※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
妊娠・出産

山梨県の県立中央病院での胎児スクリーニング検査について質問です。具体的な検査内容や赤ちゃんの性別の確認方法について知りたいです。

山梨県の県立中央病院で、胎児スクリーニング検査というのを受けたことがある方に質問です。

現在妊娠7ヶ月で、別の総合病院にかかっているのですが、今度、紹介状をもらい中央病院にて胎児スクリーニング検査を受けるよう伝えられました。
所要時間は約30分程らしいのですが、具体的にどんな事をするのか経験した方にお聞きしたいです😊

・エコー以外に何か検査はありますか?(血液、尿など)
・エコーは経腹のみですか?
・身体測定(体重、血圧)はありますか?
・赤ちゃんの性別がまだ分かっていないのですが、担当の方に聞く事はできますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

MR

下の子が26wの時に
中央病院にやりに行きました😊!
内容としてはまず行ったら
体重、血圧を測りました!
その後問診票見たいのを書きます。
その際に、家族構成等をかなり
詳しく聞かれました!!
自分の家族、旦那の家族どちらとも
兄弟等は居るのか〜みたいな!!
それが終わったらお腹からエコーして
4Dで赤ちゃんを見ました😊💓💓!
かーなーり、可愛かったです!笑笑
で、性別に関してなんですが
エコーする前に、性別を知ってるかどうかを聞かれて
まだ分かりませんって言ったら
もし、今回分かったら教えてもいいですか?
って聞かれたのでお願いします!と
答えたらしっかり教えて貰えましたよ❤

• コウメ

コウメ

事細かに教えて頂いてありがとうございます😭検査的なものは、体重と血圧だけだったんですね♫
    普段の病院では4Dエコーではないので楽しみです!
    性別に関しても教えて頂いてありがとうございました😊
    未だどちらか分かっていないので、もしできれば教えて欲しいなぁと思っていまして💦
    検査の雰囲気が全く想像できないので、性別とか聞ける感じかなぁと不安でしたが、教えて頂けそうで安心しました♫
    たくさん教えて下さってありがとうございました💕

• 2月9日

いつもの妊婦健診の時のように、体重・血圧を測って、上の方が言っておられるように自分と旦那の家族構成、それぞれの家族の持病の有無などを詳しく聞かれました。
記憶が曖昧だったので、検査日の前に持病があるかどうか家族に聞いておいた方がいいと思います。
性別は、それまで確定はしていなかったですが、よりはっきりとわかるエコーなのでそこで確定してもらいました。
先生も看護師の方もとても優しくて、次は中央病院で産みたいと思うくらい良かったので、安心して臨んでください😊

• コウメ

コウメ

なるほど、きっと赤ちゃんに先天性の病気がある可能性を調べたりするのに、家族の持病など聞かれるのでしょうね。
    事前に、こちらの病院から持っていく問診票?の様な物に簡単に記入はしましたが、当日ちゃんと説明できるよう、改めて確認しておきたいと思います!
    性別も教えて頂けそうで、とても楽しみです♫次は中央病院で産みたいと思うほどだなんて✨とても安心しました!ありがとうございました😊

• 2月9日
りん

私は上の子の時も中央病院での出産だったので家族構成などは詳しく聞かれませんでしたが、前回の出産で胎盤剥離だったのと、今回はへその緒の位置が悪かったため、それらの兆候や影響がないか、胎児の心疾患がないかについてとても丁寧に見てもらいました。優しく丁寧に聞いたことに答えてくれるので安心したのを覚えてます。

• コウメ

コウメ

中央病院でご出産されたんですね♫
    かなり詳しく診て頂けそうで、安心しました。質問にも丁寧に答えて下さるとのことで、検診自体が1ヶ月ぶりになるので、聞きたかった事も聞けるといいな、と思いました。教えていただきありがとうございました!!

• 2月9日