※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
妊娠・出産

2人目の年齢差について、5歳以上、10歳以上離れているお子さんを持つママさんの意見を聞きたいです。

2人目は何歳差がいいと思いますか?色々聞いてみたいです🥰✨5歳以上、10歳以上離れてるお子さんがいるママさんにも聞いてみたいです💜

コメント

sayumi

私の話ではありませんが、私の母は私と妹9歳差です。
私が小3の時に妹がうまれました。

あまり離れてるのは大変と言ってました。
とくに小学校関係。
PTAに旗当番、子供会など年が近ければやる年数も短いから良かったと言ってました。

• なつママ

なつママ

学校関係の事すっかり忘れてました。たしかに親がやっててめんどくさそうだなと思ってました笑

• 2月11日
ぽんた(*'ω'*)

うちは2歳差で2人目妊娠中です。
悪阻が酷すぎて入院したので、2歳差だとかなり大変でした(T_T)
4歳差にすれば良かったかな〜って思いました。

• なつママ

なつママ

あらら...4歳差いいですね🥰

• 2月11日

うちは8歳差です。

これだけ離れていると、上の子は自分のことはなんでも出来るし、下の子の面倒もよく見てくれます。
日中も学校に行っているので、下の子に構う時間はたくさんあるし送り迎えがないので、その辺は楽かなって思います꙳★*゚

逆に離れている分、また1から育児なので忘れてる部分も多いかったです😂💦

• なつママ

なつママ

8歳!確かに忘れてるかもしれないですね笑笑

• 2月11日
もいもい

4歳差で2人目を産みました。上の子がある程度は1人で出来たのでとても楽でした。(悪阻中~出産後)今、3人目を2歳差で妊娠中ですがしんどいです😭😭😭(笑)
なので私は周りに4歳差を推してます!(笑)

• なつママ

なつママ

4歳差!私もそうしようかなと思ってました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

あたしの母があたしと妹を10.14離して産んでいました(笑)あたしが手伝ってくれるから離して産んでよかった〜って言ってましたね😂あと一通り新生児、イヤイヤ期、小学校の行事等経験してからの2人目、3人目は色々成長過程も次何すればいいか、お金はどのくらいかかるかわかったからやりやすいって言ってました🤔🤔

そんなあたしは2人目作る確率は40パーセントですが、もし作るなら5歳差考えてます!!年後と2歳差は精神的に厳しそう、3歳差と4歳差は小中高の入学と卒業式かぶり、大学の入学と卒業式で経済面での負担が大きそうなので😅
19で1人目産んでるのでまだ余裕もあるし5歳以上離して作るのを考えてます!!

• なつママ

なつママ

おーいいですね!まだまだ若いから産めるうちに産んどきたいですね🥰

• 2月11日
A☻໌C mama

私は2歳差で産みたく妊活をし、2周期で授かれたので2歳差予定です♥️
・歳を離すと逆に赤ちゃん返りが激しくなる
・歳が近い分遊びは似たようなもの
・上の子のお下がりをすぐ使えるため、出費は少ない
・子ども社会が作れるため、社交性が育つ
・一気にこそだてを終えることができる(社会復帰も早い)
こういったメリットを考え、2歳差でいっきに3人産めたらと考えております😉ただ、やはり近ければ近いで慌ただしいとは思います!

• なつママ

なつママ

なるほど...大変ですか金銭的にはいいですね🥰

• 2月11日
ピコ

環境にもよりますが、子供視点から思う事です🤗

私には4歳差の姉がいて、小さい頃はケンカしましたが今はとっても仲良しです。制服も中学、高校とお下がりできれたので金銭面的に親の負担にはならなかったかなと笑

そして、私には兄と弟がいて12歳差ですが
12歳も離れてると兄弟というより、弟からしたら怖い人って印象が強かったみたいです笑
物心つく頃には、兄が家にいる事の方が減るので第2の父親みたいな🤣

しかし、今は23と35になり弟が大学生の頃に兄が面倒を見てました。保証人など

個人的には、3歳以上離して兄弟作りたいなぁと思ってます😍

• なつママ

なつママ

なるほど...お兄ちゃんがお父さん代わり笑笑なんかいいですね😆

• 2月11日