※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
ココロ・悩み

1歳になる息子が大人の真似をせず、指差しもせず心配。運動面は普通。保健師に相談も。発達障害など早めの療育を考えています。

11か月の息子が大人の真似を一切何もしません。
1歳になったらできるかなとも思っていましたか
もうすぐ1歳になるのにそのようなそぶりも
みせません。6ヶ月の頃から遊びながら色々
教えてますが全然です。
保健師さんに相談もしましたがまだわからないと
言われています。当たり前ですがやはり
気になってしまいます。上の子もいるので
刺激がないわけではないと思います。
真似しない以外にまだ指差しもないです。
運動面の発達は普通かなと思います。
同じように心配しておられる方、そうだった方
おられましたらお話し聞かせてください。
もし発達障害などあるのなら早めに療育など
考えていて息子のためになればいいなと
思っています。

コメント

deleted user

私の子も物真似しませんでしたよ!
一歳過ぎて、今3ヶ月なんですけど急に色々物真似し始めました。
もう少し様子見してもいいと思います。
指差しやバイバイ、はーいも2ヶ月位の時に急にやりはじめました。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にごめんなさい(><)

1歳になる息子も
バイバイやパチパチ、はーいなどのモノマネを一切しません( ; ; )

一歳になり、手全体で指差し
?手差し?はするようになりましたが、バイバイやパチパチはする気配がありません( ; ; )

その後 acoさんの息子さんは真似をするようになりましたか?ん