※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

精神的な病気かもしれないと感じながらも、精神科に行くのが不安。発達障害の診断を受け、普通の生活を送りたい。誰に相談すればいいかわからず悩んでいる。

昔から、恐らく自分は何かの精神的な病気なんだろうなとは思ってはいましたが色々生きづらく、辛いけど精神科に行って何をどう話せばいいのかも分からず今まで来てしまいました。
中学の頃だと思うのですが、無理やり連れて行かれた病院では発達障害と診断されている事を最近知りました。
今、家族がいる状況で私がこのままでは迷惑をかけてしまうのではないかと心配してます。

自分が思う、普通の人と違う事に悩んでおり出来る人じゃなくていいからせめて普通の事を普通に出来る、普通の人のようになりたいということを目指してます。
それを手助けして欲しいと思ってますが何と相談したら良いものでしょうか。
そもそも精神科なのでしょうか?
そもそも夫以外、誰にも相談したことがないので過去に相談する機会があった時も結局特に悩んでいないと嘘をついたり、黙ってしまったりと上手く話せないので何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ころころ

お住まいの地域にもよりますが、
精神科にも得意不得意がありますので、発達障害が得意な精神科を見つけ出して行ければ良いと思います(*´ω`*)
同じ内科でも糖尿病が得意なお医者さんから、がん治療が得意なお医者さん様々なように、得意分野はあると思います。
喋るのが苦手でしたら、箇条書きに紙にまとめて、メモを見ながら話されたら良いと思いますよ。
メモを渡す、でも良いと思います。
大きな病院の方が、検査やテストなども盛んなふうに思えます。
どの科にも言えることですが、精神科は当たり外れが激しいです。
なんでも風邪!っていうお医者さんが居るように、ろくに聞きもせずなんでも鬱!って安定剤出してくるお医者さんもいます汗
話を聞いてくれないな、そう感じたら、担当医を変えるか、病院を変えてみてくださいね。
頑張ってください(*´ω`*)

• あい

あい

そうですよね。
    ありがとうございます。
    実はてんかん持ちなので、精神科のてんかん外来には通ってます。
    大きな病院なので、一度そこで相談してみようかなと思ってますがなかなか踏み切れず…
    メモを持って行って、はい、と渡してもいいものなのでしょうか…
    過去に勇気を出して行ったことも数回ありますがなかなか上手く行かなかったので…

• 2月6日
  • ころころ

ころころ

上手く説明できないので、箇条書きにしてきました。
    読んでいただけますか…?で良いと思います!

• 2月7日
  • あい

あい

わかりました!
    ありがとうございます!

• 2月7日
マリア

心療内科を受診されたらどうでしょうか。
思っている事をドクターに話せば良いですよ。
ご主人は理解あるようですね。
手助けとは支援受けたいという事でしょうか。
手帳交付されると福祉サービス利用できます。心療内科の診断書が必要なので何度か通院を要します。
病院選び等分からない事は市役所に相談されたら良いと思います。

• あい

あい

精神科と心療内科は一緒ではないのですね。
    夫は、かなり理解してくれてます。
    手助けというのは、アドバイスや薬等で和らげたり、解決の方向へ持っていけたらなという感じです。
    自分で出来ることは考えてやっているつもりですが自力では無理だと諦めるラインが分からないので自分に甘いのか、もう自分の気持ち次第ではないのか…という所も知れたらと思います。
    てんかんも持っているので、手帳は交付されてます💦
    色々わかりにくくすみません

• 2月6日
マリア

精神科と心療内科は同じですが、精神科の響きがよろしくないので心療内科と書きました。
良いご主人で良かった。
なるほどですね。
てんかんがあるなら定期受診されてますよね。
脳神経外科でしょうか。
主治医に相談されたらどうでしょうか。
心療内科医の紹介もしてもらってはどうでしょうか。

• あい

あい

お気遣いありがとうございます☺️
    何で私を選んだのか本当によく分からないほど、素敵な夫です。
    てんかんは精神科のてんかん外来という所で診てもらってます。
    ただ、偉い人みたいで逆に相談しにくいです😅(教授らしいです)後ろに見習い?のお医者さんもたくさんいて🤔
    でもまずはそこで相談するのが1番ですよね💦

• 2月7日
ママリ

精神科は 薬を出したがります。
ことある事に 気分安定剤飲みましょう とか 睡眠薬飲みましょうとか 薬薬でした。
市の精神保健センターなどはありませんか? そこは 主に 話を聞き解決策を教えてくれます。カウンセリングみたいな感じです。
本人が望むのであれば 本人の症状に合った精神科を紹介してくれます。
と 言っても 人対人なので当然合う合わないはありますので 合わないなと思ったら 違う方にするなどしてくださいね。

発達障害について ですが、
まずは自覚症状 そして次は周りの協力や理解が非常に大事です。
自覚症状はあるようですし、旦那様も協力的だと言うことなので お二人で受診されてはいかがでしょうか?
自分自身気になる点 旦那様から見て気になる点 どう改善したいか等 まとめていけばきっと相談に乗ってくれるはずです!

マリア

福祉の仕事をしてました。10年程前から現場では精神科とは言わず心療内科と表現してます。
私は睡眠障がいで心療内科に定期受診してます。
持病もあるので血液内科と脳神経外科にも定期受診してます。
私が一番信頼してるのは脳神経外科の主治医なのでなんでも話しています。
教授でも良いと思いますよ。
まずは主治医に相談する事をお勧めします。

マリア

素敵な夫。
素晴らしい。

はる

何をどーしたらいいのかってところが、わからないんですよね😅
私もそーなので!!
ただ苦手なところははぶいていいんですよ!
私はタンスに洗濯物直せないです。
直さないにかえたらめっちゃ楽でした😁
次使うものはカゴへ、タオルは重ねて置く!ってかえました。
悩んでたのはなんでだろー?早くにそーすればよかったと思いました。
こーしなきゃいけないじゃなくて、できるようにすればいいんですよね🤗