※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

義理両親、というか義母からのプレゼントのやりとりについてです。義母…

義理両親、というか義母からのプレゼントのやりとりについてです。

義母が私の誕生日にプレゼントを送ってくれるのですが、困っています。
こういうやり取りは一度してしまうと
やめどきがわからなくなりますし、
お互いの負担になるので
結婚1年目のときにもらって
私もお返しをしたあとに
旦那から、私の誕生日にプレゼント送らなくていいと
言ってもらいました。
言い方はこんな感じではなく、
失礼にならないように言ってもらいました。

ですが…
翌年は私が出産したのもあってか
フルーツが箱で届き、
それに対してのお返しは特にしてません。
その次の年も、プレゼントというほどではないのですが
誕生日に贈り物が届きました。
癒しグッズとかエコバッグでした。


正直、義母には意地悪されたり
過干渉で図々しかったり
表面上だけの仲です。
向こうも薄々気づいてきてると思います。


でも、さすがに…
今年もまた届いたらと思うと
何かお返しというか、義母の誕生日に
してあげないといけないのかな、と
思ってきました。

もうこのもののやり取りだけの仲みたいなのが
すごくいやです。
子供のお世話もあるし、
仕事もしようと思ってるし
贈り物考えるのも面倒だし
どうせあげても文句陰で言いそうだし、
何より負担です。
お金も気持ちも。


今年も送ってきたら、お礼の連絡だけでいいでしょうか。
旦那にもう一回言ってもらったほうがいいでしょうか。
私としてはお互いに贈り合うことが
恒例になるのはいやです。。。

コメント

はまち

御礼の電話だけで良いと思います!
来年からも届くようなら御礼だけ電話ですぐに言ってなにもお返ししなくて良いと思います。
母に言われて私も気付いたのですが気にしない性格になれたら一番楽だと思います。初めは難しいかもしれませんが... 世間的にーとか、礼儀がーとか、考えなくて良いのでほんとに楽です笑
どうしても引っかってしまうようなら、一緒に外食してご飯代払うとかで良いと思います✨

  • さやか

    さやか

    気にしない性格になりたいです😂
    やっぱり色々考えちゃって…
    でも今後このままだと、私が精神的に辛くなってしまうので、
    徐々に気にしなくなれるようにしていけたらなぁと思います!
    いちいち気にしてたらやってられないですもんね!
    多分義母がいい人なら、お返し選ぶのも楽しいんでしょうが、
    難ありなので笑
    もし来たらお礼の連絡だけにしておきます🙌

    • 2月14日
deleted user

うちの義母も過干渉、お節介、嘘つき(自分が被害者ぶりたいため)色々あって一方的に縁を切りました。
何度言っても治らなかったので。。

誕生日一日違いだから一緒にやろうとか言うから毎年プレゼントも買って持って行っていたのに、ある時いつものようにプレゼントとケーキとお寿司持って行ったら急に何もなし。ケーキもお寿司も持って行って私の誕生日でもあるのに半分出そうか?とかも全く無しで向こうは遠慮なく食べてました。

それ以外にも色々積もり積もって妊娠時爆発しましたが、好き勝手するわ自分が悪いと開き直るのでもうこちらからは何もしなくなりました!
何をくれようが機嫌取りとか自分の息子にいい顔したいだけとしか思えず要らないものと思ってますw

旦那や義姉了解のもと、やりとりは全て旦那を通してと言ってあるのでお礼も何も言いません☺️

意地悪するような姑は迷惑なだけですから❤️

  • さやか

    さやか

    話聞いててものすごくイラっとしました(><)
    なんだか人としてどうなのだろう?と思う義母多いですよね💦
    それ友達にもするの?って思いますもん。。

    わかりますよ!
    私も何してもらっても
    機嫌取りと息子がいるから
    と思ってしまいます。
    そんな風に思わせる義母が悪いと思います笑
    最初からそんな風にはこちらも思わないですからね😂

    やはりお礼の連絡だけで済ませます。
    か、旦那から伝えておいてもらいます!

    • 2月14日
伊山

うちも義母がやたらとプレゼントしたい人です!!
旦那にはクール便でバレンタインが届いたり、旅行のおみやげをわたしにまでくれたり。(ヘアゴム)
孫にはなぜか紫の服ばかりくれます。
挙げ句の果てに義実家からうちに2時間かけて来てるのに買い物に出掛けて(私たちをほったらかし義両親だけで😅)
孫にプレゼント。頭おかしいと思います。
でも言ってもわからない人なのでプレゼントを手提げ袋のまま放置&お礼を言わない、で通してます。
なぜかボウルいっぱい大量につくって持ってこられたマカロニサラダ(しかも万人受けしないフルーツ入り)は持って帰ってくださいと突き返しました。
私くらいやってしまうとさすがにやりすぎかもですが、わからない人は一生わからないと思います。
何せ自分の倍くらいの人生をそれで過ごしてきてるので話しても無駄かなと諦めてます。

  • さやか

    さやか

    大きなお世話ですね💦
    巻き込むな!って言いたくなりました笑
    うちも、遠方なのにわざわざクール便で手作りの物が届いたりします。
    手作りは流石に怖いです。
    近所に住んでて…とかならまだしも。
    なので、私は食べません笑
    そして、義実家に行ったら
    そこで食べたものを持たせてきます。
    いやいや、だから遠方だから…
    やめてくれって感じです。
    しかも、一品ずつ、これ持って行く?と聞いてきます。うるさい。
    いちいち聞かないで勝手にまとめて
    これ良かったら食べてね
    でいいのに。
    食べないけど笑

    私も今度、いやーいらないですって言ってみたいです笑

    • 2月14日
  • 伊山

    伊山

    手作りやばいです😂私は本当に女が切ったのか?と疑うくらい太いキャベツの千切りを食べさせられてから義母の料理が無理になりました。
    無駄な会話多いですよね義母って。その10回の発言、私なら1回にまとめられますって言いたくなります。

    無関心が一番だと思うので、ノーリアクションでがんばってください!!

    • 2月14日
  • さやか

    さやか

    実の家族ならいいけど
    お嫁さんいたら気にしますよね💦
    いつもそんな感じの千切りなんですかね笑
    ほんと無駄なのに嫌味っぽくてやんなります!
    途中から、あー…って感じの返事でした笑 何回聞いてんのって笑
    しかも、いらないですって言えないのわかって聞いてきます😂

    最近はたまに聞こえないふりするときあります笑

    このトピと関係ないのですが、
    旦那が食べて空になった納豆のパックをわざわざゴミ箱から出してきて、
    洗い物している私に出してきたのはびっくりしました笑笑

    私が結婚式のプロフィールの直して欲しいところに、ゴミの分別が適当って書いたからそれにつけて、
    あー、そういえばこうやって書いてたもんね!これも洗って。

    って言ってきました。
    絶対嫌味ですよね!!

    • 2月14日
  • 伊山

    伊山

    納豆パック戻すとか性格悪すぎですね、、、なんでそんなに性格悪くなったのか知りませんがそんなんだから子供にゴミの分別も教えられなかったんでしょうね。

    さやかさんの文面がすごい優しいのでおそらく優しい方なんでしょう、義母さんそこにつけ込んできてる気がします。
    負けずに言いたいこといいましょー!
    私は無視でがんばります。

    • 2月15日