※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが野菜を食べない。ケチャップは少し食べるが、他の調味料やスープはNG。野菜を食べさせる方法を知りたい。

生後11ヶ月です。
最近野菜を食べてくれません。
ケチャップで味付けをしたら少し食べてくれますが、マヨネーズや醤油、赤ちゃん用の粉末のホワイトソースやコーンスープは食べません。
味噌汁の取り分けで与えてみてもダメでした。
野菜はおやきに混ぜたり炊き込みご飯にして分からないようにしています💦
離乳食完了期が近いですが、取り分けしたくても野菜を食べないので無理ですよね?
野菜嫌いの赤ちゃんに食べてもらえやすい方法ほありますか?

コメント

ママリ

うちは毎日スムージーを飲ませています‼️
ほうれん草、小松菜、バナナ、みかん、牛乳などで作ると野菜の味はほとんどしないのでゴクゴク飲んでくれます😊
そのまま食べてくれたら一番いいんですが…スムージーで補ってます😭

• ゆい

ゆい

1歳になると牛乳を飲めるのでいいですね!
    バナナは好物なので飲んでくれそうです☺️

• 2月6日
MAXとき

うちは下の子が一歳半から野菜を食べてくれなくなりました…

・色んな野菜をミキサーにかけて、カボチャベースのスープにする
・刻んで蒸しパンにする
・刻んで卵焼きにする
・刻んでハンバーグやつみれにする
ほぼこれをローテーションしてます💦

最悪野菜の出汁が出てる味噌汁の汁のみでもいいみたいですよ!
タンパク質と炭水化物取れてればなんとかなるみたいです。
ビタミンは果物から取れば🍎

• ゆい

ゆい

ハンバーグと蒸しパンは好きなので私も作ります☺️
    かぼちゃも甘くて食べやすそうですね✨
    果物も大体は好きなのでビタミンは果からにします😅
    出汁でいいのであれば、今晩試してみますみます(^^)

• 2月6日
あかねん

刻んでハンバーグ、つみれ、おやき、お好み焼き、ホットケーキ、卵焼き、チャーハン、炊き込みご飯、おにぎり、うどんに入れるとかですかね🤔

ミキサーとかあれば、野菜と果物、牛乳や豆乳でスムージーやジュースとかもいいかと🤔

• ゆい

ゆい

野菜と分かりにくいようにいろいろな物に入れてみます!
    ミキサーは持っていないのですが、スムージーを作りたいので検討してみます☺️

• 2月6日
まーさん

香味野菜をストウブなどの無水鍋で煮込む、もしくは弱火でじっくり炒めて甘みを出すと食べてくれやすくなるみたいです。
うちの子はこれで甘味が出るので調味料は一切使っていません。

友達の子供で好き嫌い凄いする子が2人居て、2人ともこれを与えたらパクパク食べてくれたのでもしかしたら食べてくれるかもしれません😋煮込んだ場合はその汁も甘味がすごくあるので野菜出汁のスープなどで使っています💡

因みにうちは玉葱、人参、大根、じゃが芋、白菜、キャベツを煮て汁と分けて製氷皿で冷凍ストックしてます🥘
※ジャガイモは煮崩れしやすいので別鍋で煮てます