※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

麻疹流行地域の1歳児MR予防接種後の外出心配。新幹線移動、空いてる時間予約、心配。

三重県や大阪など、麻疹が流行り始めてる地域のママさんに質問です!
1歳になってMRの予防接種を受けたんですが、95%は抗体つくけど、心配です💦
1歳以上のママさん、お出かけは普通にしてますか?
明日大阪から東京まで娘を連れて新幹線にのる予定があるのですが…念の為、帰宅ラッシュの時間帯を避け、新幹線が空いてる時間を予約しましたが、心配で💦

コメント

どんぐり

三重県住みです。
普通に出掛けてますよ!
予防接種はしてあります😄
大丈夫!とは言い切れないですが
気にしていたらどこも行けませんよね😵💦

• はる

はる

他にも小さいお子さん結構出掛けてらっしゃいますか?💦
    2回目までの約4年間、外出しないわけにもいかないし、気にし過ぎも良くないですよね😭

• 2月7日
  • どんぐり

どんぐり

スーパーとかイオンだと普通に赤ちゃんいますよ!インフルが流行ってたので、なるべく人混みには行かないようにしてますが💦買い物とかあると仕方ないです😢

• 2月7日
  • はる

はる

みなさん普通に過ごしてらっしゃるんですね😲✨
    麻疹だけじゃなくインフルも怖いですもんね😭
    ありがとうございます✨

• 2月7日
afsgmama

つい最近東京行きました!
3歳と1歳になる、男の子がいますが
上の子は1歳の時に1度
下の子は誕生日から東京に行ったので
旅行前には打てず一昨日MR1回目を打ちました!

三重県から近鉄で名古屋まで
名古屋から新幹線で東京まで行きました。
麻しんのこととは関係なくインフルも心配だったので、人混みを避けて行き帰り行ってきました!
平日でしたがそれでも人は多めでした😭

平日はインフルの方を、気にして極力外出はしていませんが、スーパーとか支援センターとかは普通にいってます🤗

• はる

はる

うちの子も新幹線は0歳の時から4回くらい乗ってるんですが、ここまで麻疹が流行ってるとさすがに気にしてしまい…💦
    三重県に行ってたんですね!!
    小さいお子様は普通に出歩いてましたか?😥💦

• 2月7日
  • afsgmama

afsgmama

伝わりづらくてごめんなさい!
    旅行先が東京で
    今住んでいるのが三重県になります◡̈⃝︎

ほんとに知らない間に三重県や大阪ではしかが流行っていて怖いですよね😭
    旦那は去年打ち直し、私は1人目妊娠中風疹の抗体がなかったので一昨年産後すぐMRを打ち、息子は一昨年1歳でMR打っていますが、下の子はついこないだだし、抗体つくまで2週間くらいはかかるらしいし、ここまで三重県で流行ってるとは思いもよらずびくびくです😭

昨日ちょうど上の子の保育園の説明会があったんですが、ほぼみなさん出席されていました!!
    あんまりはしかに対して敏感になってるイメージはありませんでした!

• 2月7日
  • はる

はる

詳しく教えて下さってありがとうございます😂✨
    うちの子も打ったのは一昨日なんです〜💦
    お医者さんは予防接種打った後に、例えば今麻疹患者に接触しても麻疹にならない!と断言してらしたので、医者の言うことを信じるべきか…😭💦
    ネットニュースでは見かけますが、テレビのニュースで見かけないので、知らないお母さんもきっといますよね💦
    あまり敏感になりすぎても良くないんですかね😂

• 2月7日
  • afsgmama

afsgmama

お医者さんにそのように言われたんですね😳!
    あたしは逆に何も注意喚起はされず、ほかの予防接種と同じように発熱腫れしこりとかの副作用がないか注意してみてあげてくださいねだけでした!
    なので抗体が2週間後頃というのはネット情報なので、はるさんが言った病院のお医者さんが言ったことが本当であればあたしも少し安心です😂❤

全く外に出ないってゆうのも限界があるし、ほんとに早く終息してほしいですね😭
    3人目妊娠していて総合病院にかかることもあるので尚更早く終息してくれないと不安です😅マスクで防げないのが辛いですね😭💔

• 2月7日
  • はる

はる

ネットの情報見てると、一概にかからないとは言えないみたいで、お医者さんの言葉も心配です!!笑
    2018年は1回摂取歴のある1歳児も数人麻疹にかかってるみたいだし…心配です💦
    3人目おめでとうございます😍
    上の子がいると出掛けないわけにもいかないですし、大変ですよね😭✨
    早く終息してほしいです…😂

• 2月7日
サイコロステーキ

予防接種、任意も定期も全部うって、
インフルエンザも2回済みです。
普通にお出かけはしてますが、目的なく大型イオンなどは行かないようにしてます。麻しんより、インフルエンザも怖いので。

今回の三重県の麻しん集団感染、2回予防接種した人も含まれてるそうですね😱多分ずっと前に接種したとかだと思いますが…

• はる

はる

うちもインフル2回済で、親も済んでます!
    任意も全部打ってますが、麻疹は本当に怖くて…💦
    2回摂取の人は10歳以上の人が多いので恐らく抗体が切れていたのかなと…
    1歳代は摂取歴無しの1名だけだし、1回でも摂取していれば2回目までは大丈夫なのかなと思いつつ、気になります😭

• 2月7日