※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

妊娠希望者ですが、卵管閉塞と夫の精子の問題があり、人工授精か顕微受精か悩んでいます。27歳の私と29歳の夫に、どのタイミングでステップアップするか教えてください。

梅ヶ丘産婦人科に通ってる妊娠希望者です。
先日の子宮卵管造影検査で、片側卵管閉塞が見つかりました。夫は、乏精子症と精子無力症です。
2年授かる事が出来なかった為、タイミングはせず
人工授精1回しましたがかすりもせずリセット...

このまま人工授精を何度かするべきか
見切りをつけて顕微受精するか悩んでいるとこです。

お互いに問題あった方で、どの時点でステップアップされたのか教えてください

ちなみに私は今年27歳、夫は29歳です。

コメント

はなちょびん

私は片側卵管閉塞、多嚢胞、子宮奇形などがあるだけで旦那は問題なかったんですが、人工授精は2回くらいやってすぐ体外にステップアップしました!
私が29の時だったと思います。

排卵て通常だと左右交互らしいんですが、卵管閉塞だと人工授精のチャンスは2ヶ月に一度になりますよね。
あと採卵も年齢が若い方がいいですし、体外をしてもすぐに妊娠できるとは限らない。
私は体外をしてから出産まで2年かかったので早めにステップアップして良かったです。

• りん

りん

はじめまして。コメントありがとうございます。
    ステップアップしてもすぐに出来るかは分からないですもんね..
    後悔のないように早めに見切りをつけようと思いました。ありがとうございます。

• 2月9日
4歳のママ

初めまして、27歳の時に子宮外妊娠になり、片方の卵管を切除しました❗半年待って自然で出来なかったので専門の病院へ行き、旦那も検査した結果、精子の運動率が悪い事が分かり最初から体外受精をしました‼️上の子供は一回で授かり、今二人目を妊娠中です
踏み込むには勇気がいりますが、今はいい決断をしたと思います
おきくさんも頑張ってください!

• りん

りん

はじめまして。コメントありがとうございます!
    踏み込むには勇気がいります...
    受診の度に何か新たな嫌な発見があり心身ともに疲れていますが
    この期に前に進みたいと思いました。ありがとうございました!

• 2月9日