※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もに
家族・旦那

別居婚の方いますか?お互い実家にいて籍をいれるつもりでいますが、少し…

別居婚の方いますか?
お互い実家にいて籍をいれるつもりでいますが、少しでも金銭的に余裕をと思い、産後1ヶ月まで別居婚を考えています。

ただ別居婚について調べてみると手続きが大変そう、とイメージです。
実際別居婚をした方、手続きはどの手順でして籍はいついれましたか?
ご両親などの反応、ご自身でのメリットデメリット教えて頂きたいです。

コメント

まるる

現在別居婚です🙌
メリットは光熱費食費などがかからない
(月に1万円家に入れてるので其れだけです)
デメリットは子供と旦那が週一でしか会えないので基本子育てに旦那が参加出来ない事

• もに

もに

今後どのタイミングで一緒に住むつもりですか?😞

• 2月7日
  • まるる

まるる

2年間お金を貯めてから一緒に住むという約束をしました。
    (お金以外にも私が全く料理などの家事が出来ないのでそれを身につけるためもあります)
    が!旦那の色々な問題が発覚したので2年後というのは中々難しそうです( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月7日

勝手なイメージですが
産後のホルモンバランスが
不安定の中で始めて一緒に住むのは
かなり不安要素が大きそうです😭

結婚して一緒に住んでいでいても
産後の生活リズムのとり方など
ほんとに些細なことで
イライラが、収まらず💦
喧嘩したくないとは思いつつも
気がついたら喧嘩してました💦

旦那さんも理解と譲歩を
多少できれば大丈夫だと思いますが!

• もに

もに

そうですよね、喧嘩は避けたい…けど今と今後のベストはどれなのかいろいろ頭の中でぐるぐるしてます😭

• 2月7日
みみりん

別居婚というか、自分は
学生結婚なので入籍してますがずっと別に住んでます。
いい感じの物件があれば今すぐにでも同居したいのですが、、、

メリットは実家暮らしなので
親に頼れるところです。家事など。
デメリットは、やっぱり寂しいです。

旦那も父親になったのに
生活は今までと変わらないし、自分は何も出来ないって、辛いみたいです😢

早くどうにかしなきゃって思ってるところです💦

• もに

もに

子供が生まれているとどうしても物件探し引越しも大変だし、よく考えないとですよね😞

私もどの状況にすべきかと毎日はやくどうにかしないとと焦ってばっかりです💦

• 2月7日
E♡まま

わたしは授かり婚でわたしたちも経済的な理由&職場の関係で別居婚をしました!

籍は二人で選んだ日に入れました。
(籍を入れたとき、住所は別にしました。わたし→実家のまま.旦那さん→ひとり暮らしの場所)

両親の反応は、わたしの親は一緒に住むことを喜んでくれましたし、旦那さんの親は微妙な感じでした😥笑

メリットとしては親がそばにいてくれたので、甘えられたのでよかったです!
デメリットとしては、娘が生まれてからも私達夫婦の住所が別だったので、何かと手続きが面倒でした(ToT)自分たちが悪いのですが💦
あとわたしも産後1ヶ月で家を出て旦那さんと娘との生活をはじめたのですが、赤ちゃんのお世話で大変な中、慣れない環境での生活は本当に苦痛でした😭💦💦
なので入籍と同時に家を出ればよかったなーとおもったこともありました(ToT)

長々とそして分かりにくくてすみません(ToT)

• もに

もに

いまはお金や仕事のことを考えると別居婚のほうがと思うけど、実際産後1ヶ月で新しい土地、3人での生活きついですよね…
    手続きやはり面倒そうですね😞💦

もう少しよく話し合いをして決めていきます😊
    ありがとうございました!

• 2月7日