※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

羊水検査は必要ないと思われたから聞かれなかったのでしょうか?自分から希望する必要があったでしょうか?不安です。回答をお願いします。

18週の初タマです。羊水検査の事ですが、健診の際に、先生に羊水検査の事を何も聞かれなかったのですが、やらなくても大丈夫だったから聞かなかったのでしょうか?羊水検査は、やりたいと希望したら自分から先生に言わなければいけなかったのでしょうか?少し不安になったので、回答よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

羊水検査の前に、血液で調べる出生前診断?は確認されませんでしたか?

わたしのところは自費でおよそ2万で、母子手帳もらってすぐくらいに考えておいてねと言われました。
その結果しだいで羊水検査をするかどうか考えるかたもいるみたいですよ。

らんらん

回答ありがとうございますm(_ _)m
出生前検査の事なども、何も聞かれませんでした…。

ジャンジャン🐻

もし希望するのであれば、ご自分から相談したほうがいぃかもしれませんね^_^;

気にしていても、赤ちゃんはどんどん大きくなりますから(T ^ T)

ゆのちゃん

わたしも何も言われませんでした!
我が子ご障がいを持っていても、産んで育てることには変わりなかったので、検査するつもりもなく、気にもしていませんでしたが(笑)

きっと検査は自己申告なんですね(´・_・`)

こんにちは!
気にされるなら、やはり先生に早めに相談される方がいいと思いますよ。

若いとやらなくていいと、仰る先生もいらっしゃるようなので。

すくは

こんにちは(^^)
私は出産時には高齢に該当するので、先生から案内あるかなと思っていましたが、何も言われなかったので、13Wの検診の時に最後に自分から聞きました。
数%のリスクもあり、基本しなくてもいい検査なので、病院によっては自分から相談しないと何も言われない所も多いと思います。
うちはいろいろ説明を聞き夫婦で話し合った結果、答えが出なかった為検査は受けないと決めましたが‥
個人病院では検査自体扱っておらず、提携の病院を紹介されるケースもあります。私のところもそうでしたし。
もし希望するのであれば、エコーの状態見て紹介状も出すから一週間以内にもう一度来るようにと言われたので、えりドラさんも希望するなら、早めに病院に連絡し受診した方がいいと思いますよ。

えんチャン♪

羊水検査は、高齢出産じゃない限り、あえて医者からすすめるものではないので、こちらから聞かないと何も言われないと思います‼︎

私は羊水検査を受けました。

私自身医療従事者なので、それなりの知識もあるので、やはり障害のことが気になったので。。

羊水検査を受けれる期間は決まっているので、受けるなら早く伝えないとダメですよ。

りんごちゃん

病院によってですが、自分から言わないと案内してもらえないかもしれませんね。
私は妊娠が分かった時点で、聞いてみました。
羊水検査は週数が限られてますし、病院によっては検査出来なくて違う病院でやらないといけないケースもありますので、早めに聞いてみた方が良いと思います。

ゆみ318

その産院によっても違うと思いますが、私のところは、自分から羊水検査の相談をした際どうすればいいか教えてくれました。結局検査はしてないのですが、こっちから聞かない限りは先生からは、たぶん何も言わないかんじでした🙋🙊

てぃあれ

通われている産婦人科の先生の方針によるかと思いますが、私は12週頃赤ちゃんの首に浮腫(NT)があった為、出生前診断を行ったほうが良いと先生から言われました。
出生前診断は検査できる数週が決まっており18週頃までだったと思います。
受けたいのであればすぐにでも相談してみるのが良いと思います。

らんらん

沢山の回答ありがとうございますm(_ _)m
検査を受ける受けないの前に、まだまだ勉強不足で知らない事ばかりで、検査の自体ちゃんと分かっていなかった事もありました。
元気な赤ちゃんが生まれるのを楽しみに、私も前向きに過ごしていきたいと思います( ^ω^ )
ありがとうございます。