※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルアキ
子育て・グッズ

子ども2人目について悩んでいます。産前産後の大変さや家計の不安、夫の協力度が心配です。未熟でも大丈夫か不安です。

二人目悩みます、、。
現在1歳2ヶ月の子どもがいます。
育児休暇1年で保育園に入れることができず
2019年4月から保育園に通い私は復職となります。

今子どもを授かるとすぐ産休に入ってしまうことや
産前産後の大変さ、夫が非協力的であること、
今の世帯収入(夫婦共に24歳世帯収入600万以下)
で子ども2人を育てるのは厳しいのではとマイナス
なことがよぎり悩んでしまいます。

私自身4人兄弟で楽しかったので二人目授かれたら
なと思うこともあります。

いつか産みたいと思える日が来るのでしょうか
夫についてはこれから協力的になってくれるとして
金銭的になんとかなるものなのでしょうか
こんな未熟な私が子育てをしても大丈夫なのでしょうか

コメント

産んだらなんとかするしかないので結果的になんとかなるかもしれませんが...
私の考えでは、子供2人平等に教育等にお金がかけられないのであれば考えるべきかなぁと思います😥
習い事したいと言われた時にさせてあげられないとか、行きたい大学に行かせてあげられないとか...
なんとかなった人達は、子供に少なからず我慢させたからなんとかなったんだと思います。
私がそうでした😂笑
子供が小さい間はお金はあまりかかりませんが、中高大と上がっていくにつれお金もかかるので...金銭的な事も含めてご主人と話し合うのが一番良いかと思います😣

• ハルアキ

ハルアキ

お返事ありがとうございます。
    なんとかなると言ってくれる両親ですが確かによく考えてみれば私もある程度進む道を絞られてた記憶があります、、、。
    そうですよね、二人に対する気持ちは同じでも目に見える形で平等でなければそれはそれで不自然なことですもんね。
    もう一度ちゃんと話あってみます。
    ありがとうございました。

• 2月6日
おみさ

こんにちは(*^^*)
子供が同じ月齢です!私も二人目悩みましたが…
我が家の場合は、
子供にとっての幸せが、
好きなように教育が受けられることなのか
兄弟のいる環境なのか
を、結局は親の主観で決めるだけだよねー(^ ^;という結論に至りました。

私自身、世帯年収が推定600万位で兄のいる環境で育ち、二人とも高校までは普通に公立→大学は奨学金、という感じでしたが、我慢を強いられた記憶は全くありません。
同じ【我慢をさせる】でも、親が子供にどう伝えるかにもよりますよね^ ^
私の母はそれが上手かったんだと思います。

ハルアキさんはまだお若いようですし、一度職場復帰して、少し年の差を開けて検討されてはいかがでしょうか?
お金は夫婦の頑張りでどうにか増やす(貯める)ことができると私は思います。
お仕事もされて育児もされて、将来のこともきちんと考えて、全然未熟じゃないですよー!
とってもしっかりされていると思いますよ(^ ^)
悩みはつきませんが、頑張りましょうね。

• ハルアキ

ハルアキ

こんにちは。お返事ありがとうございます。

そうですよね、親の主観で決めることには違いないですもんね(笑)
    夫と同じ方向を向くことができたらあとはおみささんの親御さんのように子どもに上手く伝えれたらきっとそれが我が家の幸せで子どもにとっても我慢にはならないのかもしれないですね!

でも少しでも選択肢が増やせるように夫婦で力合わせてお金を蓄えていきたいと思います!!

こんな素敵な回答をいただけると思っていなかったのでとてもスッキリしました。

ありがとうございました(^^)

• 2月6日