※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

赤ちゃんの目やにがひどくて眼科に行ったらアレルギーと言われ、薬を処方された。保育園が心配で、眼科に再度行く予定。

11ヵ月の赤ちゃんなんですが、、、黄緑っぽい目やにが大量でひどく、朝起きると目やにがギッシリで目が開かない状態になります😭眼科がお休みだった為、小児科へ連れてったが…なんらかのアレルギーが出てしまったんですね。と言われ粉薬を処方されましたが、何もうつるとか言われてないのですが、保育園預かってくれないでしょうか😥⁉️風邪引いてばかりで…仕事休んでばっかりです😖
夕方、眼科へ連れていくつもりなんですが…また、帰されるかなー😢

コメント

◎

鼻水は出てますか?(>_<)

  • シナモン

    シナモン

    鼻水も出てます😭

    • 2月11日
  • ◎

    鼻水が続いてその後目やにで目が開かないくらいでしたが
    眼科にいったら大人は目と鼻の線が太いから詰まることは
    ないけど赤ちゃんはまだ細いから詰まって目に出てると
    いわれました!薬は出せるけどだんだん落ち着いてくるから
    そのまま様子見でいいよっていわれました*\(^o^)/*
    移る訳でもないし保育園は大丈夫だと思います!
    こまめに鼻水を吸って、目やにをとるので
    一二週間でなおりました!

    • 2月11日
  • シナモン

    シナモン

    そうなんですね‼️だから、あおっぱなが出ているので…目やにもあおっぱなと同じ色なんですね😣

    本当にありがとうございます🎵
    充血してるワケでもなく…目の周りの赤みはティッシュで拭いてるから赤くなってると思うので😅
    少し安心しました‼️

    • 2月11日
  • ◎

    耳鼻科にも薬よりとにかく鼻水をこまめに出してあげて
    吸ってあげてねって言われました!
    ガーゼをお湯で濡らして拭いてあげてます*\(^o^)/*

    • 2月11日
  • シナモン

    シナモン

    わかりました🎵ティッシュではなく、◎さんと同じガーゼで拭いてあげるようにします✨ありがとうございました★

    • 2月11日
(´・ω・`)

鼻水がひどいとき目から黄色い目やにが大量に出てました!

小児科で鼻水のお薬貰うのもいいかもしれませんね!

  • シナモン

    シナモン

    携帯で調べると…乳児の目やには大抵、結膜炎とか書いてあるのを見るとだんだん不安になりまして😓
    鼻水が酷いと目から黄色い目やに出るんですね‼️同じ人がいて安心しました😄ありがとうございます✨

    • 2月11日
みや

粉薬…?目薬で良くなる目脂は細菌性の結膜炎の可能性が高いですが、目薬使っても目脂、充血、違和感などが続くと、はやり目の可能性も否定できないかと。
あと、うつるって言われなかったのであれば、うつる可能性が低いので検査しなかったのかもです。はやり目(アデノ)の検査って瞼の裏をゴシゴシして検査するので、眼科では小さい子には検査しないほうが多いです。先生によっては保育園の関係があると無理やりでも検査する先生もいますけど、見てて可哀想になります😢

  • シナモン

    シナモン

    土曜日に、耳鼻科で鼻水と咳の薬をシロップと粉薬を処方され…その夕方から、目やにが大量に出始めて、次の日曜日に小児科へ連れて行きました。
    先生が見てなんらかのアレルギーが出てしまったと思います、
    と言って…アレルギーや蕁麻疹などの症状を抑える薬を処方されました😓
    その検査、可哀想ですね😨
    充血もしてなくて、かゆそうにもしてません。それでも結膜炎の可能性ありますかね😵⁉️

    • 2月11日
  • みや

    みや

    結膜炎って
    ・アレルギー性
    ・細菌性
    ・感染性
    と種類があります。アレルギーも結膜炎です。感染性結膜炎でなければうつらないので、保育園の登園は可です。
    風邪、鼻水、アレルギーでも目脂でるので小児科の先生は様子見と言ったのかもしれませんね。
    保育園の先生に何か言われるようなら、アレルギー性結膜炎と伝えたらうつらないと分かってくれるんじゃないかなって思うけど…アレルギーでも診断書もらっていくママさんもいるのしなぁ、保育園によると思います。

    • 2月11日
  • シナモン

    シナモン

    詳しくありがとうございます‼️
    そうなんですね、アレルギー性結膜炎と伝えてみます★

    • 2月11日