※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
妊娠・出産

帝王切開後のお風呂や痛み、破水・陣痛について不安です。同じ経験の方いますか?お腹の写真も気になります。

来週火曜日に逆子で帝王切開が決まっている初マタです。
帝王切開した時はお風呂などはどうするのでしょうか?
また何日後から入れますか?

一週間を切って少し怖くなってきました^_^;

2日くらい前からあそこやお尻の入り口?に不意に激痛が走るようになり、その場でしゃがみこんでしまうくらいの痛みなのですが、大丈夫なのでしょうか(>人<;)
帝王切開予定日前に破水や陣痛が来ないように気をつけてねと先生に言われましたが何を気をつければいいのかわかりません。
同じ経験の方いますか?

また、現在のお腹の写真ですが自分では下りてないと思いますが、先輩方から見ても大丈夫そうですかね?

不安の余り質問ばかりですみません(-。-;

コメント

えりんぎ

お風呂は確か3日目以降だった気がします‼️

出産頑張って下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ゆみD

    ゆみD

    ありがとうございます!
    三日以降くらいなのですね。
    傷がまだ痛みそうですね^_^;
    不安だらけですが腹くくります!

    • 2月9日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    意外に切開後のお風呂痛くなかったですよ〜(。>﹏<。)
    私も初めてのお風呂はビクビクしました(笑)

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    お風呂意外に平気だったのですね!
    入りたいけど入りたくない心境です^_^;

    • 2月9日
ぴーなつ

こんばんは!
私も逆子で帝王切開しましたよ♪
私は尿管抜いて歩行し始めた日に入ったので術後3日目でした(T_T)
私は先に破水してしまい結局緊急帝王切開になりましたがそれまで張りどめを飲んでお腹の張りに気をつけてました!
今日は薬飲んでもすごい張ってるなーと思った日に破水したのであまり動き過ぎない方がいいかもしれません^^;
見た感じ下がってないと思います♪

  • ゆみD

    ゆみD

    三日くらいなんですね。
    先に破水してしまったんですか?!
    張り止めなどは飲んでないですが、お腹はよく張るので気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月9日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ

    私は37W5dで破水したので
    ゆみDさんも気をつけてくださいね( ;´Д`)
    手術不安かと思いますが頑張ってください♡

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    えぇー。
    私は帝王切開予定日が38w2d予定なのでビクビクします(-。-;

    • 2月9日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ

    ゆみDさん
    私もまだ全然お腹下がってないし〜なんて思って油断してたら破水したのでびっくりです!
    もうちょっとなんですね💦それまで赤ちゃん待っててくれるといいですね(*^^*)

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    油断厳禁ですね!
    恥ずかし話し、最近尿漏れみたいな感覚が多いので構えてしまいます。
    赤ちゃんに待っててねと声をかけなが予定日待ちたいと思います。

    • 2月9日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ

    私もそんな感じでしたよ!あれ?おしっこ漏れちゃった?💦
    と思ったら破水してて...でももっとドバっと出てくるのかと思ってて一応夜中に病院行ったらもう羊水ほとんど無いよ!って感じだったので(^_^;)
    何度もおどかすようですみません💦

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    いえいえ、とても参考になります!
    ドバッとでてくる訳ではないのですね。
    ちょびっとずつだと私気付けなそうです^_^;

    • 2月9日
sena

私は帝王切開ではないですがお風呂は1ヶ月間ダメでシャワーのみでした(;^_^Aでも、気をつけるよう言われても何をどう気をつけるか分かりませんよねf^_^;とりあえず、あまり無理はしないことですかね‼︎私は散歩から帰って少ししたら破水したので…。あと、お腹は降りてきてるけどまだ下がりそうだと思いますー٩(ˊᗜˋ*)
今のうちにゆっくりしてくださいねー‼︎応援してまーす

  • ゆみD

    ゆみD

    一カ月もですか?!
    シャワーも傷にさわりそうで恐怖です^_^;
    本当に何を気をつければ破水しない、陣痛来ないかわからないのでとりあえず極力家から出ない生活を送ってます。
    お腹下がらないでほしいです(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月9日
チョコレート

お風呂は3日後くらいでした🛀
1.2日後は看護婦さんが部屋に来て体を拭いてくれました😌

  • ゆみD

    ゆみD

    だいたい三日程度なのですね。
    看護婦さんに拭かれるのも痛そうですね^_^;
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • チョコレート

    チョコレート

    背中拭く時は寝返りをしないといけないんですが、傷口が痛くて痛い痛い!って言いながら看護婦さんに手伝ってもらい拭いてもらいました😂(笑)
    出産頑張って下さい👶💕

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    そんなに痛いなら背中とかもう拭いてもらわなくていいですと思ってしまいそうです(笑)
    ベッドがリクライニングだといいなーと思いました^_^;
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 2月9日
Misa.

帝王切開での出産でした♪
産後3日目に術後の経過などをみる検診?があってそこでお風呂と授乳の許可がでてお風呂も授乳も解禁しました♪

  • ゆみD

    ゆみD

    三日からお風呂と授乳解禁だったんですね。
    授乳はあらかじめ翌日に這ってでも歩いて新生児室まで行き、あげてもらいますと言われ今から恐怖です^_^;
    ありがとうございます!

    • 2月9日
★☆cathy☆★

湯船は1ヶ月は浸かったらいけなくて、シャワーのみだと術後3日でした❗️抜糸が終わればシャワーどうぞ〜でしたよ❗️
お尻や膣が激痛が走るのは赤ちゃんが逆子で蹴っているからかもしれません❗️
次男の時に逆子で急に蹴られたのか膣がツーンとなったり、痛たた…って言うことが多かったです…❗️
帝王切開頑張ってくださいね❗️

  • ゆみD

    ゆみD

    湯船が一カ月なのですね!
    むしろ三日で抜糸しても大丈夫なんですね!
    そのことが驚きです^_^;
    逆子で蹴ってるから激痛が走るんですね。
    確かにツーンとします。
    ありがとうございます!
    頑張ります。

    • 2月9日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    不安になって見直したら、抜糸は術後6日後でした❗️
    すみません…❗️
    防水テープを貼ったままシャワーでした❗️
    退院してからもユウキバンという医療テープを傷口を閉じるかのように貼るとケロイドになりにくく綺麗ですよ❗️
    ちなみに上の子は8ヶ月貼りとっても綺麗❗️次男は半年貼りほぼ綺麗だけど右端だけ少しケロイド…という感じです❗️
    縦切りですか?横切りですか?
    縦だと皮膚と向きが違うので傷が広がりやすいから横がオススメです❗️

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    抜糸は6日後ですね。
    6日後でも不安ですが(笑)
    ユウキバンというのは病院でもらえるのですかね?
    ケロイドは避けたいです(>人<;)
    横切りと言われました。
    でも緊急になると縦みたいです。

    • 2月9日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    不安ですよねー笑
    私はホッチキスだったので、抜糸は全然痛くなかったですよ❗️
    糸のところはやっぱり痛いみたいですが…
    ユウキバンは病院の売店にあるよ❗️と言われ、売店で買いました❗️肌色のテープです❗️お風呂の時も貼ったままで、勝手に剥がれるまで貼り直し無しです❗️

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    ホッチキスと糸があるんですか。
    なるべく痛くない方がいいですね。
    病院の売店にユウキバン置いてるか次行くとき見てみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 2月9日
にゃ太郎

私は先に破水し緊急帝王切開でしたが…入浴は1ヶ月検診まではお風呂に入れずシャワーのみでした😢💦
シャワーはOPEした2日後から入ってました♡

  • ゆみD

    ゆみD

    入浴はだいたい一カ月なのですね。
    シャワー2日目からはすごいですね!
    痛そうです(>人<;)
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • にゃ太郎

    にゃ太郎

    OPE後は痛み止めも使ってたんですが…痛くてもお風呂入りた過ぎて痛みを我慢しながら入ってました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    私は笑い過ぎて破水したので笑い過ぎには注意です⚠️笑
    OPEは怖く…緊張し過ぎたせいか私の血圧も下がったりしたんですが赤ちゃんに会えたらそんな事もふっとぶ位可愛いから大丈夫ですよ♡

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    痛くてもお風呂入りたかったのですね!
    私は痛いなら入りたくないってなりそうです(笑)
    オペは怖いですよね。
    もともと貧血で血も苦手なので私も緊張し過ぎそうです。
    そんな事も吹っ飛ぶくらいな我が子に早く会いたいです!

    • 2月9日
kura♪

私も逆子で帝王切開でした!
ドキドキですよね?!

お風呂ですが基本的には1ヶ月は入っては、ダメと言われます。これは普通分娩の人も同じです!
シャワーは3日目からOKでしたよ(^^)
ちなみにテープが貼ってあったので全くしみたり痛くはなかったです^_^
テープ取ってからのがドキドキでした(^^;;

破水や陣痛気をつけてと言われても難しいですよね?!私はなるべくこの日以降って言われた1番早い日に手術しました(⌒-⌒; )

  • ゆみD

    ゆみD

    普通分娩でも一カ月は同じなんですね!
    シャワーはテープして入るんですか?
    何日からテープが無くなるのですかね?
    怖いですね(笑)
    うちは先生がこの日にします!と決めてしまってたので権限はありませんでした^_^;

    • 2月9日
  • kura♪

    kura♪

    テープは退院前日に取りました。
    でも痛くなかったです。
    そーっとシャワーを当てた自分を思い出しました!笑

    そうなんですね。それまであまり無理せずのんびり過ごしてくださいね〜(^^)

    • 2月9日
  • ゆみD

    ゆみD

    退院前日にとり、自宅でお風呂入る時かなり勇気がいりそうです(笑)
    はい。
    のんびり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました^_^

    • 2月9日
かおり(*^^*)

私は来週水曜に予定帝王切開です❗
二人目なので36w6dでの出産になります。
1人目のときは痛み止めもらいながらも出産翌日から歩いたり出来てました。
シャワーは皆さんと同じ3日目だった気がします。
私もあと1週間で帝王切開かと思うと赤ちゃんに会える喜びお同じくらいに手術への不安もあります(T^T)
お互い頑張りましょうね❗

  • ゆみD

    ゆみD

    36w台で帝王切開の予定を組む事もあるのですね!
    私は38w2d予定なので先に陣痛や破水がこないかヒヤヒヤしてますが…^_^;
    痛み止めもらえばなんとか翌日から歩いたり出来るのですか。
    翌日から新生児室に授乳しに行くと聞いたので鬼畜だなと思っていました(笑)
    お互いあと一週間ほどで帝王切開ですね!
    頑張りましょう(o^^o)

    • 2月10日