※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後期で眠れず、イライラが爆発。寝れずストレスで涙が止まらず、どうすればいいかわからない。他の方はどうしているのか気になる。

妊娠後期、眠れません。
昔からよく寝る子で昼寝しても夜もしっかり寝てました。なのに今は夜も寝付けない、やっと寝れたと思ったらトイレで何度も目がさめる、起きたらまた寝付けないの繰り返しです。だからといって昼間寝れるわけでもない。
妊娠中仕方ないことなのかもしれないけどもうそれが何ヶ月も続いていてとうとう爆発してしまいました。
布団に入った途端に寝始める旦那にイライラが爆発、発狂しました。仕事で疲れてる旦那、眠くなるのは分かってるんです。でももう抑えられなくて…
自分でもどうしたらいいのか分からなくて気持ちも全然落ち着かない。
家出したい、消えたい。だけど行き場がない。辛くて苦しくて涙が止まりません。

皆さんどうしようもなくイライラして気持ちが抑えられない時どうしてますか?

コメント

ママリん

旦那さんにはきちんと
説明しました?(´๑•_•๑)
なかなか男性は理解してくれないですよね。
妊婦生活はうれしいこともあるけど
我慢と苦しさの戦いでもありますよね。
夜遅くは危ないですが
お散歩するのはスッキリします!

あたしは散歩しながら夜な夜な大泣きしました(笑)

• ママリ

ママリ

旦那にはずっと言ってました。寝付くまで10分おきくらいにトイレにいきたくなる、夜もねれない、昼間も寝れない、ずっと一人ぼっちで辛いって。
    でも所詮男は分かってくれません。優しい人ですが帰ってくればテレビばかりで会話も続かないですし。

切迫なんです。だから四六時中家に引きこもって行きたいとこにも行けず、旦那は帰ってきても2時間くらいしか起きてないですぐ寝ちゃいます。孤独です。

• 2月9日
  • ママリん

ママリん

私も妊娠後期はトイレとお友達でした。
    なんも心配なくぐーすかねてると
    しばきたくなりますよね(笑)

切迫だったんですね(´๑•_•๑)
    安静にしなきゃいけないし
    いろんなことに気が張ってやすまらないですよね。
    小さなことでもいいから優しく
    慰めてくれたら心も落ち着くのに.......。
    あたしの旦那はYouTubeと荒野行動。
    ケータイぶち投げてやろうと
    何千回も思いましたwww

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

なんでこんなにトイレ近いんですかね。しかも寝る前に特に酷くなります。

昼間もゴロゴロ暇してるからやりたいことも何もなくなってしまって。ひたすら携帯で検索の日々です。あんなに面倒な仕事したいとまで思ってしまいます。
    うちはご飯食べてテレビか携帯ゲームして9時には布団に入ります。なので私も一緒に布団に行きますがもちろん眠れず、何時間もひたすらゴロゴロ。しかもテレビとか見てると話しかけても全然耳に入らないらしくてほんとイライラします。

• 2月9日
  • ママリん

ママリん

一緒に暮らしてる意味あるのって
    あたし聞いたことあります(笑)
    会話が無さすぎて寂しくなってww
    会話よりテレビと携帯を選ぶのか!って
    感じですよね(笑)
    二人の時間って今しかないのに。
    絶対旦那さん子供が生まれたらかまって
    貰えなくて寂しくなりますよ😚
    私の旦那がいまそれですwww

赤ちゃんが暴れたり圧迫されたりで
    出ないのにトイレに行きたくなりますよね(笑)
    ちょろっとしかでなくてイラッとしますもん。

• 2月9日
ぽっくる

私も1時間おきにトイレで起きていました😩あと、体中が痒くて痒くて…お腹が大きくなってくると寝るのもしんどいですよね。
出産2週間前まで仕事をしていたので、寝不足がきつかったです。
私は主人の手を繋いで、爪をさわさわするのが好きなので、それで乗りきっていました☺️

• ママリ

ママリ

ほんとトイレ辛いです。水分控えてたいして出ないのに尿意だけはすぐに襲ってくる。
    妊娠生活初期からほんと辛いことばっかりで。

• 2月9日
cocone

後期に入ったとき私もそうでした😭きっちり2時間おきにトイレに目が覚めて、目が冴えてまた寝れず、昼間少しでも昼寝を…と思っても結局家事やらなんやらしてたら寝れず、昼間寝てないからめちゃくちゃ眠たいのに、寝たらトイレ、もしくはこむら返りで痛みに叫びながら起きる😨
産後は産後でゆっくり眠れたのは産んだ日だけで、2、3時間おきの授乳。
昼間は赤ちゃんのお世話。
こむら返りで叫んでも何度トイレに起きて布団を抜け出しても隣でグースカ寝てる旦那。
ほんとに発狂ものでした😂
イライラしてどうしようもないときは夜中だろうが好きな時間にホットミルク飲みながら甘いもの食べて落ち着かせてました😂気休めでしたが😂
あとは昼間だれもいないとき泣けるドラマとかみて思う存分泣いてました。
涙を流すと人間って不思議と少しスッキリするので☺️
こればっかりはしょうがないけど、この辛い妊娠後期が嫌でもう妊娠したくないとすら思ってます💦
あと少し、頑張ってください!

• ママリ

ママリ

皆さんトイレに悩まされるんですね。
    そうですよね、産んで終わりじゃないんですよね。
    とにかく昔から寝まくる人で寝れないことなんてすっごいストレスがある時くらい、むしろいつも眠くて仕方なかった自分がこんなに毎日眠れなくて悩むなんて思いもしませんでした。
    私も今アイスでも買いに行こうかなやんでます。

• 2月9日
  • cocone

cocone

うまれたら1人でゆっくりコンビニすら中々出来なくなるので、夜道は危険なので車をオススメしますがアイスは全然OKです🥰
    私も1日10時間は寝てました🤣🤣
    寝れないって人間には1番の拷問らしいです。
    牛乳に少し砂糖を入れてレンチンしてホットミルク作って寝つきが悪い時よく飲んでましたが、ホッとできるので試してみて下さい🥰

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

あれだけ眠れてた人間が眠れなくなるってほんと自分が自分じゃなくなったみたいです。
    ホットミルクで眠くなりますかね…
    もう旦那の横にも行きたくないから今日はこたつで過ごそうかと考えてます。

• 2月9日

こんばんは☽︎‪︎.*·̩͙‬
自分も妊娠後期は寝なきゃいけないのになかなか寝付けなくて結局ゲームして朝まで起きてる事がほとんどでした😓
寝れないのに隣で爆睡されると腹立ちますよね💦
友人は妊娠後期、トイレに起きる回数も多いしなかなか寝付けなくて先に寝る旦那に腹立つからって別で寝てたみたいです🛏笑

• ママリ

ママリ

ほんと腹たちます。おまけにいびきもすごくて尚更一度目が覚めたら眠れない!
    何かやれることがあればいいのにテレビつけても全然頭に入ってきません。
    私も今は一緒にいたくなくてリビングに逃げてます。本当はこの家から逃げたい。旦那に黙ってしばらく行方不明になりたいです。

• 2月9日

退会ユーザー

自分も旦那のいびきにはムカつく時あります…余計寝れない!!!ってなりますよね(ᯅ̈ )
    夜中だし面白いテレビもやってないしつまらないですよね(´・_・`)
    ぴーやさんの実家は遠いんでしょうか?
    もし遠くなければ旦那さんとも相談して少し実家に帰ってみるのはどうですか?
    今より少しは楽になるんじゃないかな😌

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ほんと鼻つまんでやりたくなります。でも私は毎日プータロしてる身なので、毎日仕事してる旦那にやってはいけないと布団に潜って耐えるのですが…

実家はすごく近いんです。でも自分の部屋はないし私の居場所はないので里帰りとかもなしです。逆に実家は居場所がないので落ち着きません…

• 2月9日

退会ユーザー

わかります!!
    いびきが酷い時は肩叩いたり揺さぶってました😂😂

イヤホンして動画見たりするのどうですか?
    動画に集中してイヤホンもしてるからあまり気にならなくなるかと!!( ¨̮ )
    あ、でもスマホの明るさで旦那さん起きてしまうかな…( ⋅ ̯⋅ ) 💭

実家も落ち着かないんですね…💦
    今お仕事してなければお家で日中寝れる時に少しでも寝てくださいね(´・_・`)✩.*˚

• 2月9日
いちか

こんばんは。
眠れないの本当に辛いですよね😢私もトイレに起きたりお腹が重くてなかなか寝やすい体制になれなかったり寝不足でした💦
昼間寝られないのは眠れないということですか?お仕事や用事などなければ細切れでもとにかく寝る、眠れなくても目を閉じて横になってるだけでだいぶ楽になりますよ☺️何よりもうすぐ本当に眠れない日々がこれから何年か続きます💦
ちなみに私はどうしようもなくイライラしたときは鍋を磨きます(笑)
大抵イライラするのは旦那になんですけど当たってもいいことないですしね😅

• ママリ

ママリ

切迫なので11月から仕事を休みずっと自宅安静なんです。
    夜もそんなに寝てないのに昼間も眠くならないんです。今まではいくら寝ても昼寝が欠かせない体質だったので余計に辛いです。昼間動ければ少し違うんでしょうが…
    自分の体が自分じゃなくなったみたいです。

• 2月9日
N

わーー私も同じです😭💦
夜全く寝付けなくて、気がつけば夜中3時とか普通です😭辛いですよね、、
トイレもすぐ行きたくなるし、今は骨盤と恥骨が痛くて寝返り打つと、もうめちゃくちゃ痛くてそれで目覚めたり最悪です😭

それでも朝起きてお弁当作らないとですけど、隣で旦那は寝てます。笑
寝れていいなー。と思いながら携帯でゲームしたりしてます😂

旦那に1度最近夜眠れない。と話したら、落ち着かへんからかな?起こしてくれていいよって言ってくれたので、
私が眠くなるまで頑張って起きて何かしら話してくれてます。それでも仕事で疲れてるので寝ちゃう日もあるので、その時は腕枕してもらって目閉じてじーっとしてたり、手繋いだり、旦那の髪の毛触ったり、起きるかな?って思うぐらい隣でモゾモゾしながら落ち着くのはどれかと探してます😅

それでも、寝れなくてどうしようもない日は、いっそのこと寝ずに、1人でDVD観たり紅茶飲んだりまったりしてます😄

• ママリ

ママリ

偉すぎます!!私は旦那が仕事の日でももう朝も起きません。少し寝てすぐ起きてそのあとやっと寝れるのが5時過ぎとか旦那が起きる時間くらいになってしまうので…
    Nさんのが身体お辛そうなのに私は甘ったれです。
    私も明日は仕事休みだから今日くらいはもう少し付き合って欲しくて訴えたんですがそれなのに眠い眠いアピールされ寝出したのでブチギレ発狂しました…
    もともと夜更かし出来ないタイプで寝るのも早かったので眠れない時にこんな夜中に何をしたらいいのかわからなくて。

• 2月9日
  • N

N

偉くないですよ〜💦朝はあまり眠れないのでって感じです😭

全然甘ったれじゃないですよ!
    昼夜問わず寝れる時に寝た方がいい!と先生も言っていたので、眠いのを我慢して起きてなくていいと思います☺️それに体の中に赤ちゃんがいて、今までの体とは違いますし、こればっかりは自分でどうにかできないですよね〜😭💦それに、産まれたら確実に寝不足なんだろうな。と思うので、寝れる時に寝ときましょ!✨

眠い眠いアピールされると、なんなん?って思っちゃいますよね、、。
    そりゃ休みの前日なら相手して!ってなります😭
    何か、観たいテレビとかYouTubeとかお菓子とかあるならお菓子食べたりとか、ネットサーフィンとか、何か良いものないですかね?🤔
    私も今全然寝れそうにないので、楽天で春物の靴とか服見てます!笑

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

いやあ、えらいです!
    眠くもならないんですがやっと寝れそうになるのが明け方。しかもそれも1時間半くらいで起きちゃうんですけどね!

ほんとです。疲れてるのはすごく分かるんですがそんな休みの前日まで9時に寝なくても…
    もう11月から自宅安静なのでやることなくなってしまって…お菓子とか食べたいけど夜中はダメだっていうストップがかかってます笑
    昼間はベビー用品調べたりで何とか時間潰せるんですが何でしょう。夜になると気が滅入りますね。

• 2月9日
  • N

N

眠くもならないんですね!
    それでも細切り睡眠は辛いですよね💦

9時は早いですね〜!
    うちの旦那も基本10時半には布団の中です😅
    自宅安静だと余計にストレスも溜まりますよね😥
    中期の頃毎日スタイとか作ってたんですけど、今でもたまーにベビー用品作ったりしてますよー!暇つぶし程度にですけど、ネットで布買ってチクチク手縫いして暇つぶししてました😂笑
    手芸とか苦手ですけど、案外ハマると楽しくて時間も忘れて何も考えずできるので✨
    夜中にこんなにできたー!!と旦那に見せたりしてました😂笑

• 2月9日

私も最近寝れなくてずっとディズニーゲームのツムツムやってます😅4時とかまで寝れないです。昼間はYouTubeやネットフリックス見ますが夜は動画見る気にもならなくて、ひたすら色んなことネットで調べます笑
旦那がいびきかいて寝てるとイラッとするので口手で閉じさせたりしてます。あとは美味しいご飯調べていつか行きたいなぁって考えたり、行きもしないのに海外旅行プラン調べたりしてます😖