※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ吉      1
妊活

クロミッドとデュファストンの服用について相談です。排卵日やクロミッドの作用について知りたいです。同じ処方をされた方いますか?

クロミッドについて。

生理開始から5日目にクロミッドを夕食後1錠づつ5日間飲んでくださいといわれました。

生理周期は30日です。

ちなみに、生理開始から8日目からデュファストンを朝晩飲んでくださいといわれました。

同じような処方されたかたいますか?
排卵日はいつくらいかわかる方いましたらお願いいたします‼
あと、クロミッド飲んでる間は排卵はしない仕組みなんでしょうか?

コメント

みみみ

逆です!
クロミッドは排卵を促す薬です。8日目ではありませんでしたが5日目から1日1錠飲んでました。
いつも排卵まで16日かかっていたのが14日でくるようになったりしましたよ(*^_^*)期間長く飲みすぎると内膜薄くなったり、排卵が遅くなったりしますが…
生理周期いつも30日なら排卵まで16日かかっているということなので少し早まるか、クロミッドの副作用でいつもより大きくなって排卵することのが多いのでいつも通りか、そこはエコーで見ない限りわかりません。

  • まめ吉      1

    まめ吉 1

    ありがとうございます❗

    とりあえず、生理の量が少なくなってきたのでもうちょいしたらタイミング何回かしてみます。

    19日に排卵チェックいく予定です。
    みぃさんは、クロミッド飲んでる妊娠されましたか?

    • 2月10日
  • みみみ

    みみみ

    19日ということは排卵後に行く感じですかね?
    なるべくいつもの時期か早めのタイミング合わせてみるといいかもしれないですね( ´艸`)
    私は残念ながらクロミッド服用中は妊娠できませんでした(-ω-;)
    むしろ内膜は薄くなるし、排卵期間も伸びるし途中hmgというさらに排卵促す薬追加しました。

    • 2月10日
  • まめ吉      1

    まめ吉 1

    はい、排卵してるか確認のために行きます。
    早めにタイミングとってみますね❤

    • 2月10日
  • みみみ

    みみみ

    デュファストンは排卵後の黄体ホルモンの維持のためか、内膜がもともと薄いんですかね?クロミッドで薄くなりすぎるからの補充かもしれないですね( ´艸`)生理から8日目から飲んでということは内膜の目的かな?
    思わず調べてしまいましたw

    • 2月10日
  • まめ吉      1

    まめ吉 1

    たぶん、その通りだと思ってます。まだ、妊活初めてまもないので、手探り状態です。

    頑張ってみます!

    • 2月10日
こんちゃん

生理開始8日目からデュファストン飲むんですか?
クロミッドで排卵誘発してるのにデュファストンで排卵抑制する理由がわからないのですが、本当に生理開始8日目からデュファストンを飲むように支持されましたか?

  • まめ吉      1

    まめ吉 1

    はい。先生に言われました。
    なので、クロミッドとデュファストン飲む期間がかさなるよ。と言われました。なんか、不安になってきました(*_*)

    • 2月10日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    ごめんなさい、ちょっとその飲み方は聞いたことないです(´._.`)
    クロミッドで卵胞を育てて排卵後に黄体ホルモンを補充する為にデュファストンを飲むのが、大体の定番かな?と思うのですが先生がどういう意図で処方したんですかね・・💦
    でも素人にはわからないけど先生の言うことが正しいと思うので様子見てみてください!

    • 2月10日
  • まめ吉      1

    まめ吉 1

    ありがとうございます❗

    言われるがままに薬飲んでるので、今度先生にいろいろ聞いてみます✨

    • 2月10日
はなつな

私はクロミッドだけですが、飲んでました。
飲まないと排卵しないことが多かったので^_^;
クロミッド飲むと、いつも20日目で排卵してました。
二人目三人目はクロミッドで妊娠できましたよ(^-^)

  • まめ吉      1

    まめ吉 1

    ありがとうございます✨

    20日目とは、生理始まってからですか?クロミッド飲みはじめてからですか?

    内膜が薄くなると聞きますが妊娠されたのですね(^-^)
    うらやましい➰🐤

    • 2月10日
  • はなつな

    はなつな


    生理開始から20日目です。
    こればっかりは個人差があるので、様子見ないとなんとも言えないですが^_^;

    私はクロミッドを何周期服用しても子宮内膜、薄くなりませんでした。むしろ厚すぎるかな…って感じでした(^-^)

    • 2月10日
  • まめ吉      1

    まめ吉 1

    えー、そうなんですか?
    参考にさせていただきます❗
    内膜薄くならない場合もあるんですね。安心しました‼

    • 2月10日
  • はなつな

    はなつな


    副作用も人それぞれなので、クロミッドが体に合うといいですね(^-^)

    • 2月10日