※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
ココロ・悩み

妊娠7週目で腰が痛く、歩くのが辛いです。運動や体重変化はないが不安です。

妊娠7週目なのですが、腰(仙骨、尾骨あたり)が痛くて歩くのが辛いです。

現在は仕事もしておらず体重変化などもありません。運動など思い当たる行動をした覚えがないので、何か良くない兆候なのかと不安です。

コメント

えーなん

坐骨神経痛ではないでしょうか?
妊娠するとホルモンの変化や骨や筋など色々な部分が変化するのでなりやすいそうです!
私も10週頃はすごくひどくて立ち上がれない、しゃがめない、横になっても座っても痛いって感じでした💦
産院に相談してみてください!
骨盤ベルトなどをすすめられるかもしれません!

• さこ

さこ

ありがとうございます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    数年前に椎間板ヘルニアの経験があるのでもしかしたらそうかもしれません。少しほっとしました。
    受診時に医師に相談してみます。

• 2月11日
  • えーなん

えーなん

医師ではないので絶対大丈夫、とももちろん言えませんが私も似た症状だったので💦
    もしそうだったら産後も来るので気をつけてくださいね(°▽°)
    私の場合妊娠初期の間がひどくてその後落ち着いてたんですが、産後1ヶ月ぐらいに子どもの抱きおろしで復活して激痛で辛かったです(T ^ T)

• 2月11日
  • さこ

さこ

親に相談しても心配しかされなかったので、アドバイス頂けただけでも嬉しいです。
    腰のケアは怠らないように頑張ります…!!😭(腰ベルトって苦しくてすぐ外しちゃうんです)

• 2月11日
  • えーなん

えーなん

経験無いと心配しかできないし分からないと思います💦
    結構あるあるみたいだけど、つわりほど大半の人がなるってものではないので知らない方が多いと思います!

私も産院ですすめられてトコちゃんベルトIIをしていましたが、結局つけた方が痛いやらめんどくさいやらであまりつけませんでした(°▽°)

• 2月11日
  • さこ

さこ

そうなんですね。急にだったので本当に焦りました。。 ゚( `>ω< )

ヘルニアのとき腰のベルトしてたんですけど、お腹が締め付けられて便秘体質の私にはとても苦痛だったので、力仕事の時だけ付けてました(介護職だったので、その時だけでもしないとやばかったです…)
    妊婦さん用のベルトは仕組みも違うと思うのですがやはりベルトは辛いですよね(´ロ`)

• 2月11日
  • えーなん

えーなん

ヘルニアだと割と腰・ウエストに巻く感じですかね?
    骨盤ベルトは名前の通り骨盤に巻きます!
    なので結構下ですね!
    下の毛の上を通す感じなので結構トイレが面倒で💦
    あと座ると太ももに下側が食い込んで私は無理でした💦

• 2月11日
  • さこ

さこ

椎間板ヘルニアの下の方だったので仙骨辺りです。腰骨のあたりで巻いていて下腹が締めつけられて吐き気がしてました(笑)
    きっとその位置に近いんだろうなと…

え、そんな複雑なんですね!!!!想像つきません(´TωT`)

• 2月11日
  • えーなん

えーなん

かもしれません(°▽°)
    平気な人もいるみたいなんですが…
    でも巻いて楽ならその方がいいですよね(T ^ T)

• 2月11日
  • さこ

さこ

そうですね。少しの間は辛抱しなければならないかもです(´•ω•`)

• 2月11日
  • えーなん

えーなん

少しでも楽に過ごせるといいですね💦
    ホントあの辛さはもう経験したくないぐらいです(・_・;
    でも育児してると時々怪しいズキンッ!が来てぬぅおぉぉ!ってなるので、腰トラブルをお持ちならずっと付き合っていく覚悟でお互い頑張りましょう(T ^ T)

• 2月11日
  • さこ

さこ

ありがとうございます٩( ̄・ω・ ̄)و頑張ります!!

• 2月11日
r.a.h

私も初期に痛くなりました😭
ほんとに歩くの辛いですよね😭

• さこ

さこ

お返事ありがとうございます。
    歩くの辛いです!!!!けど歩かないわけにもいかず…(´・ω・`)
    既に楽な姿勢がよくわかりません(笑)

• 2月11日