※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

日中の授乳を減らす方法について相談です。周りの子供たちが断乳したので焦っています。寝る前や夜間に授乳しているが、朝まで寝るようになりました。日中はお出かけ時以外は授乳を我慢させようと試みたが、泣いてしまいます。保育園に行くので、日中も授乳を我慢させるべきか悩んでいます。

前と同じような質問になりますがお願いします🙇‍♀️

みなさんは、日中の授乳をどう辞めたor減らしましたか❓

4月から保育園で周りの同じ月齢のお子さん達も断乳したと聞いて少し焦っています...
いまは昼寝前、夜寝る前、あと夜間に数回あげてますが、おとといから朝まで寝るようになりました!
今日もし起きたら夜間断乳する予定です!
日中はお出かけしていればあげなくて済むのですが、うちにいる時はほしいとギャン泣きします。
おとといから日中もあげていなく、できればこのままあげずにと思い、今日の昼寝前を一緒に横になって絵本を読む、テレビの音けしていないいないばぁを見る、オルゴールをかける、おんぶする、寝たふりとしましたがどれもギャン泣きで、あげようかこのまま突き通すか頭がごちゃごちゃのままドライブにきていまさっき寝ました😭💦

保育園にいく予定なので日中は飲みたくても飲めなくなる分あげた方がいいのか、もう夜間断乳もするので一緒にやめるのかでも悩んでます😭🙌🏻

みなさんは日中はおんぶやトントンやあと毎日でかけてたなどあげないためにしてたことありますか❓
もしあれば教えていただきたいです‼️

コメント

りほ

1歳の時は昼間はあげずに夜と夜間のみあげてました。
昼間は保育園なので欲しいと泣くこともなかったですし、家でも欲しがりませんでした(*^_^*)
周りが断乳したからといって無理にみっちょんさんも段にする必要ないと思いますよ。
むしろこれから保育園でいつもと違う場所で頑張ってくるので、夜だけでもお母さんとくっ付いていられる授乳時間って大切だと思います✨
我が家は寝る前授乳が2歳過ぎまで続きましたが、何故か突然欲しがらなくなりましたよ(o^^o)

• みっちょん

みっちょん

返信ありがとうございます!
    すごく心に響きましたー😭✨
    周りから断乳断乳言われるので正直きつかったです💦
    私も仕事復帰するので断乳したほうが楽なのかなと思ってました!
    保育園にいっても帰ってきて欲しがらなかったのですね‼️欲しがるだろうなぁと思ってました😨
    授乳時間大切ですよね😭✨やめるってなるとそれだけで泣けてきます😭

みほさんのお子さんは、保育園に行かれるまで昼間も飲まれてましたか❓

• 2月10日
  • りほ

りほ

うちは10ヵ月の時に保育園行き始めましたが、それまでは昼間はあげてました。もちろん帰って欲しがったらあげましたよ(*^_^*)
    でも1歳過ぎて保育園に慣れてきた頃には帰ってからは欲しがるかんじなく…でも夜とかは欲しがって泣いてました。
    周りが断乳断乳言ってても、こっちはこっちのペースがありますし、家であげてることに関しては誰に迷惑かけてるわけじゃないので特に気にしてませんでした。『まぁいつかは終わるだろう…』という感じで過ごしてましたよ(*^_^*)
    それにやっぱり、おっぱいあげてる時って私ものんびりゆっくり出来るんですよね。それに飲んでる姿見るのは可愛かったので✨

• 2月10日
  • みっちょん

みっちょん

保育園行くまでは昼間あげてて、行き始めたら欲しがらなくなったのですね🤔
    本当にそうですよね😢誰にも全く迷惑なんてかけてないです😭✨
    おっぱい飲んでる姿、癒されます😊❤️
    夜間断乳はされなかったのですか?🤔寝るようになりましたか❓🤔

色々質問してすみません🙇‍♀️

• 2月10日
  • りほ

りほ

夜間断乳は考えてませんでした。
    保育園行き始めてから疲れるのか夜中に1回しか欲しがらなくなったので、仕事してても私はそんなに苦ではありませんでした(*^_^*)
    保育園でたくさん動いたりするので、その内欲しがらずに爆睡しますよ!!

• 2月11日