほうがリフレッシュできそうです( ´ ▽ ` )ノ
    車の運転気を付けてくださいね>_<
    ありがとうございます♡

• 2月12日
uua

私もその位に旅行しました。
新潟から東京まで
新幹線では2時間くらいですが、体調がいつどのように変化するか分からないので車でパーキングにとまりながらゆっくり行きました(^^)
その頃になると、トイレが近くなるので、パーキング見つければトイレ休憩でしたね(笑)
お腹が張りやすい体だったので、立ったり座ったりだけで張りましたが、お医者さんにも心配ないと言われていたので、あまり心配してはいませんでしたが、行かれる土地の病院など調べておいた方がより安心かとは思います。
そしてやはり疲れやすいです。むくみも出てました(>_<)
なるべく、細かく休憩をとって、いつもの2倍の時間で行くくらいの余裕をご旅行される方にもお伝えして、無理なく、イライラのない楽しい旅にされてください♡
ママがリラックスして楽しいと、ベビーちゃんも楽しいと思います(*^_^*)
また、近くなって少し体調がおかしければ、ベビーちゃんのためにもキャンセルしてあげてくださいね。

• もやたん

もやたん

特急列車でいく予定でしたが車も検討してみます>_<トイレは確かに心配ですし、座りっぱなしも心配です(^^;;ゆっくりのんびりをモットーに、過ごせたらいいですよね。
    おっしゃる通り、体調をみて子ども優先にしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます♡

• 2月12日
まい30

私も9ヶ月半前くらいにディズニーランドへ遊びに行きました◡̈⃝車で2時間半くらいの距離です(´・ω・`)
病院でも安静指示が出てなく、お腹が張ったり痛くなったりしたら休むことを心掛ければ平気かなって思いますよ✴︎ただ、旅行前の検診時に軽く出掛けたりしてと大丈夫か先生に聞いておけば安心かもしれないですね!あとは、やっぱり自己責任になるので体調が悪かったら前日でもキャンセルする気持ちでいた方がいいかとは思います。
旦那さんとの2人きりの旅行楽しみですね♡

• もやたん

もやたん

ディズニーすごいですね!でも楽しいですよねー♡
    日にちが近づいたら医師にも相談してみます!!(=´∀`)人(´∀`=)
    本当に行きたい時期に行けなくて残念ですが、今から楽しみです( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♡

• 2月12日
pan75

私、33週…ほぼ34週に入る頃に、2人で行ける最後の旅行だー!って温泉に行ってきました♪

内容を盛り沢山にしちゃうと体力的にも辛いだろうと思ったので、昼頃自車で出発して、休憩しながら2時間ほどかけて旅館に行き、部屋でゆっくり温泉に入って、ゆっくり夕飯食べて、また温泉入って寝て…
次の日もゆっくり朝ご飯食べて、また温泉入って、ゆっくりチェックアウトして、陶芸して、おいしいカレーを食べて、ゆっくり帰宅しました笑

27週だったら、私はまだ仕事していたし、お腹は出ていたけど、素早く動けないかなーくらいで体力的にも辛くなかった気がします‼︎
とにかくあまり無理し過ぎないスケジュールを立てて、旦那さんとゆっくり楽しむのがいいのかなと思います‼︎

楽しい素敵な旅行になりますようにψ(`∇´)ψ

• もやたん

もやたん

ゆっくりゆっくりがテーマですね( ´ ▽ ` )ノ車移動の検討をしてみます。
    まだその頃お仕事されていたんですね!もとから体力がないのでちょっと心配で(^^;;今から体力作りもします!笑
    ありがとうございます♡

• 2月12日
ジオぞう

8ヶ月手前なら、ギリギリ行けると思います^ ^
私も予約が取れず、8ヶ月に福岡まで新幹線4時間かけて一泊旅行に行きました(笑)ただやはりずっと同じ体勢はしんどかったです😅💦
また無理をしちゃったのか、その後すぐ自宅安静の切迫早産と言われ、ディズニーや伊勢旅行を企画してましたが「自己責任だよ」と先生に言われ、ディズニーは断念しました(´・-・。)クスン
9ヶ月でディズニーに行こうとしていたのも今思えば無茶だったなぁと思ってますが(笑)
もう少し早く旅行行っておけば良かったと後で後悔したので、旅行は6.7ヶ月ぐらいまでが良いと思います✨
無理はしないようくれぐれも気をつけてくださいね😌

• もやたん

もやたん

本当は七ヶ月で行きたかったのに、みんな予約が早くてびっくりしました(^^;;ちょっと呑気に考えてました。笑
    新幹線四時間は辛いですねー。私も腰が悪いので二時間半といえども心配です。。
    無理せず計画します。ありがとうございます♪(´ε` )

• 2月12日
a.a_tan

私8ヶ月後半で東京から京都に新婚旅行行きました(笑)

結構休み休み動いたり、タクシー使ったりしてました(・д・。)夜は足のむくみが辛かったのでホテルで塩風呂をして誤魔化してましたv(。・ω・。)v楽しかったですよ(*ˊ˘ˋ*)♪辛かったのは夏の暑さくらいでした(^_^;)

• もやたん

もやたん

足のむくみ、私も心配です(^^;;
    温泉街ですし、そんなに歩くことはないかもですが、やはり知らない土地に行くとなると不安です>_<
    私も休み休み動きのんびり過ごします( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます♡

• 2月12日
樹季mama

私はまだ行ってはないのですが、3月中頃(8ヶ月頃)に産休に入るので、徳島➡有馬温泉に行く予定です。本当は安定期に入って行こうと思ったのですがつわりが6ヶ月に完全に良くなった感じなので、お腹が張らないか心配ですが、露天風呂付き客室にして妊婦最後の旅行満喫したいと思います。

• もやたん

もやたん

私も露天風呂つきの部屋にしました>_<外湯巡りもあまり出来なさそうで。。
    有馬温泉羨ましいです♡日帰りですが何回か行ってしまうくらい好きです♡楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます♪(´ε` )

• 2月12日
うるるん

私も25w頃に車で二時間近くかかる温泉にいきました。

車だったので、ゆっくりゆっくり休みながらいきましたが、電車なら社内でゆっくり過ごせば大丈夫だと思います。

体調はその時によりましたが、胃もたれはあったですね。それ以外は特にありませんでした。

ただ、私も温泉だったのですが、露天に入り帰り道で喉がいたくなって風邪気味になってしまったのが辛かったです。

まだ寒いので、温泉後はしっかり温かい格好して、冷めないように気を付けて。あとは、温泉滑りやすいから、足元注意。その二つかな?

今しか温泉なんていけないし、是非楽しんでリフレッシュしてくださいね。

• もやたん

もやたん

胃もたれあったのですね!胃が弱いので心配です(^^;;
    浴衣ではなくパジャマ持参して温かくしますね( ´ ▽ ` )ノ♡
    体調を気にかけながら楽しみます♪(´ε` )ありがとうございます!

• 2月12日
あいりんりんりん

京都住みです。私も最後の夫婦旅行は城崎温泉に行きました。7.8ヶ月頃だったと思います。
旅行を決めてから検診の時に先生に一応聞いてみました。体調が悪くなったら無理しないように、母子手帳とかは持ち歩くようにね~って言われた気がします。
妊娠中の経過が特に問題なかったら大丈夫だと思いますよ。
城崎マリンワールドにも行ってイルカとタッチできるやつにも申し込みましたが、妊娠中のためプールの浅瀬には入れませんでしたが、プールの外からタッチ出来ました。
私も2月頃に行ったと思いますが城崎は寒かったので暖かい格好をして行って下さい。

もりりん

大阪在住です( ^ω^ )
温泉いいですね〜♪
城崎だったらカニも楽しめますね♪

現在8ヶ月ですが、お腹の張りがすごく、夜動けないぐらいです(>_<)
私は妊娠初期から軽く張りがあったんで、他の方より張りやすいのかもしれませんが...
お腹が大きくなったことで、動悸息切れ、吐き気があるときもあります。

他の方のご意見にもありますが、何かあったとき休めるように車の方がいいかと。
数年前に私も電車で城崎行きましたが、妊娠してなくてもしんどかった記憶があります(;^_^A

あと外湯からの帰りに体冷えるとダメなので、外湯が近い旅館か、送迎してくれるところがいいかと思います( ^ω^ )
お腹が大きくなってる頃なので、転倒には気をつけて楽しんできて下さい♪

• もやたん

もやたん

カニの時期じゃないんです>_<3月はもういっぱいで(^^;;呑気に考えてました。笑
    城崎は私も何度か行きましたが、数年前なので電車の記憶がなくて。。やはり車がいいですかね。結構時間かかるので、主人に申し訳なくて>_<相談してみます!
    露天風呂つきの部屋にしたので、部屋でもくつろぎながらゆったりします( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます♡

• 2月12日
ゆーの。

現在27週です!
体調は普通ですね:( ;´꒳`;):
ただ食後に気持ち悪くなったりします!
わたしの場合は貧血がひどくて外歩けません(笑)
けれど今温泉いくかって言われたら行きたいです(●´ω`●)
お腹が苦しくてーってことはあまりないので、食後のムカムカだけ気をつければいけるかなーとと思います✨

• もやたん

もやたん

やはり胃もたれは本当にあるんですね。。ほどほどにします>_<笑
    貧血も辛いですよね。私も初期に貧血だったので気をつけます。。
    正に27週目の方のご意見が聞けて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♡

• 2月12日