※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
家族・旦那

愚痴です。子供が4人になって正直疲れています。それでも子供は可愛いで…

愚痴です。気分悪くされたらごめんなさい。

子供が4人になって正直疲れています。
それでも子供は可愛いです。
上の2人は喧嘩ばかりでなにかあれば
ママ!ママ!3番目はイヤイヤ期で
あれも嫌!これも嫌!でママじゃないと
嫌!4番目は上がうるさいから寝れないから
グズグズ´-`)
毎日てんやわんやしてます💔
それでもご飯とかもできる限り
ちゃんとしてるつもりです。

旦那とは夫婦とはなんなんでしょうか?
支え合うものではないんでしょうか?

しんどい気持ちをぶつけたら
仕事なり育児なりしんどいねん!
お前だけがしんどいと思うな!って
分かってる。自分だけが大変とか
思ってるわけじゃない。
ただ疲れた気持ちも大変な気持ちも
分かって欲しいだけ。
頑張ってるって褒めて欲しいだけ。

いつも同じようなご飯で飽きた。
好き嫌い多いのあなたですよね。
野菜嫌い、甘辛いの嫌い。
味噌味嫌い。甘酢系も嫌い。
ブリが嫌い。
違うものにチャレンジしても
見ただけでこれ嫌い。って
食べもしない。
作っても美味しいとも言わない。
美味しくないことだけは言う。
じゃあなにも作ればいいの?
クックパッドとか見ればいっぱい
出てくる。お前のやる気がないから
できへんだけ。って合間合間に
やってきた。でも全否定。
家が汚い。お前はやる気ない。
全部全部私のやる気がないと。
疲れたって休みがないって
毎日毎日いうけど休みの日は
朝からパチンコ、野球、釣りって
好きなことしてますよね?
子供のお風呂入れてくれるだけで
俺は手伝ってるって威張られても。
こっちは細切れにしか寝れられへんから
早く寝たいのに体求めてくる。
したくないって言えば浮気してるからやろ?
彼氏おるんやろ?って毎日毎日言う。
俺のことすきじゃないからやろ?って
毎日毎日聞く。
うんざりする。
うるさいなー!って言えば誰に口答えしてるん?
喧嘩うってんの?いつでもかうけど?って。
逆らってくんな!って。
お前は俺が結婚してあげんかったら
今でも1人やで。子供こんだけ産めて
よかったやん!嬉しいやろ?って何様?
私の弟に立ち会い出産なんてしんどいだけ。
長いし眠たいしただしんどいだけやから
せんほうがいいよって。
それ聞いた瞬間幻滅したわ。ひいたわ。
俺はお前と離婚してもなんとも思わない。
俺と離婚したら再婚するんやろ?
ありえへんな。とか
4人連れて再婚とかだれももらってくれへんわ笑

などなど。もう言い出したらキリがない。

愛情ってなんですかね?

同窓会行っていいって珍しくOKしたと
思ったら俺ってほんま優しいやろ?
子供見ててあげて同窓会行かせてあげるとかって。
自分の子供見るのがそんなに偉いの?
同窓会行かせてあげるのがそんな優しいの?
5年ブリですけどね。

いつか離婚したいと思ってしまう私は
わがままなんですかね?
疲れてしまった。

コメント

maki

これはモラハラですね。。全然わがままじゃないです!!離婚したくて当然ですー!!!旦那、殴りたいです!

  • ママん

    ママん


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりモラハラなんですかね?
    今までモラハラなんかな?って
    思ったりしてたんですけど
    基準が分からなくて😭😭
    わがままじゃないと言っていただけて嬉しいです。。
    どうすればいいのか分からなくて正直辛いです😢

    • 2月14日
ぷぷー

え…そんな男嫌…何様!?

私働くから1日家いて自分要求してること全部その言ってるやる気とやらでやってみろ!!


って言って家出したい…

  • ママん

    ママん

    お返事ありがとうございます!

    ほんとこんな奴いやですよね。
    私もそう思います。笑
    前に喧嘩したとき何様なん!って
    聞いたら真剣に俺様って言われた時
    はあ?ってなりました💨
    それでも自分は凄く偉いと思ってます。
    頭の回転は早くて言いくるめるのはうまいと思う。
    でも人間としてどうなん?って思うんです。
    産後入院中は上の3人見てくれてたんですけど4日でしんどいって言ってたのにしんどさをすぐ忘れるとこが凄いです。

    • 2月14日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    はぁぁぁぁ!?俺様!?
    こっそり録音して周りの人間にきかせてやりたい!本当に自信あるなら誰に聞かれても大丈夫だよね?❤って😂

    4児ママさん本当にエライ!!
    私ブチ切れてそ〜…どーやったら黙らせられるか考えてしまう(#・∀・)

    • 2月14日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    子どものはちゃんと作って、旦那のは「何作ってもやる気ないって言われるから、やる気出さないことにした」って本当に適当なものを出してやりたくなる(笑)

    • 2月14日
  • ママん

    ママん


    コメント欄に返信しちゃいました😱😱😱

    • 2月14日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    きっと4児ママさんがいないと何もできなくなる人ですね(笑)
    何だかんだ言いながらもいなくなられることが怖いんだと思います😁
    おそらく切り札もってるの4児ママさんですよ〜!!

    いつか離婚本当にしたかったら切り札ように旦那様の発言こっそり録音しておくといいですよ〜😂
    離婚先に言い出してるのそっちだよね?って。
    証拠いっぱいあつめときましょー❤

    • 2月14日
  • ママん

    ママん

    そうかもしれないです!
    子供の為に一緒におるって
    言ってたくせに体求めてくるとか
    おかしくない?って感じです。
    録音てどのタイミングでしだしたら
    いいんですかね?
    一時期メモのとこに言われたこと
    書き溜めてました。
    子供にパパはママ大変やのに
    ご飯も好き嫌いいっぱい言うのに
    ママ毎日美味しいご飯作って
    くれるのにわがままやな。って
    言われて優しさに泣きそうになりました😭
    子供の方が分かってくれてる😭

    • 2月14日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    携帯いじってるふりしてポチッと

    ご飯のときとか文句いいそうなタイミングがあるなら少し前からまわしといてもいいんじゃないですかね!
    言わなかったら消してしまえば容量ももつし❤

    • 2月14日
  • ママん

    ママん

    なるほど!そうですね👌
    タイミングが取れれば録音しようとおもいます!!
    携帯触ってたら誰と連絡取ってるん?とかうるさいから家に旦那がいる時はほぼ触らないんですよね😣
    なんとかしてみます‼

    • 2月14日
らいちゃん

そんな旦那さん疲れます!!!
ご飯の件はうちと似てます!
好き嫌い多くて、レパートリー
広がらないし変わったものは出せません。

  • ママん

    ママん

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね?
    レパートリー広がらないですよね?!
    それなのにお前のやる気がないからって。
    作っても食べないのに色々作っても残ってしまうだけやから嫌です。
    色々作れっていうから昨日
    スペアリブ焼いたらご飯の
    おかずになるものじゃないって。

    はあ。。って感じです。

    • 2月14日
モココ

発言が酷すぎて文の途中から悲しくなりました。
ここまで言うなんて旦那さんは自分に自信がない人なんですかね。
旦那さんが情緒不安定な感じで怖いです。

  • ママん

    ママん

    お返事ありがとうございます!!

    やっぱり自分に自信がないんですかね?
    デブとかただのばばあとか普通にいうてくるんですけど愛してるとかも
    言うんですよ。
    でも愛されてるように感じれません。
    ただの都合のいい家政婦のように扱われてるとしか思えないです。

    • 2月14日
2児のまま

うちと似てます。
言うことも好き嫌いも似ています。
ちょっと違ったのは、あまり口に出さないことですね、あと子ども面倒はまあまぁ見てくれます。
体を求めてきて断るとはぁ。とため息。体触ってきてかまって欲しいと子どものようになる。です。

とてもめんどくさいです。。

  • 2児のまま

    2児のまま

    デブとかばぁばも言われるんですか?うちは、ブスって言われますよ!
    なのに愛してる。好き。とか言ってきます!こいつは、なんなんやろ?って思います。
    本当に思っていたら日常会話の中にブスだのばぁばだの言わないですよね。
    例えば、変顔しててブスって言われるならまだしも。

    ビールの缶が飛んできたり離婚って言われたりするんですか?
    相当な情緒不安定なんですね。。
    なんか男の人って難しい生き物ですね。
    共感するのは出来んけど共感してもらいたい。っておもうみたいですよ。
    オンナは扱いにくいってよく言われるけど男の人もなかなかですよね。

    • 2月14日
  • ママん

    ママん

    お返事ありがとうございます!!

    凄く似てますね😭
    そうですよね!
    ほんとにこの人なんなんかな?って
    おもいます。
    好きな人に愛してる人に
    そういう風に言えるのが
    分かりませんよね。
    うちの人は自分が思ったことは
    誰であろうと口に出します。。
    そして瞬間湯沸かし器です。笑
    すぐにキレるんですよ(_Д_)
    なんか相談したらあ?って
    怒った物の言い方するから
    相談もしにくいです。。
    2日前も子供のつどいみたいなのに
    連れて行ってきたって話したら
    なんでそんなとこ勝手に行くん?
    とか言われてはあ?てなりました。
    私が情緒不安定なのかと
    思ってましたけど向こうが
    情緒不安定なんですかね??
    疲れますよね。。
    文句ばっかりで大してなにもしないくせに。

    • 2月14日
  • ママん

    ママん


    変なあだ名でずっと呼ばれてます。
    残念な顔って言われます。
    デブとかばばあなんか
    日常茶飯事です。
    べつにほんとのことやから
    いいけど普通愛してるなら
    言わないですよね。

    柔らかいボールですが
    背中に投げてきたり
    赤ちゃん抱っこしてるのに
    子供にボールママに投げてって
    いったり。
    虐められてるとしか思えないです。

    ほんとに扱いにくいというか
    気使う。
    しんどいです。

    • 2月14日
  • 2児のまま

    2児のまま

    あー似てるところが多すぎて共感しますって言い難いですが、、本当似てますね。

    どうしようも出来ないのが歯がいいですね。

    • 2月14日
  • ママん

    ママん

    そうですよね。。
    俺様気質なんで変わる気もなさそうです。
    俺は悪くないって謝ったことも
    ほぼないです。
    謝ってもそのあとはなんで謝らなあかんかったん?て反省の色なし。
    謝っとこみたいな感じですし。
    基本的になんかあっても話したくないです😥
    というかこれ言ったら怒るんじゃないか?と思ってしまって言えないこと多々です。。
    怒りどころが分からなくて悪いことじゃなくても話せないです😞

    • 2月15日
  • 2児のまま

    2児のまま

    それは、何を話したらいいかわからなくなりますね。家にいても休めないなんて家族じゃないですね。。

    あたしは、上の子は元旦那の子で下の子が旦那の子です。
    まだ、父親という認識がないのかもしれないですが、どーしてそういう態度になるかわからん。って事が多々あります。

    再婚するべきじゃなかったな。って。でも、うちでは、両親が皆あたしの味方なのでなんかあったら即離婚です!!養育費もきちんと独り立ちするまで払う約束をしました。
    あたしが我慢出来なくなり捨てたとしても味方してくれるのでまだ楽です。
    主さんの御両親は、旦那さんの状況をご存知なんでしょうか?

    • 2月15日
  • ママん

    ママん

    そうなんです。
    なんの為の夫婦なのかなって。
    1番に頼れるはずの人が
    全く頼りにできないって
    おかしいなって。
    なんで毎日ありがとうとか
    言えないのかなって。
    自分はお疲れ様、おかえりって
    言ってもらえないとブチギレるのに
    私はおかえりもお疲れ様も
    言ってもらったことないです。
    出産して頑張ったって言って
    もらったのも1人目だけです。
    男の人ってなかなか父親に
    ならないですよね。
    子供のこと気にしだしたのも
    1番上が話すようになった位
    からでした。
    うちら旦那はバツイチで子供も
    居たんですがそれでもこんなんです。

    母にはちょいちょいこんなこと
    言われてーとかは話してますが
    離婚とか言われたとかは話してません。
    父には時間的に会うときがあまり
    ないのでなにも話してません。
    なにかあればいつも味方してくれてきたので味方はしてくれるとおもいます。

    • 2月15日
  • 2児のまま

    2児のまま

    考えるだけで嫌になりますね。
    ホッと休めるのは、旦那さんが仕事に行っている間だけですね、、、

    とても辛いと思います。

    御家族が味方してくれるのであれば、いろんな話をしてストレス発散するのも1つですよ。

    あたしは、両親に言ったり友達に愚痴ったりして少しでも楽になるようにしています。たまに、イライラが募って涙が出る時もありますが。

    • 2月15日
  • ママん

    ママん

    そうなんです💦

    とても辛いです。

    昨日も赤ちゃんも寝てくれてて
    子供たちも全員すぐ寝てくれて
    わたしも瞼痙攣するし疲れてる
    と思って早く寝るはずだったのに
    行為を求められて。。
    また明日にしてって言ったら
    明日やったら子供起きてるかも
    しらんし俺絶対寝てまうしって
    キレ気味で言ってきて
    あー。
    このままやったらまたブチギレるな
    めんどくせ。ってなって結局させられました。
    そういう行為を断るのは愛してない
    証拠らしいです。
    したくないと言えば外でそういう行為をしてるんやろって。

    旦那は休みの日は遊びまくって
    順風満帆に生きないと楽しくないと
    言います。
    じゃあ自分のしたいことのできない私の人生ってなんなんでしょうか?
    働きだしたら10万は稼いでこいと。
    そういう命令口調で言われるのが
    苦痛です。

    私ってなんなんでしょうか。
    子供たちの母親でいいんでしょうか。
    私が居ない方が幸せなんでしょうか。
    なんかもう疲れてしまいました。
    こんなに弱い私はだめですよね。
    母親失格だなとおもいます。

    友達には相談したり愚痴を
    聞いてもらったりしてます。
    前はそれでスッキリしてたんですが
    最近それでも情緒不安定になってしまいます。

    おかしいんですかね。私。笑

    ごめんなさい。こんな話ばかりで。

    • 2月16日
  • 2児のまま

    2児のまま

    行為を求めてくるのはいいけど、したくない時でも求めてくるのが嫌ですよね。あたしも昨日そうでした。
    確かに子どもが起きていたら起きたら出来ないことだけど、、って感じで仕方なく。

    母親失格ではないですよ。子供たちの母親は1人しかいませんし。上のお子さんは、だいぶ夫婦の会話が分かるようになってると思うのでいろんな意味で嫌ですよね。

    愚痴ってもいっぱいいっぱいになるのは本当に精神的に辛いですね。
    1度、心療内科や役場にある子供応援科などで話してたくさん吐き出した方がいいですよ。友達の前だと泣けなかったり本当の事話せなかったりすると思うので。

    大丈夫です!!子供たちはきちんと見てくれていますよ。子ども達が味方になってくれます!

    • 2月16日
  • ママん

    ママん

    行為を求めてきて自分の思うようにならないと怒るのがいやです。
    自分が寝てしまうとできないやん!ってじゃあ私がしたくないとか疲れてるとかはくんでくれないんやねって。
    5人目作るとかわけわからんことぬかしてくるし。
    仕方なくになりますよね。
    仕方なくするもんじゃないでしょって思うけど。
    だから余計行為がいやになってきます。
    そうなんです。
    もう小学生だから分かるのになにも考えずに発言する。

    保健センターに相談しようかと思ったんです。
    結局なんて話せばいいんやろってなってしまってまだ相談できてません。。
    いまいちどこに相談すればいいのか分からなくて。

    こどもたちは見ててくれてるんですかね?
    自信がなくなっていってます。

    旦那はこういうマイナス思考な人間が嫌いなんですよね。
    だから今まで見せたことはなかったんです。
    ほんとは凄くメンタル弱いんですけどね。

    二児ママさんありがとうございます。
    たくさん話聞いてくれて。

    • 2月16日
  • 2児のまま

    2児のまま

    本当相手の発言一言一言で
    嫌いでは無いはずの行為も嫌になってきますよね。。
    なんか機嫌取りの道具のようになっている感じがします。

    どこに相談したらいいかわからない時は、地区のホームページで子供に関する係に相談する。または、モラハラに対しての相談窓口もあるはずです。
    勇気を振り絞って行ってください!!

    万が一、主さんが倒れてしまったら子ども達が頼れる人が居なくなるしそうなると子ども達の拠り所も無くなるので可愛そうです。 そうならない為にも母強し!!1歩前に踏み出してください!!!
    応援しています!

    いえいえ。こうやってここで話を聞くことしか出来ないのが残念です(T ^ T)

    • 2月16日
  • ママん

    ママん


    また間違えてコメ欄に書いてしまった💦

    • 2月17日
  • 2児のまま

    2児のまま

    いえいえ。楽になったことが出来て良かったです!

    • 2月17日
ママん

俺様とかガキすぎません?笑
そんなん真剣にいうひと
初めて見ました。笑
多分外でも普通に俺様やからって
言うとおもいます😅
しんどい時適当にしたら
大喧嘩になりました。
こんな飯なら作っていらんって。
大声で怒鳴るんです。
前喧嘩した時はビールの缶が
飛んできました。
離婚離婚てなにかあったら
向こうが言ってくるので
いいよ。わかった。って言ったら
喧嘩がおさまってからも
お前離婚してもいいって言ったよな?
好きじゃないからやろ?
とかばっかり言ってきます。
自分は離婚離婚ってすぐ言うのに。
どういう思考か分かんないです。

5kids

ご飯を作って貰えるだけ
有難いと思えって言いたくなりました。
言ってることがお子ちゃまですね😅笑笑

私5人連れて再婚しましたよー笑
って旦那さんに言いたいです😄🙌

そんな旦那さん嫌です。
俺って優しいやろ?って…アホかって🤭
私なら耐えれないですね!離婚して子供達と生活した方が絶対気持ち的に楽ですよ✨
人生悔いなく生きましょう!!!

  • ママん

    ママん

    ほんとに!
    ガキやなとおもいます。

    5人連れて再婚💕
    素敵な旦那様なんでしょうね❤

    やっぱりそうなんですかね?
    お金とかが不安でなかなか
    ふみだせません😥

    • 2月14日
ぷぷー

頑張ってください!!


そ…束縛男なんですね😥

  • ぷぷー

    ぷぷー

    あ、ごめんなさいここに書いちゃいました💦

    • 2月14日
  • ママん

    ママん

    束縛魔です。
    男の人の連絡先なんか全部なくなりました😥
    自分は女の子と番号交換したり
    ご飯いこーとか言ってたりするのに。
    逐一連絡しないといけないのは
    6年経ってやっとなくなりましたが
    LINEがきたりすると誰?なんて?と
    絶対聞いてきます´-`)
    携帯触ってたら男とメールしてるんやろとか💨

    • 2月14日
ママん

はい(´・_・`)感謝の言葉、労りの言葉それがあるだけでもこっちの気持ちも違うのに。
ありがとうとごめんなさい言うのが
嫌いらしいですよ。笑
人としてどうなの?それって感じです!
機嫌とりしてるなって自分でもおもいます。

ありがとうございます。
どこかに相談してみようと思います。

友達も絶対的に信頼してる人にしか
話せなくてでもその子も忙しくて
なかなか頼ることが難しく感じてました。
友達付き合いも人付き合いも下手なので
だれに頼ればいいのか分からなくて
ここに書きました。
二児ママさん、他の皆様に
聞いてもらえてよかったです。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!!!