※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
妊娠・出産

風疹の抗体がなくて不安です。妊娠中、予防方法はありますか?

風疹についてです。
1年半前に流産した際、風疹の抗体がないことがわかったので、次に備えてすぐワクチンを打ちました。

ところが、このたび無事妊娠して検診を受けたところ、本日、風疹の抗体がまったくないことがわかりました…( ; ; )
数値でいうと、8未満と出ていました。

実は母が、私は子どもの頃に軽かったけど風疹にかかったはず、と言ってまして。
1年半前の時点では母の勘違いだったのかと思いましたが、こうなると、抗体の出来にくい体質だったりとかあるのかな、と。

現在妊娠11週6dなのですが、とても不安です。
外では常にマスクをしていますが、何かほかに予防ってできるのでしょうか…

コメント

む(*・з・*)

私も抗体ないです(´・ ・`)
病院からはなるべく人混みには行かないようにと言われました
あとは余計な外出は控えるとかですかね~

poco

私も抗体つきづらくて…この10年で3回くらいワクチン打ちました(^_^;)
妊娠されてからでは予防しか出来ないので、マスクをして、なるべく人混みを避けるしかないですね。。初期をなんとか乗り切れば大丈夫です‼︎

私も娘を妊娠するまで風疹のこ知らなくて、検査してはじめて抗体が無いことを知りました(´・ω・`)
マスク以外だと上の方がおっしゃるように人混みは避けてくださいと言われて、なるべく外出しませんでした(>_<)

ローヤルゼリー入りはちみつ

私も抗体はなかったです。
病院の先生が、25~35歳くらいの年齢の人は、抗体がない人が多いそうです。
国の方針で、風疹の予防接種は危ないとされ、禁止されていた期間だそうです。
ですので、子供たちよりも、25~35くらいの若い年齢の人が風疹にかかってることが多いから、注意するようにとのことでした。

旦那に抗体がない場合は、旦那に予防接種を受けてもらうことも考えた方が良いそうです。
自分が気を付けてても、家族がかかるということがあるので。

ほまりママ

私も抗体なかったです!
職場の人で、子供さんが風疹にかかってる方がいたので、その方との接触は避けました。
病院からは、その方の家に行くとかでなければうつらないと言われました。

くまた

私も妊娠前に注射だけしておいたのに抗体なかったです〜(T_T)
なんだかんだ抗体できない方結構いるみたいですね!
せっかくお金払って打ったのに、本当ショック…_| ̄|○

人混みに行かないようにするのと、子どもがいるとこにはあまり行かないよう気をつけてます(^_^;)
風疹って確か春辺りが流行だからこれから心配ですよね〜

普通が幸せ

私も抗体ありませんでした。
親に聞いても昔の事でわからず…
打っても抗体できない方いっぱいいるんですね!
今まで風疹の事考えてなかったけど妊婦になって春〜かからないか不安になりました。
今はインフルエンザ対策でマスクしてますがそのまま風疹対策でマスク生活続けようと思います('∀`)

わちゃ

皆さん、回答ありがとうございます。
私も、検診で抗体がないことが分かった時点で、即旦那の分の予防接種を予約してきました。

やはり、初期の間はとにかく人混みを避けた方が良さそうですね。
安定期まであと一ヶ月は、外出等極力自粛しようと思います。