※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gg
妊活

産婦人科は行く必要はありますか?妊娠できなくても、何か調べてもらえますか?

産婦人科に行くか悩んでいます!ご意見ください!

妊活初めて6ヶ月目です。まだまだ長い目で…て気持ちもありますが、心配性です。本当に自分は子どもを産める体なのか?と不安もあります。

今回、排卵検査薬を初めて使い、陽性を確認しました。排卵されてるんだなって思うと少し安心しました!

妊活を始めたときに、旦那さんと4月になってもできてなかったら、一旦産婦人科行ってみる?て話をしてましたが、今回排卵していると分かったので、まだ急がなくても様子見てもいいんじゃない?と言われました。

このまま4月まで妊娠できなくても、産婦人科は行く必要ありませんか?それとも行けば何か調べてもらえますか?

コメント

正直な話、ご年齢にもよると思いますが、1度きちんと排卵してるか産婦人科で診てもらう、排卵のタイミング、基礎体温なとについて専門家の意見を聞いてみるのも妊活の一環かな、と思ったりします。
私も妊活の初めに産婦人科に相談に行きました。行ったら初めて聞く情報などもあり、アドバイスもらえたりで有意義でした ◡̈

• gg

gg

ご意見ありがとうございます!
    旦那も私も26です。
    基礎体温は5ヶ月つけてます。

アドバイス欲しいなって気持ちで行くのもアリですね( ^ω^ )

• 2月11日
MAMAMAMA

はじめまして。
女性の身体は調べてみないと分からないことが多いです。自己判断せず調べてもらうのが一番だと思います(^-^)

妊活について長い目で考えていることもきちんと先生にお話ししたら、それに合った対応をとってくださると思いますょ(^∇^)

私はもともと生理不順だったのでよく産婦人科に通ってましたが、検査するうちにいろんなことを知ることが出来ました(^-^)

時間が経って切羽詰まる前に行ったほうが気が楽ですし、そんな心にゆとりがある時こそ赤ちゃん出来やすかったりすると思います(^∇^)

前向きに行ってみてはいかがですか?
赤ちゃん授かること、願ってます✨✨

• gg

gg

ご意見ありがとうございます。
    確かにそうですね。今の気持ちをきちんと話せば、対応してくださいますよね?

私は生理不順ではないですが、生理痛が辛いです。その場合はどんなタイミングで病院へ行けばいいんですかね?毎月悩んでは通院せずでした(´・_・`)

前向きに検討します!

• 2月11日

不安を取り除く意味でも、不妊治療をされいてる病院に行ってみたらどうですか?

お互いの体の状態の把握をした上で妊活を行うのがベストだと思い、私はそうしました。

• gg

gg

そうなんです。不安をとりあえずなくしたいです(´・_・`)でも不妊治療をしているところへいきなり行くのは勇気がいりますね。その後って、そこで赤ちゃんを産むことはできるんですかね?病院変わることになりますかね?

まあその病院によりけりだと思いますが。

お互いの体のことを把握するのは、必要ですよね!

• 2月11日

退会ユーザー

年齢がまだお若いので抵抗があるかもしれませんね。私は一回りも上なので💦 私が行った時に20代前半~後半位の方もご夫婦で沢山来られてましたよ。私は出産は実家の近くの総合病院で産む予定で転院しました。
    私が行っていた病院は妊活、産科と分かれていました。

色々話を聞いてもらえたり、教えてもらえたりするので、一度行ってみる価値はあると思いますよ(*^^*)

• 2月12日
  • gg

gg

知り合いが流産したり、不妊だったり、すごく悩んでいるのを知っているので、自分は大丈夫なのかな?と心配になっていました。

前向きに考えようと思います!

ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月12日

退会ユーザー

私の周りも流産や不妊治療されている方が多く、聞いてもいました。
    n70さんのご主人様は妊活に協力的なようなので、一人で行くのが不安であれば、一緒に行くのもいいと思います。 不安な事を先生に相談したりするだけで自然に出来ることもあると思うので✨
    精神的な不安はない方がいいです😌🍀

• 2月12日
  • gg

gg

大変な思いをしている人が身近にいると、余計慎重になってしまいます(´・_・`)
    旦那さんは話せば理解してくれると思うので、一緒に行ってもらえるように頼んでみようと思います。
    またアドバイスくださいね♩

• 2月12日

退会ユーザー

は―い🙋 一緒に行けるといいですね🎵

• 2月12日
もんち★

病院に相談するのに早いに越した事はないと思いますよ^_^

• gg

gg

やはりそうですかね?私もそう思います( ^ω^ )あと少しの勇気がありませんでしたが、みなさんが背中を押してくださってます、今(笑)

• 2月11日
スンスン

回答になってるちょっと心配ですが…

不妊の定義?って、1年たっても赤ちゃんが授からないことだと、不妊治療の先生に聞きました。

その前の段階でも、気になるなら検査はした方がいいとも言ってました。

不妊は女性だけでなく、男性にも原因があることもあるので二人で検査を受けることをおすすめします。

不妊はストレスなども関係するらしく、私は2人目を不妊治療の末授かりました。
気になりすぎて知らないうちにストレスになってるのかもしれませんし…

ご主人と少し話してみて、4月で無理なら行こうか?など、目処をたてるのもいいかと思います。

文章が下手でお答えになってなかったらごめんなさい💦

• gg

gg

やっぱり二人で病院に行くべきですよね!何もなければ良かった( ^ω^ )て帰れますしね♩

4月がなんのタイミングかは分かりませんが、きっかけにしたいなと思います。

• 2月12日
  • スンスン

スンスン

ごめんなさい💦
    4月というのは、例えばの話で…😰💦
    言葉足らずでした……🙇

• 2月12日
  • gg

gg

いえいえ、こちらが考えていた4月に理由がないという意味ですよ( ^ω^ )

• 2月12日
N♡(*Ü*)☆*

初めまして(^^)

悩んでいるなら、気軽に婦人科へ行ってみると良いですよ(*^^*)

病院へ行って、私の排卵のタイミングが高温期になって1〜2日目に排卵することを知りました。

私も体調が良くなってきたので、今月から生理13日目に婦人科へ行く予定です♡

n70さんは、風疹の抗体はありますか?過去に予防接種を済ませていても、抗体がない方もいます。
抗体が無いと、妊娠中にもし、風疹になるとベビちゃんにが高い確率後遺症が残ります。
抗体が無ければ、予防接種を打てば防げます。
予防接種をすると2ヶ月は避妊です。
なので、まずは抗体検査をお勧めします。
抗体検査も数千円で(自治体の補助で無料や半額)受けられますよ。
後々後悔しないために、私は婦人科で抗体検査を昨年夏に受けました。

• gg

gg

気軽に…行っていいですよね?
    どきどきします。。

私も抗体検査は去年の夏にしました!
    詳しく説明してくださり、ありがとうございました( ^ω^ )

• 2月12日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

不安だったら行って良いと思います(*^^*)
    n70さんは、お若いですし(^^)
    若ければ若いほどチャンスはあるし、沢山の選択肢があると私は思います。

診察台に乗るのは、なかなか勇気が要りますよね〜(;´Д`A
    私も未だに、あの椅子は嫌です(T_T)

• 2月12日
  • gg

gg

産婦人科に行ったことがないので緊張します…!
    でもチャンスが増えるといいなという気持ちで、前向きに検討します( ^ω^ )

ありがとうございます♩

• 2月12日
みぽぽ★

私は妊活を1年ほどして流産してしまってからずっと通ってます。
一度、病院に行ってみてもいいと思いますよ!
基礎体温も、しっかり見てくれますし。
ここで排卵してるね!とか教えてくれたりします!
私の場合は、はじめタイミング法から入って卵管造影しました!
2度、流産してるので漢方だったり不育症の検査だったりしました。

まずは病院行ってみて先生と話してみるのが1番いいと思いますよ(^ω^)

• gg

gg

回答ありがとうございます。
    大変な思いをしてらっしゃるんですね。
    でもやはり病院は妊活の味方ですよね?
    自己流ではなく、医師のアドバイスをもらいたいとおもいます( ^ω^ )

• 2月16日
  • みぽぽ★

みぽぽ★

病院は、妊活の味方ですよ(^ω^)
    病院によっては親身に聞いてくれなかったりとかあるみたいだから慎重に選ぶのをオススメします!!
    行こうかなーって思った時に行けば大丈夫だと思いますよ(^ω^)

• 2月16日