※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で苦しんでいます。病院での対応が不十分で、明日総合病院の内科で診てもらいたいと相談しています。

7ヶ月の子の病院についてです。

普段近くの小児科には通ってますが
予防接種以外に
便秘、口周りの荒れ等見てもらってますが
便秘に関してはお腹は張らないのですが
ウンチがとても硬く排便の際大号泣でなかなか出てきません。
それを伝えても大したことないので
いっぱいおっぱいを飲ませてあげてください。

対して効果ない薬を出されて終わりです。

今日は3日ぶりに便意を感じたのか
またまた、大号泣😭
綿棒浣腸でもダメ
市販のいちぢく浣腸もダメ
お腹のマッサージも全然効果なし
大号泣し固くて太いうんちを何回も頑張っていたので
切れてしまい血も出てき
更に大号泣😭

明日病院に行こうと思うのですが
総合病院の内科ではいつから見てもらえますか?

長くなってしまいすみませんでした。
わかる方お願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちも便秘気味で、よく小児科で浣腸してもらいました!
小児科の先生に、3日でなければ、出してあげないとかわいそうだから、来て!(浣腸する)と言われました。
何度か浣腸を繰り返しましたが、いつのころからか、自分でできるようになりました。
浣腸してくれないんですか?
固いと、それが蓋のようになっていて、なかなかでないですよね?他の小児科はないのですか?
4歳の子もまだ内科にかかったことは、ありませんが、みてくれるか電話して聞いてみたらいかがでしょうか☺

  • かほ

    かほ

    3.4日でコロコロしたうんち1個2個しか出てない!
    って言うと
    お腹も張ってないし全く出ないタイプじゃないから大丈夫~
    おっぱいいっぱい飲まして~
    と言われておわり。
    で、近いうちにまた診察してもらうと
    優しい薬を出してくれます
    が、それがまた効果なし😑

    って言うかんじの所で浣腸なんて言葉すら出て来たことありません!

    • 2月7日
恵

効くか分からないですが、バナナを与えてみてはどうですか😃?

うちの子も固いウンチしますが、少しはましになった気がします

バナナを半分ほど切って、電子レンジで軽く温かくなるくらいチンして、網でこしてドロドロにしたら、とっても美味しいバナナができます☺️

  • かほ

    かほ

    バナナもダメでした😭
    ずっとあげてましたがダメでした。

    • 2月7日
優香

大人の場合ですが、ホットヨーグルトを食べると腸の動きが活発になって便秘解消出来ます。
体温ほどに温めると良いそうです。
バナナより効果ありました!

  • かほ

    かほ

    ありがとうございます!
    まだ、ヨーグルトはあげたことないので温めて上げてみます!

    • 2月7日
  • 優香

    優香

    乳酸菌の動きが活発になると言いたかったです😂
    早くスムーズに出来るようになりますように😌

    • 2月7日
  • かほ

    かほ

    あげてみましたが、おぇー。って出しちゃいました😭

    またちょっとづつ試してみます!
    ありがとうございます

    • 2月7日
  • 優香

    優香

    いきなりは難しいですよね💦
    うちはバナナ混ぜないと食べませんでした😓
    頑張ってください!

    • 2月7日
  • かほ

    かほ

    ありがとうございます!

    • 2月8日
チョビちゃん

うちも7ヶ月ですが、5ヶ月くらいから便秘気味で小児科行ったりします!
でも、小児科の先生いわく、ご機嫌でミルクもいつも通りの量飲んで、3日おきとかでも、その時にたくさん出るなら大丈夫と言ってました!

でも、そうやってお腹が苦しくて泣いてたり、お尻が切れたりは、もう辛い便秘だと思うので、病院で浣腸とかしてもらった方がいいと思います!!

要は赤ちゃんの便秘はよくあることだけど、その子の調子によって対処した方がいいみたいです!
ミルクも便秘だからといって、無理に多く飲ませなくてもいいよと言われました!
ちょっとそこの小児科の先生は、あまり親身になってくれてないような。。
内科じゃなくても、小児科変えてみてはどうですか??
赤ちゃんの事はやっぱり小児科の方が頼りになる気がします☆

ちなみにうちは、離乳食が2回食になったら便秘もなくなりました!
さつまいもヨーグルトめちゃ食べさせてます!

  • かほ

    かほ

    沢山でないんですよ😭
    普通より少なめを3.4日置きにでたり
    でなかったり…なんですよ。
    そのウンチする時に固くてでない時にいきなり泣き叫ぶって感じですね。

    近くに小児科がそこしかなくて
    次に近いところは30分かかるので
    総合病院の消化器内科で見て貰えますか?と電話すると
    やっぱり16歳からでしたので
    小児科を言われて
    無理だったらまた電話ください。
    との事だったので
    今日旦那が夕方連れていってくれることになったのでいつもと違う小児科に行くことになりました😭

    体重の関係で早めに2回食にしてるのですが
    相変わらず便秘は治らずでした。

    • 2月8日