※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

歯茎が腫れ、出血している妊婦。今の歯科では抗生剤で様子見中。他の歯医者へ行くべきか悩んでいます。

歯医者について。

約1ヶ月前から、昨年神経の治療が終わった所の歯茎が腫れました。膿も1度少しだけ出ました。

ここ数日で腫れは引いたものの、今度は歯茎との境から歯磨きの度に出血💧
今通っている歯科は痛みも無いし、妊娠中だからあまり大掛かりな事はしたく無いので抗生剤を入れて月1で様子をみましょうとのこと。
もっと悪くなった時は銀歯をとって治療しましょうと…。
産婦人科の先生は今のうちに積極的に治療をした方がいいって言うし(>_<)
臨月近くで悪化や、出産時、出産後はかなりの疲労で確実に歯茎が痛くなりそうで…(今までも疲れが溜まると痛みが出ていたので)

このまま様子を見るべきか、他の歯医者へ行くべきか(1度別の歯医者で相談したら大学病院へ行けと言われました。。)
治療できるリミットを感じながら悩んでいます。

コメント

あおひ

全く同じ様な状況です。
昔治療した歯の根っこに膿が溜まり膨らんでしまってびっくりして歯医者へ。やはり同じ様に様子を見る形でしばらく放置してたら腫れは引きましたが出血。
痛みが出たらレーザー治療をして応急処置が出来るそうですが、最終的には抜歯になってしまうそうです。

これはもう痛みが出ない事を祈るしかないですよね(>人<;)
やはり妊婦という事で歯医者さんもリスクを回避したいみたいで治療は極力産後にしたいみたいです。

• あかね

あかね

ありがとうございます。
    今で、どの位様子をみてらっしゃるんですか?
    大学病院へと言われた歯科医でも銀歯を外さないと分からないけど、最悪抜歯と言われ動揺してしまいました。
    やはり今は疲れないようにするしかないんですかね^^;

• 2月11日
  • あおひ

あおひ

私も5ヶ月位の時膿んでるのに気付き今は臨月に入ったのでもう5ヶ月放置してます。抗生剤も貰えませんでした(>人<;)ただ一度他の歯の治療で連動して痛みが出てしまい鎮痛剤は飲んでましたが、それも治まって、今は出血のみです。痛みもありません。
    どちらにしろ胎児がおっきくなり長時間の治療をすると呼吸が出来なくて大変なので産後まで放置するしかなくなってしまいました´д` ;
    抜歯になるか否か、分かりませんがもし、産後まで待てないならお腹がおっきくなる前に治療しないとあおむけが辛くなりますよー(>人<;)

でも安静にして様子を見るのが一番なのかなぁって思いますよ、薬は妊婦の敵ですもんね。お互いに疲れをためない様にしましょうねぇ!

• 2月11日
  • あかね

あかね

まだ出血は続いているんですね。妊娠後期だと痛みが出ないのを祈るのみなんですが、まだ6ヶ月。治療するもしないも選べる時期で困っていました。
    最近急にお腹が大きくなってきた気もするので、どうするのか早めの決断と安静は絶対ですね。
    あおひさんは出産まであと少し。その瞬間が来るまでユックリ過ごしてくださいね。

• 2月11日
アミとノブ

歯科衛生士をしてました!
膿が出てその後出た出血は歯肉炎によるものかと(._.)妊娠中は歯周病になりやすぃので、出血しても柔らかめの歯ブラシ使い磨きましょう(^-^)ゝ゛それでも根が腫れた歯がまた再発して腫れるようならば他院に相談してみてもぃいと思います!

• あかね

あかね

ありがとうございます。
    元々歯肉炎があり3、4ヶ月に1度検診に通っていました。
    腫れが引いたということは知らない間に膿が出たんですかね?それとも抗生剤の効果?
    先ずは柔らかい歯ブラシに変えてみたいと思います。

• 2月11日
  • アミとノブ

アミとノブ

腫れたのがひいたのは抗生物質の効果もあったと思いますよ!
    膿が出る時は本当に大きく腫れて切開とかしないと出にくい場合もありますし(._.)
    歯肉炎の傾向があるならば、システマやガムの歯みがき粉など有効ですよ!
    ひどくなると歯周病から早産のリスクも上がりますから侮らず治してあげてください。

• 2月11日
  • あかね

あかね

抗生剤3回打ってやっと腫れが引いたので効果があるのかないのか疑問でしたが、やはりあるんですね!これを聞いて少し安心しました。
    早産にならないように歯科医と相談して行きたいと思います。

• 2月11日
みっけけ

私が勤めていた歯医者では8ヶ月までなら膿んでいる時は被せもの外して根っ子の治療も妊婦さんでもしてましたよ。
出産してから被せものを作ってました。
今は問題起きて訴えられたら困るっていう先生が増えたので、様子見たているんだと思いますが…。
膿みも出てるのであればバイ菌を常に飲み込んでいることと一緒なので早めに処置した方が良いと思います。
色んな先生の考え方あるので、気になるなら他院へ電話で相談してみてはいかがですか?

• あかね

あかね

ありがとうございます。
    産婦人科の先生にも8ヶ月頃まではいいと言われました。
    てっきり出産までに治療を終えないといけないと思っていましたが、そうでもないんですね。
    ちなみに、出産後ってどれ位から治療再開出来るんでしょうか?
    自分が納得できる方法を探したいと思います。

• 2月11日
  • みっけけ

みっけけ

産後2、3ヶ月くらいで大体の方来てました。

• 2月11日
  • あかね

あかね

やはりそれ位なんですね。
    ありがとうございます!

• 2月11日