※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義実家と近居です。週末は旦那の希望で義実家に晩御飯食べに行くのです…

義実家と近居です。

週末は旦那の希望で義実家に晩御飯食べに行くのですが、義母は保育士してたのもあってか、常に私との会話が「昨日は何時に寝たの?」や「今保育園ではどんなことしてるの?」「給食何食べてるの?」、下の子の市の保健師訪問を「保健師さんいつくるの?」等、とにかく子供のことをいちいち聞かれます。答えたからと言って、アドバイスや口出しはされないんですが…
なんか毎回会話の内容が、子供のことで管理監督されてるみたいで、それを聞いてどうするの?って思います。

私がほかの子供以外の会話を振っても話が広がらず、正直義母と話してても楽しくないです。

同じような方いますか?
普通にスルーできてますか⁇

コメント

ちび母ちゃん

お爺ちゃん、お婆ちゃんてそうですよねー…。誰もが‼︎とは言いませんし、保育士さんじゃなくても言って来ますよ‼︎普通にスルーしてます。笑っ

• 2児ママ

2児ママ

遅くなりました!
    やっぱりどこも多少はそんな感じなんですかね。私の実母はそこまで聞いてこないので余計に意識してしまいます😓

• 2月11日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

おはようございます。
    可愛い孫なんでね、気になるのもわからないでもないですが、うるさいですよね!笑っ

• 2月12日
みるく

私自身保育士で働いていました。
義母は、子ども3人育てたと自慢気に言ってきます。
うちも三人兄弟なので正直なにも感じません。

「子どもは〇〇だから」とか今まで義母の教育観点を押し付けられ散々口出し嫌がらせされストレスでした。

旦那に、私保育士で0.1.2.3.4.5歳って担任してきたから、子どものこと言われても、なーんにも感じない。てか流していい?って言ってから気にしないようにしてます😊

でも、義母は私が保育士なこと忘れて話してくるので、今と昔は時代が違うんだよって心の中で爆笑してスッキリするようにしてます😂😂

回答になってなくてすみません💦

• 2児ママ

2児ママ

心の中で爆笑してスッキリできればいいんですが、器が小さいので毎回イライラしてしまいます😥

• 2月11日
ジェニー

なんだか監視されているように感じますね🤔おばあちゃんってもっとただ可愛がるとか甘やかすイメージですけど。
保育士だからこそ、あんさんの気持ちに寄り添って負担にならないようにどーんと構えていて欲しいですね😅んで、相談された時だけ的確なアドバイスをしてくれたら、さすが保育士✨って思えるのに😅

• 2児ママ

2児ママ

その通りです!
    保育士のプライドが高いのでもっと頼ったり相談して欲しいのかもしれないですが、その気は無いし…

• 2月11日
ちぃ☺︎

義母が保育士ではないですが元教師です。
それは関係あるかないか分かりませんが、うちも孫はもちろん旦那の事も色々聞かれたり、同じ事何回も言われたりします。

例えば利き手。お絵かきする時など今は右手も左手も使うのですが、毎週来る度に今日は右手だね、左手だね、と。ホントに毎回です!

毎週平日に来るんですが、その度に土日はどこ行ったの?何したの?
家の近くでバッタリ会った時は、次来た時に、この前あっちの方から来たけどどこ行ってたの?いつも行くの?
買い物はいつもどこでしてるの?

旦那のことに関しては、給料どれくらい貰ってる?ある程度の金額は貰えてるの?濁すと、○○万は貰えてる?
土日は月に一回出勤の日があるんですが、今日は出勤してる?休み?などなど書き出したらきりがないくらい根掘り葉掘り聞かれてウンザリです😨

始めはスルー出来ず答えたりしてましたが今はもう本当に面倒くさすぎて、どの質問にも、そうですね。か色々です。しか答えてません。
利き手に関しては聞こえてないふりしてスルーです。笑

保育士と教師とちょっと違いますが、子供を見てきた人って何でも聞きたいんですかね?ホントに面倒ですよね😓

• 2児ママ

2児ママ

遅くなりました!
    おー…それはきつい😓てかよく耐えられますね!!めんどくさい!
    具体的な答えを返さないといけない質問ばかりしてくるので、スルーもできないし答えざる得なくて😓
    今日もお昼寝何時間したの?
    って…
    あなたに関係ないでしょって感じです。

• 2月11日