※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
子育て・グッズ

授乳に関する不安があります。18日の女の子が夜から朝までグズグズで寝ないことが続いています。母乳不足を心配し、ミルクもあげています。吐き戻しも多いが、母乳は欲しがるだけあげていいと言われました。体重は増えていますが、泣いている理由が分からず、おっぱいをあげると泣き止むので不安です。先輩ママさんからアドバイスを頂きたいです。

いつもママリお世話になってます。
授乳について不安があります。

生後18日の女の子を育ててます。
ここ2.3日夜から朝までグズグズで寝てくれません。
泣く→おっぱいあげる(片方5分×2往復 途中で寝ることも有り)→寝る→泣くの繰り返しです。
途中オムツを替えたりはしてます。

今はほぼ完母ですが、寝ない時やあげてもしばらくぐずる時は母乳不足が不安なのでミルク40〜50gあげてます。

授乳後吐き戻しも多いのですが、お腹いっぱいかな?と思ってもおっぱいを欲しがるのであげてます。病院では母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが、飲ませすぎにならないか等不安です💦
体重は退院時2,940gで今2週間で3,420g(+480g)でした。

泣いてる理由もわからず、おっぱいをあげると泣き止むのであげてますがこれでいいのか答えもわからず、、、
先輩ママさんからご意見や経験談、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

so9i3a

育児お疲れ様です。

授乳しても泣いてるとどうしたらいいのか不安になっちゃいますよね。
確かに母乳はいくらあげても大丈夫ですが、まだ胃が未熟な上赤ちゃんの胃はとっくりの様な形をしているので、すぐにキャパオーバーしたり満腹中枢も曖昧なので、沢山飲んでしまい吐き戻しする事も多々あります。
うちの子も今でもですが、吐き戻ししています。

体重もしっかり右上がりだと思いますので、母乳が足りないって事はないと思います。

寝ない時はオルゴールかけてみたりおひな巻きしてみたりトントンしたりしてみてはどうでしょうか?

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。
    まだまだ泣いてる理由がわからず不安になります。
    お腹いっぱいは苦しいだろうなあと思いながら欲しがると授乳しての繰り返しです。
    おひな巻きまだ気になりつつも試したことないので、やってみます!
    オルゴールやトントン等赤ちゃんが何をしたら落ち着くかこれから試行錯誤してみます!ありがとうございます

• 2月12日
  • so9i3a

so9i3a

焦らずやっていきましょう。
    焦ってしまうと逆に赤ちゃんが不安になったりしちゃうので。

• 2月12日
  • はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます^^
    そうですね✨赤ちゃんと一緒にママも成長していけたら^ ^!
    焦らずゆっくり赤ちゃんと寄り添ってみます^^ありがとうございます

• 2月12日
🐨

2週間でそれだけ増えていれば
足りているのだとおもいます★
昼夜逆転してたりするのかも?!
うちも生後18日はよく泣いて夜はねれなかったです!個人差はありますが2ヶ月ごろから夜寝てくれるようになりました☺️
うちはお風呂の時間を少し遅めにしたら
よく寝てくれたりしました!

• はりきなこ

はりきなこ

昼によく寝ると夜は寝ない傾向にあります。確かに昼夜逆転してますね、、、今はなかなか赤ちゃんのペースに合わせるので精一杯になってしまってますが夜寝るリズムが出来てきたらいいなあ。と。
    今沐浴昼過ぎでその後は比較的寝るので、夕方〜夜に時間帯ずらすのもアリかもしれませんね!ありがとうございます。

• 2月12日
Himetan❤️

母乳は欲しがれば欲しがるだけあげても良いですが、場合によっては多い場合もありますよ💦
また眠りも浅くなります😅
母乳は吸い始めから5〜10分弱がしっかりと出ますが、夕方からは母乳量も減りますし新しい母乳が作られるまで最低でも30分はかかります。
授乳間隔が短いと母乳もあまり出ませんよ💦

泣く=おっぱいとは限りません。
・飲みすぎて苦しい
・オムツが濡れてる
・おならやうんちを出そうとしる又は出そうとしてるけど出ない
・しっかりとげっぷが出てなくて苦しい
・暑い又は寒い
・汗をかいて気持ち悪い
・眠いのに上手く寝れない
・不安や寂しい
・特に理由がない

おっぱいの前に1つずつ確認してみて下さい☺️
おっぱいをあげてる泣き止むのはおしゃぶり感覚で吸って泣きやんでる可能性もあります😊
賛否両論ありますが、おしゃぶりを使っても良いと思いますよ。
吐き戻しは新生児期には多いのですあまり気にしなくても大丈夫ですよ!

• はりきなこ

はりきなこ

今は飲んだ後ちょっと苦しそうというかフガフガ?してる時もあって多いかなと思ってます💦
    朝まで頻回授乳した日は流石に乳首を絞ってもカラカラで最後はもうおっぱい出てませんでした。

赤ちゃんって泣くことでしか伝えられないですもんね。何で泣いてるか確認しながら赤ちゃんの伝えたいこと理解してあげないといけないですね。
    おしゃぶりちょっと最近考えてました。メリットデメリットよくみて使うかちゃんと考えてみます!ありがとうございます。

• 2月12日
あーる

魔の3週目ですね😰
それくらいになると自分はお腹の外にいるっていうのに気づいて不安で泣くらしいですね。
私の息子もそれくらいの時夜中全然ねてくれませんでした💦
おひな巻きしたら寝てくれたりしましたよ!
シッズ?が怖くて寝たら外してましたけど😅
体重の増え方的には普通な気がしますね😊
息子は飲ませすぎて寝てる時うーんって唸ってました😅
でもまだお腹いっぱいって感覚わかんないから飲み過ぎでもまだおっぱいほしがってましたね💦

• はりきなこ

はりきなこ

退院後しばらくよく寝て安心してましたが、最近【魔の3週目】という言葉を知り気づいたら突入してました💦
    おひな巻き気になってるんで試してみます^^!
    娘も飲ませた後少し苦しそうに唸るときあります、、、。
    とりあえず今はそういう時期なのかなと割り切っていろいろ試行錯誤しながら夜寝てくれるリズムが出来るまで頑張ってみます^^ありがとうございます。

• 2月12日
  • あーる

あーる

そうなんですよねー💦私もでした😅
    足だけとかでも効果あるので試してみてください!
    息子も何しても夜中泣いて仕方ないって時期は2週間くるいで治ったし、オムツもおっぱいも気温も大丈夫なのに泣く時は泣きたいだけかなーって思って思いつめずに気楽にいればいいと思いますよ😊
    寝不足で大変かもしれないですけど無理しすぎないで下さいね☺️

• 2月12日
  • はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます^^
    足だけでも効果あるんですね✨ギャン泣きしてる時巻くの大変ですが足だけならなんとか出来そう^^
    なんで泣いてるのー?身体どっか痛いかな?って理由わからずアワアワしちゃいますよね💦
    夜も寝る日寝ない日があるみたいで、寝た日はラッキーくらいに思ってます笑。無理しすぎず寝れる時に寝て頑張ります✨ありがとうございます^^

• 2月13日
ゆき

その時期ってそうなんですよね。まだおっぱい 飲むの下手くそだから、空気も飲んじゃってお腹パンパンで苦しかったり、飲みすぎてお腹いっぱいで苦しかったりもします。うちの子はお腹ぱんぱんで、げっぷが下手くそで、ずっとおならブーブーして、綿棒浣腸で出してあげたりしてました。

泣く→すぐ授乳となると、私も休む間もなく、くたびれてしまってたので、2時間は開けるようにしてました!赤ちゃん自身ちょこちょこ飲みすると、お腹空かなくて、たっぷり飲めず、すぐお腹空いたりするらしいので💦

その時期はこれが永遠に続くのか、、と思っちゃうほど睡眠不足辛かったですが、2ヶ月半から急に寝始めました😂

• はりきなこ

はりきなこ

おっぱい欲しがるだけあげてますが飲んだ後苦しそうな時もあって、、、まだまだ赤ちゃんも吸い方練習中ですもんね💦
    2時間くらい開けないと母乳も途中枯れてきますもんね。今お腹すいた時とおしゃぶり感覚で欲しがるので、ちゃんと2時間くらい開けてお腹すいた時にあげないとですね、、、。
    私も急にこれがずっと続くのかなと不安になりましたが、いつか終わりが来ると自分を励ましながら頑張ります!ありがとうございます。

• 2月12日