※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ〜
妊娠・出産

産んでおっぱい吸わせたら母乳が出るか、マッサージが必要か、病院でのアドバイスがない。母乳で育てたい。アドバイスをお願いします。

まだ母乳が出ないんですけど、産んでおっぱい吸わせたら出てくれるものですか?マッサージとかしないとダメですか??病院からは何も言われてないです。できるだけ母乳で育てたいと思っているので何かアドバイス下さい>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

マッサージとかしたことなかったけど、
産んで飲ませたら出ましたよww

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

コメントありがとうございます!
    出産より母乳が出るかが心配でしたが考えないようにします😀

• 2月10日
メルモ

母乳は、出産して胎盤が剥がれると出るようになってる仕組みです。

今は分泌液が出る人もいますが、出たからと言って産後母乳がたくさん出るってこともないです。

マッサージは、やるなら正産期入ってからがいいですよ。

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

初めて聞きました🙌
    分泌物も出ないし詰まってるのかな?って思ったけどそうゆうものなんですね!

37週入ったらやってみようと思います☺️

• 2月10日

同じく産まれるまでぜんぜん出なく
マッサージもあまりしてなかったんですが産まれたら
すごい量が出ましたよ♪

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

私もたくさん出てくれるといいです😆

• 2月10日
怪獣使い

私は8ヵ月頃におっぱいマッサージの指導ありましたよ(^^)
次の診察で先生に聞いてみては?

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

病院の出産スケジュールの中には8ヶ月頃からおっぱいマッサージするとか書いてあったんですけど、お腹の張りがあったからか何も言われず(・_・;
    まだ生まれて欲しくないので37週になったらやろうかなって思います😊

• 2月10日
ゅうママ

母乳マッサージしたほうがいいですよー( ´ ▽ ` )ノ
血行がよくなるとよく出やすくなるといいますし入浴中とかオススメです( ´ ▽ ` )ノ
ただ子宮収縮させることになるのでお腹張ったりしたらやめてくだね( ´ ▽ ` )ノ

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

お腹張りやすいので37週なったらやってみようと思います😊

• 2月10日
ひーこ1011

吸われた時に乳首が痛くならないように、マッサージはしてましたが、母乳が出るマッサージはしてなかったです。
産まれたらちゃんと出ましたよ☆
35週だったらもうよっぽど大丈夫だと思いますが、おっぱい刺激すると、子宮収縮するので、お産に繋がる可能性もありますよ〜!

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

痛くならない様にマッサージするのいいかもしれないですね😊
    それなら37週入る前に軽くやってみようかなって思いました☺️

• 2月10日
緋ママ

30週越えたくらいからマッサージしてたり、キレイにしたり、手入れしてて血液混じりの分泌液が出ましたが、お陰で産後すぐに母乳が出ました。周りのママさんの中には産後3日目から出る様になった!という方が多かったです。
妊娠中のマッサージはお腹が張ることもあるので適度にするといいですよ。スムーズに母乳が出る様になります♪

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

出産後すぐだけじゃなく3日後とかもあるんですね!!勉強になりました🙏

• 2月10日

今マッサージしてしまうと子宮収縮に繋がってしまうので37週くらいからと産院で言われていましたよ★
37週くらいからしはじめても全然間に合うみたいです(*^-^*)

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

収縮しやすいんですよね>_<
    おっぱいも張らないしちょっと不安ですけど早く出てきても怖いんで37週までまってみます\(^o^)/

• 2月10日