※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で母乳とミルクのバランスに悩んでいます。夫の口出しやストレスもあり、伝え方に悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか?

生後0ヶ月の女の子を母乳とミルクの混合で育てています

私自身は、健康に育ってほしいと思っていて、母乳でもミルクでもどっちでも良いと思っています。
ただ産院が母乳推進だったこともあり、主人は母乳の方が子のためになると思っているようです。
主人は育児にとても協力的ですし、勉強熱心です。

赤ちゃんは夜間に元気になりやすく、産院から勧められたミルクの量では足りないようで、ここ数日泣き叫ばれています。
母乳を30分咥えても足りないようで、ミルクをさらに追加であげてしまいました。

この子が大きくなって、産院のススメ以上に飲まないといけなくなってきたのか、
母乳の出が悪いのか、よくわかりません。
母乳外来には行っていて、おっぱいの状態も母乳の分泌も良いと言ってもらっているのですが。

主人から先ほど「おっぱい 出てないのかなぁ 少ないのかなぁ」と言われ、本人は何の悪気もないのでしょうが、返す言葉もなく、ただガッカリしてしまいました。

ここ数日夜眠れていないストレスもあると思いますが、夫に母乳/ミルクについて口出しされるのもストレスになっています。授乳中に見にくることもあって、できれば介入しないでほしいと思っていますが、伝え方をあやまると非協力的になってしまいそうなので、どう伝えれば良いと思いますか?

コメント

MAXとき

育児に協力的すぎるのも困りものなんですね😂💦
そう言うこと言われるとストレスで余計に出なくなりそうってスパッと言ってもいいと思います。
あと、育児だけではなく、産後のママの体や心の勉強もしてもらいましょう!

• たんぼ

たんぼ

お返事遅くなりました!
    主人と話したら、哺乳瓶であげるミルクのことも「おっぱい 」と言ってたそうで笑
    そのくらい ミルクとおっぱい は同義だと思っていたようなので 私の訴えには心底驚きつつ反省していました。

• 2月12日
♡Mママ子♡

母乳推進の病院多いですよね💦
私のとこもそうでした。
母乳は赤ちゃんも飲むのに疲れるから両方で20分くらいまでと言われたのですが、もしかしたら母乳の出が悪い時間もだったのかもしれませんね。
ミルクは母乳が軌道にのるまでは徐々に増えていくみたいですよ!
なので一度ミルクの量を増やして様子を見てみたらどうでしょう?
それで落ち着くなら足りないのかもしれません。
私は混合のままでしたが母乳外来で上に書いたような事を言われました!
ご主人には、私も色々考えてやっているから母乳、ミルクについては少しの間何も言わずに私に任せてほしいと言ってみてはどうでしょう??

• たんぼ

たんぼ

お返事遅くなりました。
    母乳の出が良い悪い時間帯っていうのがあるんですね
    とここ1週間意識して生活していたら、確かにありますね。
    水分補給と搾乳しつつ 赤ちゃんがおっぱい 欲しがる時に出るように心がけています。
    がまだまだ不安はつきません。。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

母乳量やミルクの量の事など、少し不安を打ち明けてから、
気にしてストレスになると、母乳の出にも影響するから、気にしてないフリしてほしいって言います笑
本当は、協力してくれて勉強してくれてありがとう。これからも一緒にがんばろう!的な感じで。

娘ちゃん、元気に体重増えてますように✨

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    夫は本当に協力的なので、感謝しています。
    娘ちゃん ちょっと小さめですが育っています^_^

• 2月12日
®️

全く同じ状況でした!
旦那は何の気なしに「おっぱいが出てないのかな」とか「枯渇してるのかな」とか言ってきたり、スケールで母乳量を計るようにしてた時も毎回「何グラム飲んだ?」とかチェックされたり、母乳あげてる時も隣に座って見てきました!

それが凄いストレスで最初は我慢してましたがだんだん我慢出来ずに「ストレスで母乳出なくなるから母乳に関しては口出さないで」って言いました!

そしたら「そんなつもりじゃなかった」って言ってました!
それから母乳に関しては口出さなくなりましたが、非協力的になったりはしてません💡

言えば分かってくれるし、言わなきゃ分からないと思いますよ☺

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます!
    うちよりも真剣な旦那さま!
    でも確かにちょっとプレッシャーかかりますね^^;

うちも話したら、哺乳瓶であげるミルクのことも「おっぱい」 と言っていたようで、
    そのくらいの認識なら仕方ないなぁと思いました笑
    相変わらず育児には協力的で助かってます。

• 2月12日
ミッキー

私も母乳推進の病院で、母乳をあげています。けど正直ミルクと混合したいです。助産師さんに聞かれた時、母乳で育てると言ってしまったので、ミルクと混合にして良いのか、聞けず、ミルクをあげて良いのか、悩んでます。

• たんぼ

たんぼ

おつかれさまですー
    わかります。一度伝えるとなかなか変更しづらいですよね。
    でも赤ちゃんとの生活が始まって、柔軟に対応していくこともあると思うし、一度相談してみれば良いと思いますよ!

私は1ヶ月検診までは産院で手取り足取りサポートしてもらいましたが、それ以降は自分で自分に合うサービスを探して受けに行くものだと思って
    自分で助産師さんやドゥーラさんなどに相談してます。
    産院のアドバイスが永遠に絶対ってことはないと思うので、都度考えて適応していけば良いと思いますよ!

• 2月12日
はるなつ

こんにちは😃
うちも生後0ヶ月の女の子を育てています。
今月15日で1ヶ月になります。

混合で育てていますが、夜はミルクをあげた方が結構寝てくれるので躊躇なくミルクをあげてます‼️しかし1週間検診で結構体重増えてたみたいでミルクを少し控えるように言われました😅でも増えてたからいいんです👌👌👌笑
母乳を30分って乳首痛くないですか?!😭
母乳推進の病院が多いですが、たんぼさんのやりやすい方でいいと思いますよ😇

ミルクだったら旦那さんもあげれるし、多分男の人はガツンと言わないとわかってくれないと思います😅

無理ない程度にぼちぼち頑張りましょう〜😇

• たんぼ

たんぼ

こんにちは おつかれさまです。
    うちも夜はミルクあげてます。
    あげても2時間で起きて泣きます。そして昼はぐっすり。夜の頻回、早く卒業したい!笑

もうすぐ1ヶ月ですね。お互い頑張りましょう。

• 2月12日
sakicham

赤ちゃんも初めてのおっぱいだし
上手く吸えてないのかもですよね!
私もさっき
ミルクを飲むと40ほど飲んで
3時間寝るけど
母乳だと1時間も経たずで起きちゃうので
なんでかな~って思ったら
10しか飲めてなくて……
(母乳は沢山でてます)
あーやっぱり上手くすえてないんだなー
って思いました⸜( ˙▿˙ )⸝

おっぱいの事言われると
カチンと来ますよね(´•ω•̥`)

そのままほっといて
頑張って奥までくわえてもらえるよーに
しましょ⸜( ˙▿˙ )⸝

母乳だけでいけるのが
1番の理想だと思うけど
パパが協力的なら
夜だけミルクにして
それをパパにあげてもらうだけでも
お母さんの体はだいぶ違いますよ♡

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。
    母乳量ってどうやって測りましたか?
    ベビー専用の体重計ですか?

そうですね 姿勢とかもあるんだと思います。私も赤ちゃんも初心者なのでまだぎこちないんですよね(T . T)

• 2月12日
  • sakicham

sakicham

入院中に看護婦さんに言ったら
    測ってもらえました( ˙ᵕ˙ )

家でってなるとなかなか
    測れないですが
    市役所とか行けば貸出が
    あるとか聞いた事ありますよー!

• 2月12日
あり

ストレスをためてたら母乳の出はかなり悪くなります😩💦
3時間置きに片乳ずつ5分の4回とか10分を2回とかしてみてはどうでしょう?余り飲ませると1ヶ月検診で体重が増えすぎって注意されると思います😩
泣くなら泣かせといていいです!夜中に泣くのは近所迷惑とか思うかもしれませんがそこは
赤ちゃんは泣くのが運動です!
いっぱい飲ませた後寝て3時間4時間寝ない時は泣かせといて大丈夫!
(オムツで泣いてる可能性もあるのでみてやってください!)
むしろ旦那が協力的なら赤ちゃんから
少し離れてみてはどうでしょうか?
これから先育児を優先的にしなくちゃいけないのは母親です!1人目ってのもあって考えすぎるかもしれませんが旦那が協力的なら助けてもらいましょう!

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。
    1ヶ月検診無事終わりましたー!

夜間のミルクは旦那さんにバトンタッチしながら、なんとか頑張っておりますー!^_^

• 2月12日