※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

夫婦2人の食費について悩んでいます。食費は3万5千円で、節約方法や食費の適正額について相談したいです。

夫婦2人の食費について
夫婦2人での食費が外食費抜きで3万5千円位です。
多いですよね(>_<)よく雑誌とかで家族4人で食費3万円以内とか尊敬します。

今やってることは肉は安い日にまとめて買って冷凍保存。
野菜も冷凍出来るものは冷凍して無駄にならないようにする。~のもとはあまりつかないようにする位です。

今妊娠中なので野菜もたくさん食べたいし、ヨーグルトや果物も買っちゃいます。肉もなるべく国産とか思ってしまうと予算オーバーとかになります。
旦那に毎日お弁当持たせてます。

旦那はお菓子好きなのでその費用が月に2000円とか、お酒をよくソーダ割りでのんでるのでその飲み物代が2000円位かかってます。私もたまにはお菓子食べたいし(>_<)あと使い切れないと思うとは割高でも少ないものを買っているのでそれが原因かなぁと思います。

でもお酒代もおこづかいからにしてるので、お菓子も減らせ!とは言えなくて(^-^;

因みに米、野菜は実家からの援助はなしです。

そういう中で食費月に3万円以内にするにはどうすればいいですか?
夫婦2人で3万5千円は食べ過ぎですか?
今食費で悩んでます(>_<)

コメント

肋骨ボンバー☆神

我が家もそんな感じですね(^_^;)
出来るだけ、野菜はJAとかで買ってます。新鮮ですし…
お肉や魚や納豆・豆腐の大豆等も国産のを買ってるとどうしてもそのくらいになってしまいます(>_<)
回答になってないですが、本当に皆様どうしてるんでしょうね??

えりえりえり

うちは外食抜きだと二人で2万くらいですー!
お肉やお魚は業務スーパーでまとめ買いして小分けにして冷凍
お野菜はスーパーの安い日に買います!
もやしや水菜などすぐ痛むものも保存次第では1週間くらいシャキシャキでずっと新鮮だったりしますよー♡

ママーリ

回答ありがとうございます。
ですよね!食費が3万以内の人はどうしてるんだろう?って思います。
かなりの料理上手で無駄なものは出さないとかですかね?
でも私だけじゃなく安心しました。

肋骨ボンバー☆神

多分かなりの料理上手なんでしょうね…
料理がうまくなりたい!( TДT)気持ちはあるけど、めんどくさい!!
が本音です(笑)
だから私の場合、ダメなんですよね(^_^;)

みなみ

うちもそのくらいいってしまいます😥
一週間5000円とかで考えていますが、調味料やお米などで結局いつも予算オーバーしてます(^^;;

私も節約術知りたいです✨
答えになってなくてすみません💦

ママーリ

凄いですね!尊敬します。
業務用スーパー近くにあるので覗いてみたいと思います。
あおえりさんのようになりたいです。

KHR♡mama

私の旦那もお菓子やジュースが大好きで常に常備してます。
弁当も持たせてます。そこに米や野菜、同じくフルーツがやたら食べたいので買うと3万5千はします!!チビ二人いますがまだ小さいので大人二人だけでそのくらいです。子供が大きくなったら恐ろしい…(T ^ T)

ママーリ

やっぱりそうですよね。調味料も馬鹿にならないし…うちは鶏ガラよく使うのでそれが高いです。

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀

ウチは外食なしで毎月食費15000円でやってます✡.*

食材買いにいくときは、2週間分をまとめ買いして、
アプリのチラシル見て買いに行ったり、
夕方よりもう少し遅いと値引きされたりするので、それを買ったりしてます(ू•ω•ू❁)!!
料理法は『今日はこれ使いたい』と思ったのをCOOKPADで検索して、その中でも家にある調味料だけで使えるのでフル活用してます!!
あとは、主食をご飯だけでなくパスタや蕎麦などの麺類を入れるとかしてます(灬ºωº灬)♡
調味料は業務用買ってます♪

お話きくと、お菓子とソーダ割りの飲み物が高くなっちゃってますね:(´◦ω◦`):
うちの旦那はご飯中は普通の飲み物にして、ご飯後から晩酌って感じにしてますよ!!
ご飯中飲んでも飲んだ気分にならないので、その分のお酒が勿体無いかららしい(∗❛ั∀❛ั∗)✧*。
あとはお酒の種類を変えるかですね!!白ワインなど安いの売ってるので♪

トリ・B・

うちは3人で3万円以内ですが、みゆみゆさんの食費、そんなに高くないと思いますよ。
雑誌に載っているのは、米は実家から貰っているなどのカラクリがあるみたいです(^^;;
住んでいる地域によって物価が違いますし、ヨーグルトや果物、嗜好品を買っていると結構かかりますよね。
食費は安ければ安いほどいいみたいな風潮(?)がありますが、極端に安いのもなーって思います。
あれもこれもと削ってると体も心も不健康になっちゃいそうで(^^;;
うちの節約は果物はたまーにしか買わない、なるべくドレッシングや麻婆豆腐の元などは買わずに家で作るくらいです(^-^)

わたしはお肉を鳥もも肉、鶏胸肉、豚コマ、豚ひき肉ぐらいしか買いません!
安いやつばかりです笑
それで食費は25000円いかないかなーぐらいで収めてます!

ママーリ

私も1週間5千円って思ってますが結局4、5日で5千円になっちゃいます。

安くやってる人みると、すごいなぁ!って思います。

ママーリ

15000円とは(゚ロ゚)素晴らしい!
まとめ買いって思うんですが途中たりなくなっちゃって買い足すパターンです。

夕方の値引きは大きいですよね(>_<)買い物はだいたい午前中なので…

クックパッドは私も活用しています。

嗜好品高いですよね(>_<)やっぱり考えなきゃ!

ママーリ

家から援助のものあればいいのですが…
雑誌は肉、野菜は外国産で果物は極力買わないとかなんですかね(^-^;

体の為に間食するならお菓子より果物って思って食べてます。
節約と栄養面バッチリを両立するのは難しいです。

ママーリ

うちは牛肉も買っちゃいます。あと豚バラとか…まぁセールの時しか買わないんですが…

安く済ませるには鶏肉でも色んな料理に用いるとかの知恵ですね。安いお肉をいかに上手く料理するか…  見習います!