※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

上の子の嘘泣きにイライラし、感情をコントロールできない母親。次女も影響を受けている。感情を抑える方法を知りたい。

2歳1ヶ月と8ヶ月の年子姉妹の母です。
最近事ある事に上の子が嘘泣きをするのですが、それがもうストレスでたまりません。
少し泣き声が聞こえるだけでもイライラしてしまってこのままでは虐待してしまいそうです。
なんとか叩いたりしないようにコントロールしますが直ぐに怒鳴ってしまい自分の感情がコントロールできなくなってきました。
特に次女が寝ている時などにわざと起こすようなことをしてみたりしてやっと寝たのに10分程で起こされてしまったり、また次女も少し神経質なのか長女の泣き声などですぐ目が覚めつられて泣いたりします
どうすればこういった感情を抑えられるのでしょうか?
イヤイヤ期だからというのは分かってはいますがこちらとしてももうキャパオーバーで…。
旦那はあてになりません。1人でこういった感情を抱え込むのももう辛いです。

コメント

たむたむ

お母さんにかまって欲しいのかな?と思いました!
2歳だったらある程度、話せば言葉通じるし、
深呼吸して、どうして泣くの?と聞いてみてはどうですか?☺️✨
寂しいの?とか、
妹が寝てる時に
起こしたら可哀想だから
そっとしておこうね♥️とか
一緒に遊んだり、話したりする時間を増やしてみたら
変わるかも知れませんよ🥺🙌

• さや

さや

事ある事に泣く、その理由は分かってて要求に答えますがそれも気に入らないあれも嫌だこれも嫌だどれだけ追求しても一緒なんです。
    最初から頭ごなしに怒鳴ったりしません。こちらにも限度があります。
    1日最低限の家事だけをし3人で遊んでます
    次女が寝てる時も説得を試みますが私を振り切ってまで次女の所まで行き起こします。意地悪と言うよりかはただ一緒に遊びたいだけだと思うのですがこちらとしてはやめて欲しいです。基本上の子ばかりで下の子はほったらかしで下が可哀想に思えてくるほどです。もうこれ以上どう尽くせばいいのでしょうか…?

• 2月8日
ももトマト

想像しただけで怒りがメラメラなります!私も同じ立場なら育児放り出してどこかに行ってしまいたい!と思うとおもいます。

嘘泣きなのですがうちの子もやっています(^_^;)
育児書によるとイヤイヤ期は『ママ?こういう私でも好きでいてくれる?見放さないで好きでいてくれる?』という確認行為もあり心が満たされるとあっさりイヤイヤ期は終わるそうです。
突き放せば突き放すほど『えっ?ママは私を好きじゃないの?』と不安になりイヤイヤ期は長引くとのこと。

私は数日前から息子が嘘泣きをするたびに大袈裟なほど『なんで泣いてるの?どうしたの?大丈夫?』など声を掛けたり抱っこしたりをやってみました。すると頻度はかなり減り今は1日1回程度です。私が近寄るととても嬉しそうな顔をします☆

年子育児の大変さは想像しかできませんがお時間がある時でも試してみてください☆

• さや

さや

そうですよね、本当にもう旦那に全て押し付けて何処かにふらっと行ってしまいたいです。そんな訳にもいかないんですけどね。

それが一日に何十回と繰り返さなければならないと考えるだけでゾッとします。最初は私も聞くんです、何度も理由は大体分かることばかりですし要求に答えますがやはりあれもこれも何をするにも嫌だってなって最終自分がしてって言ったんじゃん!って私がキレちゃうんですよね。
    もう少し私自身心が広く余裕があれば怒鳴ることもないのにな…。

• 2月8日
ママリ

長女と長男が年子です!
長男も嘘泣きします💦
イヤイヤもたくさんします(>人<;)

泣いてる時は
泣いてたらママわからないよ!
何で泣いてるの?
お話してごらん!
お話できるでしょ?
どうしたい?どうしてほしい?
と質問攻めです(o^^o)
だんだん落ち着いてきて
何がしたかったこうしたかったと言ってくれます!

赤ちゃん起こされちゃうのはキツイですね😱😱
それはイライラします🌀
赤ちゃん起こしちゃったらママとの時間がなくなるから
静かにしようとかいいますけど2歳なりたてでわかるかな(>人<;)

でもなんか娘さん
ママに構ってほしい感じが伝わってきます!
甥っ子の話ですが
構ってほしくてたまらなくて
物事が全部違う方向にいきます😰
甘えるのが下手でママの気を引く為にママが怒るようなことをするんです💦
ママのこと大好きだけど
気がひきたくて
ママの反応見てるんじゃないかなって思います

言い方悪いですけど
本当子供って自分勝手でめんどくさいです!
こっちだって人間だし
なんでもかんでも許せないし
そこまでされたら困る
本当に困ったら
私子供にもうママどうしたらいい?って聞いちゃいます😭
毎日戦いです😫💦

• さや

さや

やはりイヤイヤ期は大変ですよね、魔の2歳児と言うほどですもんね…
    私も最初は質問攻めでなんとか要求に応えようとしますがやっぱりあれは嫌だこれも嫌だなんですよ…
    もう我慢できなくて怒鳴っちゃいます
    構って欲しいのも分かるけどこっちも限界がありますからどうしようもないんですよね、もう少し私にも余裕があればそんな事ないのかもしれないんですけど。毎日終始ワンオペだと辛くなっちゃうんですよね…。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私も平日ワンオペです!
    休日は旦那いますが
    ほとんどひとりでやってます(o^^o)

今は上の子が幼稚園いってママ友といっぱい話してストレス発散してます!!
    姉も近くに住んでるのでよく
    話します!
    娘さん、幼稚園行く予定ですか??
    幼稚園のプレ行く予定はないですか??
    息子は去年の5月から週2でプレに行かせたので
    週2は離れるので
    気持ち的にも楽になりましたよ!
    ママ友もできますし(*^^*)

• 2月8日
マミムメイモムシ

イヤイヤ期なのではなくて
ママの気をこっちに向けたいのだと思います。

娘さんの最大限のアピールだと思いますよ。

それってSOSだと思います。
怒鳴ってる場合じゃないです。
構ってあげて
抱きしめてあげて
大切にされてるってちゃんと娘さんに感じさせてあげるのがいちばんの解決策だと思いますよ。

• さや

さや

これはイヤイヤ期ではないと…?
    ただ気を引きたいだけであれも嫌これも嫌って言うんでしょうか?
    下の子をほったらかしてまで普段から構ってますし大好きだよって1日2回は絶対に言葉にしギューって抱きしめてスキンシップも下の子よりもしてます。これ以上の愛情表現とは何なんでしょうか怒鳴ってしまったあとも絶対に謝りその後も要求に応えるのですがやっぱりこれは嫌だあれも嫌だってなります
    これはイヤイヤ期じゃないのでしょうか?

• 2月8日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

私自身、イヤイヤ期というのは
    ママ側が勝手につけた名称なだけだと思ってるので

イヤイヤ期の概念がわかりませんが

イヤイヤするのは子どもなら当然のことでは?

• 2月8日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

親がどれだけ
    私は構ってあげている
    といっても
    子どもが満足していなければ
    そこまでなんです。

下の子をほったらかしにする必要はないと思います、抱っこしながら一緒に遊ぶとかもできるし

1日2回の大好きぎゅーも

二回では足りないのかもしれません。

どうしたい?何したい?と問いかけてあげて確実に要求を満たしていくのを繰り返してみたらどうでしょう?

• 2月8日