※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の育児について質問です。おちんちんの皮むきはいつからすればいいでしょうか?旦那は早めが良いと言いますが、自分では怖くてできません。

気になったので質問させてください😂💕
先日の検診で男の子だと分かりました👦🏻💕
そこで男の子を育てているママさんに質問です。
おちんちんの皮むき?むきむき体操?とかってしてますか?
いつぐらいからするものなのでしょうか?🤔
旦那に聞いたら「俺はそんなんしてくれんかったけん、自分でやり出したんが遅かった。ほんま後悔しかない。やけん早めにしてあげた方が男として良いと思う」と力説していたのですが、自分でするのは怖くて出来ないみたいです😂

コメント

りっくん

私もそれは悩みましたが、保健師に聞くと無理にはせず、自然に任せた方がいいと言われてるので今現在も何もしてません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに無理にしたら痛そうですもんね😂

• 2月14日
  • りっくん

りっくん

ゴミが溜まるから早めに、とか聞きますが、保健師にも自然にと言われましたし、やろうとすると息子も痛がるので自然が一番なのかなと思います☺️

• 2月14日
いちむら

私もよくわからないので夫に聞いたら「勝手にむける。触られたら痛いだろうしやめてあげて」
と言われたので自然に任せてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    むけなかったらどうしようとか変に心配してしまいます😅笑

• 2月14日
aikmam

私は1歳健診の時にたまには剥いてあげなきゃゴミが溜まったりくっついたりするよって言われたので、
3日に1回程お風呂の時、軽く剥いてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミが溜まったりするんですね😳
    おちんちん事情が分からないので教えていただけて嬉しいです☺️

• 2月14日
さくら🐶💓

助産師さんに聞いたらまだしなくていいと言わたのでしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたすぐはしなくてもいいのかもしれませんね☺️✨

• 2月14日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

1歳くらいになったら旦那にしてもらおうと思います💦
    わたしは怖くて出来ない😱

• 2月14日
ざわちゃん

特に何もしていません!旦那がもしかしたらお風呂の時たまにしてるかも?ですが、私にはおちんちん事情は全く意味不明なので放置です🙄
一応旦那に聞いたら、年頃になったら自分でやるから大丈夫、と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおちんちんのことは男の人が一番分かってますもんね😂😂

• 2月14日
ゴルゴ33

私がお世話になった産婦人科や小児科の先生は、軒並み「むきむき体操は必要ない」という意見の方だったのでやってないです!
男性器はデリケートで、特に赤ちゃんの時は無理に剥くことで炎症や感染症のトラブルのリスクがあると言われました💦💦大人になってから手術が必要になるレベルの包茎は、そもそもむきむき体操くらいでは皮が剥けないそうです。
無理にむきむき体操をするとかんとん包茎という、皮が元に戻らず亀頭を締め付けてしまいうっ血してしまう危険な状態になりかねないそうなので、むきむき体操する場合特に注意が必要なようです。

うちの子は最近自然に亀頭が見えるようになってきたので、洗うときだけ少し剥いて優しく洗うようにしてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そんなことが起こるのですね…!おちんちん事情も色々ありますね💦💦
    やはり自然に任せるのが一番なのかもしれませんね😊

• 2月14日
けんてぃ

旦那は小3まで剥けず、チン先が炎症起こし痛くなり、小児科の先生に無理やり剥かれ、大叫び&大泣きしたことを今でも覚えていてトラウマな様です😂
息子のかかりつけの先生は3ヶ月検診の時に、希望者は剥いてるよ!と仰ってくださったので、ツルンと剥いてもらいました😊びっくりしてちょびっと泣き、少し赤くなったので1週間軟膏塗って、、、今はツルン簡単に剥けます✨

自然に待つ派、小さいうちに剥いてあげる派、剥いて洗った方が清潔派、剥いて洗うと逆にばい菌が入る派、、は親に寄って変わってくるし、先生によっても意見は違うと思います!
私は、もしかしたら自然に剥けるかもしれないけど旦那の様に記憶に残りトラウマになるのもなあと思ったので、剥いてもらいました。そして毎日お風呂で剥いて軽く水で流してます。
親御さんの方針次第でいいと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん…!!😭😭
    女には分からない痛みなんでしょうね😭💦やはり無理やり剥くとなると壮絶な痛みになってしまうようですね😨
    先生によって意見も違うのですね☺️✨
    産まれてから先生にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 2月14日
りん

うちの次男三男は普通につるんと剥けました。
痛みもなかったようです。
お風呂で、泡はしなくていいからお湯で流さないと汚くなるからって言って、力加減がわからないので自分でやらせましたが全然苦もなく大丈夫でした!
長男は小3でやっと剥けました。
癒着しててなかなか剥けず、痛みもあり、頑張って自分でお風呂の時に剥こうとして少し出血した事もあったので諦めてましたが、日々の努力で😅剥けるようになりました!
小児科の先生には高学年でも剥けてなかったら受診してと言われていたので、一安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むけやすかったりむけにくかったりそれぞれなんですね😳❗️
    長男くんの頑張ったんですね😭✨

• 2月14日