※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
ココロ・悩み

専業主婦についての悩みや周囲のプレッシャーについて相談しています。

専業主婦ってそんなにダメですか?😭

昨年夏に娘を出産した22歳です。
短大を出て1年間保育士として働いていました。
本来なら産休を取る予定でしたが
悪阻が酷い中での保育が辛く、
何度も謝りながら休みを取って迷惑かけてしまっていて申し訳ないなぁと思いながら働いていたのですが…
休む度に陰口言われてるのを同期の保育士から聞いて
嫌になって悪阻と体調を理由に退職しました。
それに、慕っていた先輩保育士からはいつでも戻ってきてね!と言われていたところを
年配保育士、同じクラスで担任をしていたペアの保育士に見られてたいたみたいで、後々2人から
「また戻ってくるってなってもその時に保育士必要か分からないから鵜呑みにしないでね笑笑」と言われて
何かが冷めてしまいあの園に罪はないけど辞めて良かったと思ってます…

資格取って妊娠を機にたった一年で辞めてしまい、
親族には迷惑かけた?汚名を着せてしまった?と思っては居ますが、妊娠中堕ろせ堕ろせ言ってきたり早く仕事探せよ、産まれてからも仕事は?まだ?と言われていて凄くストレスです…

主人は娘がある程度大きくなるまで家にいてほしい!
ママのペースで保育士に戻るなり他のパートすれば良いと思う!と言ってくれています…

私は正直娘がある程度大きくなって幼稚園から預けて少しずつ保育の現場に戻ろうかなと思っているのですが…

専業主婦ってそんなに責められなきゃいけない立場なんですかね…
たしかに経済的にはかなりカッツカツでむしろ赤字で私の貯金崩して生活してますが
主婦ってほんとダラダラしてるだけじゃん笑笑
毎日楽しそう〜旦那に養って貰って良いなぁと周りに言われますが現実全然楽しくないしむしろ辛いです😂💦

コメント

エマ

人それぞれの考えがあると思うので全然いいと思います!!!
周り気にしてたら育児なんてやっていけないですよね😢
私もある程度子供が大きくなってから働こうかなと思っています!
経済的にカツカツかもしれませんが旦那さんがいいって言うならそれはそれでいいんではないんでしょうか?

• いちか

いちか

周りのこと気にし過ぎて本当辛いです😭

主人の意見に甘えてしまう形にはなりますがある程度大きくなるまで一緒に居たいです😭

エマさんもうすぐ赤ちゃんに逢えるんですね✨
    楽しみですね😍💓

• 2月14日
  • エマ

エマ

私もデキ婚なのでお気持ちわかります😂
    大変になったらなったで旦那さんと相談して働きに出たり保育園なども探したり後々でいいと思っています!
    結局は成るようになるのかなっていう甘い考えですが(笑)

すっごく楽しみです💕

• 2月14日
  • いちか

いちか

そうだったのですね😳!
    そうなんです、今は今で大切にしたいなぁと思っていて…
    私も甘ったれた考えで生きてます😂😂

早くママとご対面できますように❤️

• 2月14日
のーむ

えっみんな酷くないですか?😠
鵜呑みにしないでね、とか堕ろせ?!とか言われたんですか?!
そういう人の言葉は完全にスルーしましょ😠
周りの理解がないのも少子化の一因ですよね。
いろちゃんさんは若くして働いたし頑張って子供産んで育てるのだから、すごく立派です。

• いちか

いちか

デキ婚ということが世間的には相当恥だったようで…
    いろんな方に責められて
    鬱になるかと思いました💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    娘を産むことができて、主人と結婚出来て良かったと思ってます😔
    前向きに頑張ります😭

• 2月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ダメじゃないですよ!
わたしも専業主婦ですがいろちゃんさんと同い年の時に妊娠出産しました。その時は周りも独身ばかりなので専業主婦いいな〜楽だし!ってよく言われてましたよ😂
全然楽じゃないしむしろ大変すぎて自分のやりたいことなんか全然できないし…独身のみんなが私からしたら羨ましいというと語弊がありますが…1人のほうが時間気にせずお金気にせず何でもできるしいいじゃん!ってよく思ってました。

旦那様がそう言ってくれてるなら無理に働いたりしなくてもいいと思います☺️今しか赤ちゃんの成長は見れませんし!

• いちか

いちか

そうだったのですね😳✨
    やっぱり周りが独身、20代前半ということでかなり言われますよね😔
    そう!そうなんです!!1人の方が正直いろんな面でいいなー!って感じること多くて…💦

保育園とは違いやはり自分の娘の成長、ちゃんとみたいです😢

• 2月14日
⭐️

ダメじゃないですよ‼️子どもを保育園に預けるのは自分も寂しいし、子どもに寂しい思いさせてまで働く意味あるのかなって悩むことも多々あります。でも私の場合、一日中一緒にいたら可愛さより大変さが勝ってしまう気がして、仕事をしている方が専業主婦より楽だなって思います。。専業主婦で一日中子どもと一緒に過ごしてるママさんは尊敬してます!

• いちか

いちか

はじゅママさんはお仕事なさっているのですか?😌✨
    子どもとずーーっと一緒なのも確かに大変ですよね…でもお仕事しながら子育てに家事をこなせるママはもっとすごい😢!と今更ながらに実感してます…。

• 2月14日
  • ⭐️

⭐️

今は育休中ですが、上の子が半年の時に仕事復帰して働いてました!仕事も家事も育児もってなると確かに大変で自分が体調崩したりはしてました💦でも私からすると仕事より育児の方が大変です😂仕事には代わりがいるし、失敗したって何とかなりますからね😅

• 2月14日
  • いちか

いちか

なるほど…
    体調崩されたんですね😭やっぱりワーママ凄いです😭!お仕事には代わりが居ますもんね…なんだか色々考えちゃいます😂

• 2月14日
  • ⭐️

⭐️

定時上がりさせてもらってましたが、子どもが寝た後夜中まで家で仕事してました😂チームリーダーだったので、体調不良で休んでも電話がかかってくるし、仕事しないと間に合わないしで休めず、1週間高熱が下がらなかったことが2回ありました😅
    保育園には本当にお世話になっていて、助けてもらってばかりなので、保育士さんは尊敬しています。でも、いろちゃんさんの元同僚のような保育士さんもいると思うと嫌ですね…

• 2月16日
みか

いやな職場ですね。子育てに寄り添わないといけない保育園でそんな扱いされたらいい気しないですよね😤
私も保育士してます!育休とって育て中ですが、たしかに申し訳ない気持ちありましたが、周りの方は子育て経験者が多かったので気持ち分かってくれるし、妊婦のしんどい気持ちもわかってくれててすごく働きやすかったです😊良い保育園もあるので全部そうではないので、また職探しも考えてみてはどうですか?
私は夫の給料だけだとやってけないので復帰しますが、足りるなら専業主婦希望ですから😣👍

• いちか

いちか

そうなんです😥💦
    保育士なんですね😳✨
    素敵な園に巡り会えたのですね😭💓

今、いくつかの園から働かないかと声をかけていただいているので迷っていて…娘が大きくなったら雇ってもらおうかなと😌✨

• 2月14日
食べるレモン

子どもをしっかり自分の手で育てることの方が大事だと私は思いますし、旦那もそう考えています。

むしろ、一馬力でも何とか生活できるのに、
生活の質の向上やスキルアップ、キャリアアップなどの理由で保育期の子どもを他人に預けて共働きを選ぶ方が どうかなーと思います。
みなさん復帰のタイミングがあるので悪いとかどうとかではないですが…

一馬力でも何とかやっていけるなら収入の多い方が働く、旦那さんが主夫として保育期のお子さんを育てる選択もあるのに。

親戚は幼稚園の先生でしたが出産を機にやめて、子どもが幼稚園に入ってから頼まれたこともあって保育園でパートし始めました。

旦那さんとしっかり話し合った上で決められていることですし、それについては前を向いていていいかと!

• いちか

いちか

なるほど。、なんだか深いです。
    そうなんですよね。
    見られる人がいるなら見る。それがベストなんです…

前向きに頑張ります😢

• 2月14日
ダー子

初めまして!凄く分かります😭
私も1年働いて2人目を出産し、
現在専業主婦ですが、当分仕事をする気はありません(笑)
仲良い友達に仕事せんのん?
生活キツくない?来年には仕事するよね?
良いなーうちも専業主婦になりたい。
と言われるんですが正直腹が立ちます(笑)
うちも経済的に余裕がある訳では無いですが、周りに言われなくても本当にダメな時は仕事しますし、
毎日赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子と家事と決して楽では無いです。産まれてから1人で出かけた事もありません。
その点その友達は休みの日に保育園に預けて友達と遊んだり、実家に子供を置いて遊びに行ったり…
愚痴ってごめんなさい😂

• いちか

いちか

はじめまして!
    そうだったのですね✨
    仕事仕事言われたらもうイライラしますよね…
    ベビちゃんとイヤイヤ期のお子さんを見ていたらもう毎日が戦場!っていうママさんいました😭2歳児の担任をしていたので毎日イヤイヤー!先生イヤー!とやられていてこれを永遠に見てるママたち大丈夫かな…と思うほどでした😭尊敬します😭

ほんっとにそうなんですよね
    子ども預けて平気で遊びに行ける人…なんか…思うところはあります…笑笑
    大丈夫ですよ私も愚痴ってごめんなさい😢

• 2月14日
  • ダー子

ダー子

逆に私は保育士さん本当に尊敬します!
    自分の子だから一緒に居れるものの、他人の子だと私には無理です😭
    ただ友達ならまだ色々言って話しを変えれますが、
    親族の人に仕事しろって言われるともう腹が立って私なら二度と連絡も会うこともしたくないです(笑)
    保育園に入れるかも分からないし、
    いつかは絶対幼稚園や小学校に行くわけで、仕事をする時間は出来るけど、子供の小さいうちは今しか見れないですしね😭
    まだお子さんも6ヶ月なのに仕事は?まだ?と言えるのが凄いです💦

• 2月14日
  • いちか

いちか

なんだかすごく心救われる言葉が並んで居て泣きそうです😭
    そうなんですよね。。親族総出で嫌味ったらしく言ってくるのでなんだか肩身狭いというか。。。
    ママリで愚痴って相談しても
    カツカツなら働けよみたいな意見が多くて怖かったのですが優しいママさん居て助かりました😥

• 2月14日
  • ダー子

ダー子

私の友達に子持ちの保育士さんが居てよく話を聞くんです😭
    親族の方は何も分かって無いですよね💦
    保育士さんの場合仕事を初めたら本当だったら家で見たい自分の子を預けて、他の子の面倒を見ないといけないんですよね…日誌だったり持ち帰りの仕事もあるだろうし、じゃあ違う仕事しろよって言われて始めてもせっかく保育士の資格を取ったのにって言われますよね😢
    ギリギリでも生活できる範囲なら全然今は専業主婦で良いと思います!私もそうなんで🤣
    周りはあんまり気にせず子育てして自分が仕事したい!って思った時が1番仕事で力が出る時だと思います!

• 2月14日
あーか

ほっといて!!って思いますよね(´xωx`)
私も保育系の仕事だったので、妊娠してからの働きづらさわかります。。
女の世界って嫌ですよね(´・ω・`;)

個人的には、カツカツだったり、貯金を崩さないと無理なようなら早めの復帰が良いだろうなと感じます。
2人目とかを考えるならなおさら…
小さいうちこそ貯金しやすい時期なので、後から働き出したとしても、ガッツリ稼いでいかないと教育費や生活費で相殺になってしまいかねないので…
保育士給料安いですし。。
でも夫婦でそれでも良い!と思うならそれで全然良いと思いますし、専業でいる間に資格取ったりとか有意義な時間も過ごせますよね!!
私も専業主婦選んだので、働けるまでは貯金崩さず、微々たる額ですが少しずつ貯めていって、そのうち働こうと思って色々準備してます(・ω・)/

• いちか

いちか

女の世界、ほんっときつくて😅💦メンタルやられますね😂😂

そうですよね。ちょっと主人と話し合いしてみます。。
    色んな園から働かないかと声はかけていただいてるのですがなかなか踏み出せなくて😥

少しでも貯めて子どものためになるならそれが一番ですもんね!

• 2月14日

周りは本当に言いたい放題言いますよね。
親族に迷惑かけたなんて思う必要ないと思います!!
無事に子供を産んで、子育てを頑張ってらっしゃるのに、働けなんて酷いと思います。
いろちゃんさんが幼稚園までは自分の手で育てると決めてらっしゃるなら、自信を持って毅然とした態度でいてください!!•̀.̫•́✧
ブレたらダメです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ご主人も同じように考えてくれているなら、尚更周りの言葉に振り回されないように強くいてください✧‧˚
同じ母親として、応援しています٩(ˊᗜˋ*)و

• いちか

いちか

ありがとうございます😭優しくされてしまうとほんとに泣きそうです😭
    ブレてしまってはいけないですよね。。
    母になった以上強くあろうと思います😔❤️

• 2月14日
ママリ

専業主婦をこなせる方がむしろ凄いです!!!
専業主婦を、楽とか言う人は経験がない人だけですよね!
じゃあやってみな?結婚できて旦那さんが養えるくらい稼げる人だったらね💞と言ってやりたいですね。

私なんかはこどもは可愛いけどずっと一緒にいるのが耐えられないと思うので働いています笑
専業主婦も少し経験しましたがこっちの方が楽です笑

• いちか

いちか

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    働いてるママさんこそ私は凄いなぁと思ってます😭
    甘えてるだの言われて悔しくてここに吐き出したのですがやっぱり甘えだったようで辛辣なコメントもいただきました😂

• 2月14日
KR mama

専業主婦って凄い仕事量ですよね😂😂😂!!!
対価がないのが不思議です。。。
いや、対価は子供や旦那さんの
笑顔かな☺(笑)

保育士さんも、今必要とされてますね。
でも、労働環境が悪いと産休育休も取りにくいし(どこもそうですが)、
もっと保育の現場を良くしてかないと
少子化対策にならないですね👋

とりあえず、
子育てだけでも人間1人育て上げるんだから凄いことです❇!
プラス仕事ってなるともう本当尊敬に値します!
仕事内容なんて関係なくです!

• いちか

いちか

そうですね…想像をはるかに超える仕事量でびっくりしてます😂でもやっぱりワーママさんが1番凄い。。

保育士としてダメダメだったのでもう戻る自信もなくて…でも弱気になってはダメですよね!頑張らないと!!

• 2月14日
麻婆丼

職場の方の言葉は気にしなくていいと思います!周りに迷惑なんてそんなこと思わなくて大丈夫ですよ!
ただ貯金切り崩して生活してるなら早めの復職の方がいいかなとは思います。ご主人はその事も知ってて家にいていいとおっしゃってますか?よそ様の事なんであまりは言えませんが。

• いちか

いちか

ありがとうございます😭
    そうですよね。貯金崩してまで専業主婦ってバカですよね😅💦
    私も甘ったれてたんですね…
    ちょっと考え直して主人と話し合います。

• 2月14日
ママリ

経済的にカツカツ赤字なら言われてもしかたないかと💦裕福だったら言われないですよ。
赤字なら早く働かないと、子供が可哀想だからじゃないですかね

• いちか

いちか

ご意見ありがとうございました。

• 2月14日