※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみたろう
妊活

兵庫県三田市の体外受精助成金について教えてください。仕事との両立は可能でしょうか?

体外受精についての質問です。
妊活を初めて8ヶ月になります。
わたし33、主人40。
最短で授かりたいとの思いから、妊活開始と同時にクリニックへの通院をはじめました。
今までタイミング3回、人工授精4回で、先週その4回目の人工授精が撃沈したばかりです。あと二回試して難しければ体外も視野に入れていこうと先生からお話がありました。
まさかここまで難航するとは思っていなかったので、体外の事については何も調べていませんでした。
そこでお伺いしたいのは、兵庫県三田市(もしくは引越し可能性があるため大阪市)の体外受精の助成金の制度について、使用された事のある方がいらっしゃったら、実負担おいくらで受けれるのか教えて頂きたいです。
府県市のホームページを見てもよく分からなかったのと、まだ電話で問い合わせる段階ではないと思い、こちらに質問させて頂きました。
あと、これは病院にもよると思うのですが、仕事との両立は可能なのでしょうか?
仕事と両立しながら体外受精まで頑張られた方がいらっしゃったら、その方のお話もお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まこ

ウチと全く同じ年齢です。
私は卵管に問題があったけど子宮には問題なかったのですぐに体外しました。
仕事も普通にしていましたが、通っていたクリニックがけっこう融通効くクリニックだったので両立できました。

あと、採卵予定の時に有給を一気に20日使わせてもらいました。半年前から上司に相談したりしてできる部分では協力してもらいました。
その時に同僚からは旅行行くの?とか色々聞かれたけど、普通に説明してみんな理解くれたのも良かったと思います。
やっぱり理解得れない職場もまだまだあるとは思いますが…

費用は私は受精卵の5年凍結保存、採卵、薬代、移植で100万くらいでした。
それで40万戻ってきました。
年齢、回数も上限があります。ちなみに私は大阪です。

• なみたろう

なみたろう

ご回答ありがとうございます。
    わたしの通っているクリニックも予約なしで行けるのと、待ち時間もあまりないので、なんとか両立出来るかな?と思いました(^^)
    20日の有給を取られたという事ですが、実際それくらい余裕があった方がいいですか?わたしの有給残は25日程で、無事妊娠出来たとして悪阻が酷くなった時の事を考えると、せいぜい休めて1週間(5日間と土日)くらいかなぁという感じです(・_・;
    初回であれば三分の一強は戻ってくるんですね!とても参考になりました。

• 2月12日
  • まこ

まこ

採卵の時の卵次第だとは思います。
    私もあまり分かってなかったのですが、注射で卵を育てても育たない方、採卵までできない方も中にはいる様です。
    私は問題なく育ったけど、その間2日に1度通院して卵の状態を確認しに行っていました。
    確か予定よりも1週間程遅れたと思いますが採卵して、採卵後の痛みで約1週間はダウンしていました。
    採卵直後から3日は痛すぎてトイレ以外ずっと寝てました。
    本当にこればっかりは個人差があるので参考になるか微妙なんですが、私の場合はこんな感じでした!
    あと、採卵して凍結胚を移植する時期は私は別の時期に行いました。
    採卵後、卵巣が腫れるのですぐに移植はしない、と前もって説明があったので、自分の身体と仕事の都合で落ち着いた時期に移植をしました。
    なので、何とか自分のシフト内で病院に通えました。

• 2月12日
  • なみたろう

なみたろう

ご回答ありがとうございます!
    採卵さえ乗り越えれば◎と思っておりましたが全く無知でした。個人差があるという事ですが、無理なスケジュールを立てて行けないより、まこ様のようになるべく余裕を持って挑んだ方が良さそうですね!
    質問してみてよかったです、ありがとうございます(^^)

• 2月12日
ふみっち

小野レディースで高度不妊治療した者です。
私は扶養家族範囲内のパートだったので、お仕事関係ではお役に立てないのですが^^;

病院によってピンからキリまで値段が違うのは確かです。
小野さんでは、だいたいロング法採卵+移植で43万位でした。
西脇在住ですが、県からの補助+市からの補助があります。
市からの補助金は市によって値段も代わるので、一概に言えませんがざっくりだと
県の助成金初回30万円(2回目から15万)治療内容による
西脇から5万円でしたよー!

年収制限などあるので、「兵庫県 特定不妊治療」で検索されて調べるのが1番早いかなと思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• ふみっち

ふみっち

不妊治療の紙があったので電話番号載せときますねー^^*

• 2月12日
  • ふみっち

ふみっち

何度もごめんなさい!最初の写真見づらかったので・・・
    消し方判らずごめんなさいー_(┐「ε:)_

• 2月12日
  • なみたろう

なみたろう

ご回答とお問い合わせ先の添付までご丁寧にありがとうございます。
    わたしの通院しているところは、福島区にある大阪ニューアートというところで、ほかのクリニックに比べるとかなり割高な感じです。
    でも、診療時間や待ち時間の少なさから仕事と両立するならという事でこちらに通院しております。
    まだ人工授精を二回残しているので、まずはそこで授かる事を目標に、体外受精がいよいよ視野に入ってきたら上記のワードで検索してみたいと思います(^^)

• 2月12日
ママ3年目

助成金については分かりませんが、私も仕事しながら不妊治療していました。しんどいこともあります。上司には報告しました。不妊治療してますって。看護師なので急な勤務変更するかもしれないこと、一旦仕事抜けて病院受診して終わったら、また職場戻って残りの仕事するとかもありました。
でも、その甲斐あって妊娠に至りました。

• なみたろう

なみたろう

わたしは周りに気を遣わせてしまうと会社には伝えていなかったのですが、先月の造影検査の際予約が平日昼間しか取れず、上司一人には妊活をしている事を話しました。
    今、人工授精の段階ですが、それでも仕事をしながらの通院は大変です。
    人工授精でこの状態で、体外になったら、、と漠然と不安だったのですが、両立して頑張られている方々のご回答をいただき、力を頂きました!
    お双子ちゃん、可愛いでしょうね(^^)
    わたしも早く子どもが欲しいです!!

• 2月12日
  • ママ3年目

ママ3年目

私も2回目の体外で授かりました。
    私は平日休みもあり、夜勤前や、夜勤明けで病院に行くこともしょっちゅうでした。休みが土日しかない人に比べたら、両立できるのかもしれませんね。
    色々大変なこともあるでしょうが、赤ちゃんをこの手に抱くことができるよう頑張って下さいね。

• 2月12日
きゃんこ

三田市在住です。
平成30年4月から三田市の不妊治療の助成金制度が変わったため、それ以降に治療されている方の負担は増えています。私は間に合わず、助成金を頂けなかった治療がありました😭

• なみたろう

なみたろう

ご回答ありがとうございます。現在三田市在住で、大阪市内に引っ越す可能性もあるのですが助成金で考えるとどちらが手厚いのかなと気になりご質問致しました(^^)
    きゃんこさまは頂けなかった助成金もあったとの事ですが、無事お二人のお子様をご出産するに至って良かったですね(^^)
    わたしも後に続ける様、悔いのない様できることをしたいと思っています。

• 2月13日