※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

産休・育休手当の支給タイミングと金額が予想より早く、多かったので、支給頻度と元の給料について知りたいです。

産休 育休手当について詳しい方教えて下さい!

7月中旬くらいに出産しました。
1回目(産休手当?)が支給されたのが10月上旬でした
2回目の支給が1月の中旬にあり、3回目の支給が
2月上旬にありました!

2ヶ月に1回支給されると聞いていたので
びっくりしています。

支給額も1ヶ月の給料の50%と聞いていて、
2ヶ月ごとの支給だから、1度に支給される金額は
働いてた頃の1ヶ月分の給料だと思っていましたが
それよりも多く入ってました💦💦

支給されるのはどれくらいの頻度で
働いてた頃の何パーセントなのかきちんと知りたいです。

宜しくお願いします!!

コメント

YーRーS

育児休業給付金の申請は大まかに2ヶ月おきですが申請後1週間で振り込みされるため申請日によります。
給付金額は180日まで67%、それ以降が50%です。

AAA

1月中旬の支給の申請が申請期間の中盤にされ、2月上旬の支給の申請が申請期間の頭にされると2ヶ月開かずに支給される事もありますょ☺️
また、次回の支給の申請が遅れれば2ヶ月経っても支給されない可能性もあります💦
もちろん会社の担当者が申請期間開始と同時に毎回申請を行ってくだされば2ヶ月ごとに支給されます✨

金額は毎月の手取りからではなくボーナス(計算される期間によっても異なりますが)なども含めた総支給額(税金の引かれる前の金額)から計算されています。
また、先の方も書かれていらっしゃるように最初の6ヶ月は50%ではなく67%ですので場合によっては月々の手取り額よりも育児休業給付金の方がもらえる額が多い場合も多々あります(笑)
(税金などが一切引かれないのも大きいですね✨)