※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちんsk
子育て・グッズ

左胸が痛くて硬い、乳腺炎かも?マッサージや授乳で改善策を模索中。熱はないが痛みがつらい。外せない予定があるため、対処法を知りたい。

乳腺炎なりかけ?自分で改善する方法がありましたらアドバイスお願いします!

今朝から左胸の外側と下側がカチカチでいたいです😂授乳しても痛みはおさまらず、かたいのも変わりません💦
熱はないのですが、とにかくおっぱいが痛い😫
今日と明日はどうしても外せない予定があるため、マッサージにも行けそうにありません💦
ネットで調べてみて、温めてから授乳してみたり、フットボール抱きで授乳したりしたのですが、イマイチ効果がないようです。

コメント

*mina*

私も、昨日乳腺炎になりかけました(;o;)辛いですよね~
一番は、赤ちゃんに飲んでもらうことですよね💦

助産師さんからは、かたくなってる部分を圧を加えると良いと言われて、飲ませる度に行っていました!

あとは仰ってる通り、授乳姿勢を変えることですかね(^^;

私は、スッと治ることもあれば、数日耐えることもあります(;o;)

余談ですが、熱を持って痛すぎるときは、冷えピタ等で冷やして悪化しないようにしてました💨

早く改善することを願っています!!💕

• まーちんsk

まーちんsk

アドバイスありがとうございます!
    乳腺炎って痛いですねー😅
    上の子のときはミルクよりの混合で、卒乳のときも乳腺炎なんて無縁だったのですが、今は完母ですがたぶんそんなに出がいいわけでも無さそうだったので、まさか自分が乳腺炎になる日がくるとは💦
    冷やした方がいいんですね!やってみます!
    数日耐えれば自然と治りましたか?

• 2月13日
  • *mina*

*mina*

痛いですよね~(>_<)
    うちは上も下も完母で😓
    上の子のときは、悪化して熱が出ました😨
    私は色々な方法を試して、毎日過ごしていたら遅くても2.3日で治りました💨
    一番良いのは、しっかり助産師さんにしてもらうことなんでしょうけど、なかなか時間もなくて(;o;)

良くなりますように~!

• 2月13日
  • まーちんsk

まーちんsk

熱がでるとさらにしんどいですよね😨悪化しないように色々試してみます😫
    ほんと、時間のないときに限ってトラブルって起こりますよねー💦

• 2月13日
スイッチ

とりあえず痛い側のおっぱいは冷やしてください!温めるとどんどん母乳が作られて余計に痛いです!

あとは右乳を飲ませてるときに、左乳のカチカチのところを押しながらしぼってみてください!右乳飲ませてるときにしぼると左乳も刺激されて出やすくなります!
説明下手くそですいません!参考になれば幸いです🙏

• まーちんsk

まーちんsk

アドバイスありがとうございます!冷やさないとダメなんですね!ネットで調べると授乳前に温めるって書いてあったので、全く逆のことをしていました💦
    カチカチのところおすとめちゃくちゃ痛いんですが、頑張るしかなさそうですね😂
    次の授乳のとき、頑張ってみます!

• 2月13日
  • スイッチ

スイッチ

カチカチのところ押すとめっちゃ痛いですよね😭
    手でしぼってそのあとまた仕上げに吸ってもらえば、栓が抜ければ赤ちゃんも吸ってくれるはずです!
    ファイトです✊✨

• 2月13日
  • まーちんsk

まーちんsk

ほんとスゴい痛いですよね😂
    乳腺炎よく聞くけど、皆さんこんな痛い思いされてるんですね😰
    私もがんばります!早く栓抜けますよーに🙏
    遅い時間に優しいアドバイスありがとうございます😍

• 2月13日
ユウ

乳首に白斑は出来ていますか?

乳腺炎の時は、授乳の際の赤ちゃんの咥え方と咥える角度が大切になります😣😣(シコりと赤ちゃんの上下唇が一直線上になっていますか?先っちょだけでなく深~くしっかり咥えて吸ってますか?)

下側が詰まっているようでしたら、真っ直ぐ縦抱きが効果的なような気もします😊!

痛みを和らげる方法は沢山ありますが詰まりを解除するには自分で押し出すか、授乳しかないように思います😣

• まーちんsk

まーちんsk

アドバイスありがとうございます!
    白斑はできていないです。咥え方も浅くなってるかもなので次の授乳では注意してみます😊
    最近歯が生えはじめて、咥えられる時痛いことがあってちょっとびびってます😂
    かたくなってるところが詰まっているという理解で大丈夫なのでしょうか?その先?が詰まっているという感じですかね?
    自分で絞ってみるのですが、痛みもあってうまく絞れないんです😫

• 2月13日
  • ユウ

ユウ

赤ちゃんの咥え方で乳腺の入口が潰れてしまって、母乳が溜まり詰まってしまうケースもあります😭
    免疫力が落ちてる時は、ブドウ球菌による菌が原因で詰まってしまいます😭

ミルクスルーブレンドというハーブティーがあるんですが、私的に乳腺炎の時は何度もそれで救われました😭
    ミルクアップは母乳量を増やしたい人が飲むもので、ミルクスルーは詰まりやすい人がサラサラにする為に飲みます🙂!
    通販でもありますが、お近くに西松屋とかあれば、飲んでみてはいかがでしょうか😣
    早く解消されますように...😣

• 2月13日
  • まーちんsk

まーちんsk

まさにミルクアップのハーブティーを飲んでいます!
    とりあえず今は飲まない方がいいですよね?
    そんなに出る方でもないと思うので、ミルクアップを飲んでいましたが、ミルクスルーもそんなに効果があるのですね!
    すぐちかくに西松屋あるので、明日買ってきてみます😍
    貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 2月13日
まーちんsk

ご回答くださったminaさん、スイッチさん、まゆうさんありがとうございました!
皆さんに教えていただいたように、冷やして、縦だきやしっかり咥えさせて、痛いけど頑張って逆乳授乳中に絞り出したりしてみました!
お陰さまで少しましになりました😊
ずいぶん痛みや固い部分が解消されたきがします
こんなおそい時間まで本当にありがとうございました😊