※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぉ
ココロ・悩み

鶴見区在住の新米ママが精神的に落ち込んでいます。帝王切開での出産後、母親としての劣等感や母乳育児の悩みを抱えています。子どもを可愛いと感じるタイミングや母乳育児のコツについて相談しています。

生後9日の娘をもつ、鶴見区在住の新米ママです。
精神的に落ち込んでいるので、キツめのコメントは遠慮してもらえると幸いです。
全く予定になかった帝王切開での出産でした。
帝王切開までの経緯は、破水→入院→促進剤→効果なし(ここまでで1日半)→翌日やっと陣痛がきたものの私が胃腸炎になる→促進剤を使うより帝王切開を勧められる→帝王切開(入院から50時間)

元気な子どもが産まれたんだからそれでよし、とは思えず劣等感を感じ続けています。
授乳もうまくいかず、ミルクに頼ってばかり。
帝王切開な上、満足に母乳も与えてあげられないと毎日泣いてばかりです。
立会いを希望していた旦那に申し訳ない気持ち。
母になったんだから母乳で育ててあげたい気持ち。
終いにはこの子がもっと頑張ってくれていれば、なんて見当違いの思いが湧いてきたり。
私が妊娠中にもっと何かしていればとくよくよしたり。
食欲もなくなってしまい、体重がものすごく落ちました。
疲れて帰ってきた旦那に抱きついて泣いて謝る毎日。
娘は大好きな旦那そっくりで、他の子と比べるとかわいくみえるのですが、愛しいとかいう感情が湧いてきません。
母親としてほんとダメだと自分でもわかっています。

そんな経験がある方はいらっしゃいますか?
もしいるなら、いつから子どもを可愛いと思えるようになりましたか?
また、カテゴリ違いだとは思いますが母乳を上手くあげるにはどうすればいいのでしょうか?(今は片方20分ぐらい粘ってみるのですがダメダメです)

どうか相談にのってください。

コメント

ちゃちゃん

赤ちゃんのことを少しでも考えていてしっかりとした母親です。

私は自然分娩だったのですが、促進剤の効果がないところまで全く同じです。それに、出産した病院は完全母乳のところで、乳首に血豆のような血の塊、おっぱいをあげていると出血して赤ちゃんがミルクと一緒に私から吸った血を吐いたりと、どうしてうまくおっぱいが出ないのかと頭を抱えました。
いくらマッサージしても出は良くならず、痛みが増していくばかり。

こんなに努力しているかっこいい母親ですよ!
帝王切開の痛みに耐え、少しでもおっぱいであげたいという気持ち。全然だめな母親ではありません。

私は出ないおっぱいを毎日3時間おきに搾乳していたところ、1ヶ月後10ミリリットルのおっぱいが!お母さんの体のリズムも整っていないので、少しでも休めるときは休んでください。
頑張りすぎないでください(^^)

ぺこ

経験あるわけじゃないですが、帝王切開でも、赤ちゃんが無事産まれて良かったです!

母乳は赤ちゃんも吸うのがまだまだ下手くそなので、焦らず、頻回に吸わせてみてください!アヒルさんの口にすると良いですよ!
口に吸わせたら、指を入れて上唇と下唇それぞれです。

な

まだ出産していないのでわからないですが。
出産って何が起こるかわからないですね!ほんとに怖いです。
自分も同じ立場だったらどーかなと考えましたがら…正直立場になってみないとわかりません。

ですが、あまり自分を責めずに自分のペースでゆっくり育児したらいいとおもいます!

あまり責めてはだめですよ👍

kamome

ミルクでもいいじゃないですか😢✨私は3ヶ月まで混合でがんばりましたが、母乳の出が悪く子どももたくさん出てこないのにイライラしている様子が伝わってきて辛かったです。ずっと完母に憧れていたし搾乳も一日のうち時間さえあればしていましたが…疲れてしまい、3ヶ月でおもいきって完ミにしました。
そしたら、気持ち的にとても楽になりましたよ。
ミルクだってたくさん栄養あります。

それに私も緊急帝王切開で立会いもできませんでしたが、後悔していません。娘にとっても自分にとっても安全な方法で出産することができて、その後も母子ともに元気でいることができて本当によかった!これが江戸時代だったらどうなっていたのか、、恐ろしい😨…なんて思っていましたよ。

もっと自信持ってください💓
赤ちゃんはようやくママと対面することができて、それだけで幸せなはずですよ✨一日一日、赤ちゃんにとってもママにとっても幸せな時間を過ごせますように✨

マンマミーヤ🍝

出産おつかれさまでした!
帝王切開までかなり長丁場だったのですね💦

私も陣痛中に血圧か一気に上がってこのまま出産すると危険だったので緊急帝王切開で娘を産みました。
健診では血圧なんて全く問題なかったのに…いきなり帝王切開と言われてパニックだった記憶が。
そして、下から産みたかった気持ちは凄くわかります。
でも、出産した翌日に手術前まで付き添ってくれてた助産師さんから「帝王切開でも下から産んでも立派な出産だよ。よく頑張ったね。どんな形であれ無事に元気な赤ちゃんが産まれてきた事が一番の幸せだよ」と言ってくれた事で救われました。

そして、まだ9日だと傷も痛みますよね💦
慣れない授乳姿勢で傷をかばいながらだと大変かと思います。
私も母乳で育てたい気持ちが強かったのでとにかく吸わせました。
特に夜も3時間おきに授乳してましたね💡
授乳は片方5分を2セットで20分吸わせました。
そして、水分補給と睡眠も!
水分は1日2L以上、睡眠は赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝るを徹底しました。
家事なんてしなくても死なないし、とにかくぴのぉさんは赤ちゃんのお世話と睡眠をメインにしてくださいね。

ゆき

産後の私と一緒です…
私は、1人目出産が難産で、帝王切開寸前までいきましたがなんとか無理矢理下から産み、産後3ヶ月授乳以外ほぼ寝たきりで実家にお世話になりました…
無理矢理下から産んだことで三度裂傷になり、母乳あげるにも沐浴するにも痛過ぎて座ることも寝ることもままならなかったので、何でもっと上手く産めなかったのか、何でこの子うまく降りてきてくれなかったのか…と嫌なことばかり考えてました。傷が痛過ぎて食欲が出ず、体重も減りました。挙句、子どもが乳頭混乱を起こし、お乳出すだけで号泣して反り返って拒否…もう心が折れ、母乳を薬で止めミルク育児に切り替え…もうとにかく辛いことから逃げまくりました。ずっと泣いていました。赤ちゃん可愛いとか全然思えなかったです…

でも、結局時間が解決しました!主人や家族が心の支えになってくれたことも大きかったです!裂傷も半年ほどしたら違和感もなくなり、育児にも慣れてきたら少しずつ考えも変わっていきました( ^ω^ )
どんな形でも無事に産めて良かった、ミルクでもちゃんと育ってるから良かった!そんな風に思えるようになりました(o^^o)そうしたら、子どもも愛しく思えてきました!
もう2人目なんて無理と思っていたのに、2歳になる頃にはもう1人ほしいとまで思うようになりました(o^^o)そして、もうすぐ2人目出産です(^_^*)どうなるか分かりませんが、1人目の辛い気持ちを乗り越えたので、きっと何とかなると思っています!

母乳については諦めてしまったので答えられずに申し訳ないです…
とにかく1人で抱え込まず、頼れるものは全て頼ってください!明けない夜はありません(^_^*)

ぺちょ

ご出産、大変な思いをされましたね。私も緊急帝王切開でした。母子ともに健康ならそれが一番です。
新生児の頃は自分にも余裕がなく、泣き声や吐き戻しにイライラしたり正直そんなに可愛く思えてなかったです;;;;
2ヶ月になるくらいから笑うことも増え、うーうーと声が出て、自分にも余裕が出てきてより可愛く思えました。
母乳にストレスは大敵なようです。水分をたっぷりとってご飯を食べて乳吸わせて...軌道にのるまで時間はかかりますよね。おっぱいの様子は地域の助産師さんに見てもらってアドバイスを受けるといいと思います。
まずは頑張ってる自分を自分で褒めてあげてください。ご飯食べてください。沢山泣いてストレス発散してください。娘ちゃんも、ママの明るい声や優しい抱っこが嬉しいはずですよ(^^)

はるか

帝王切開だって立派な出産ですよ😌
立ち会い出来なかったろうが生まれた子の命に何ら変わりはありません。

私も帝王切開でした。
麻酔が切れて眠れないほど痛い思いして、歩くのもままならない上に母子同室。
授乳指導、沐浴指導
退院後も家事育児と休むこともできず
食事も満足にできない
なんで泣くの?何が不満なの?
この子がいなかったらどれだけ楽か…
と思ったことだってあります。
赤ちゃんって弱くて儚くて
でもあっという間に成長してしまいます。
目を見て笑ってくれたり
あやして声を出して笑ってくれたり
きっとその度にこのまま大きくならないで~って思う日が来ますよ☺️
頑張った分、愛しく思えます。絶対。

今は休める時に休んで。
イライラしたり疲れるのは当たり前です。産んですぐ完璧な母親になれるはずないんですから。
子どもが色々なことを経験させてくれて、色んな世界をみせてくれて母親にさせてくれるんです☺️
一緒に頑張りましょう☺️

ゆうな

そんなに頑張らないで下さい。と言いたくなってしまいました。

出産、大変でしたね…

母乳は産まれてからすぐ出てくるものではないし、赤ちゃんがおっぱいを吸うと、脳に刺激がいき母乳を作らなければと、作るようになるそうです。

また軌道にのるのは、2ヶ月とか1ヶ月はかかると思いますよ。周りの方はそうでした。

私の場合、2ヶ月は完母でしたが、ストレスが原因でおっぱいがでなくなりました。

息子の体重も増えずで、ミルクを足さなければならない状況でした。
産後うつのような症状もあり、息子を可愛く思えなくて泣いたこともあります。

2ヶ月は母乳で大丈夫だったのにどうしてと…
ちゃんと飲みなさいよとか怒っちゃったこともあります。

水分は取られていますか?
ご飯もちゃんと食べないと、赤ちゃんに栄養いかなくなりますよ😱
体重が落ちたってことは、赤ちゃんがお母さんの栄養までいってるのかな?

母乳をあげたい気持ちも分かりますが、ママが辛い状態ならいっそミルクにしたらいいのにと思います。

何がなんでも母乳をでしたら、まだ入院されているんでしょうか。

もし退院されていたら、母乳外来で母乳の測定をして、赤ちゃんの体重が増えてるかどうかで確認した方がいいと思います。

私も母乳が出なくなり、1時間おきに飲ませたりしましたが、母乳の出が良くならず、ミルクを追加し最終的には完ミになりました。

赤ちゃんの体重が増えてるか、どうか気にしてあげてください。
私は増えてるものだと思っていたら、増えていなくて息子にかわいそうなことをしたと反省しました。

あんまり無理せず、楽しく出来たらいいですね😊