※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
産婦人科・小児科

扁桃腺とアデノイド手術を迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

子供が喘息持ち+アデノイドと扁桃腺をとる手術をした方、回答お願いします。

もうすぐ6歳の子ですが、扁桃腺とアデノイドが大きいです。でも今まで、扁桃腺が腫れて高熱が出たことはありません。アレルギー体質で、喘息、アトピー、食アレ、アレルギー性鼻炎などアレルギー病だらけです。

小児科ねかアレルギー専門医のもとで喘息管理をしていますが、数ヶ月の間だけ主任部長の診察を受けていました。小児喘息、アレルギー界隈では知らない人はいないほど有名な先生です。
その主任部長が、アデノイドと扁桃腺切除手術を勧めてきました。将来の睡眠時無呼吸症候群を防ぎ、喘息改善に繋がるから、が理由です。今までの担当医の診察は耳、鼻まで診察せず聴診と喘息薬の処方のみでした。3歳までは喘息で何度も入院しましたが、4歳以降は入院なし。キプレスとフルタイド(100)で管理しています。

耳鼻科は町医者とアレルギー専門病院の耳鼻科の2箇所に通っています。どちらの医師も、扁桃腺がほとんど腫れないなら手術までしなくても良いのではないか?という意見です。でも主任部長の名前を出すと、「あの主任部長が主張するなら手術をしてもいいかも」とう感じです。

かなり喘息が落ち着いているので、わざわざ手術しなくても、と思いますが、私自身が幼少期から今も扁桃腺で苦労してきたので、手術した方が良いのか迷います。
経験者の方、お話聞かせてください。よろしくおねがいします。

コメント

mama

初めまして…!
4番目の子が扁桃腺肥大で
アデノイドとゆうことで
4歳の時に入院して
とりましたよ…♡♡

うちは熱がよくでていたので
先生にとった方が楽になるよーと
ゆわれてとりましまが
ホンマにちょっとした熱など
でなくなりましたよ…!
今7歳ですが
数える程しかでなくなりました!

• ちゃ

ちゃ

今は年に一度発熱するかどうかです。喘息やアレルギー性鼻炎は良くなりましたか?

• 2月14日
  • mama

mama

喘息はなく鼻炎は
    少しはマシになってますよ!
    個人差があるので
    何ともゆえませんが…

• 2月14日
  • ちゃ

ちゃ

なるほど、やっぱり鼻炎にも効果あるんですね。今は喘息より鼻炎に手を焼いているので、期待したいです。

• 2月14日