※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り給料が約22~3万で、支払い・食費抜きの自由なお金が1万。出費が多く、心配。給料後の贅沢は適切か悩んでいます。

みなさん自由に使える生活費って支払い、食費を抜かして1ヶ月いくらくらいありますか?手取りの給料が約、22~3万程。1ヶ月の自由に使えるお金が支払い、食費抜きで7~8万くらいあります。ですが、給料日が25日にあり今現在2月5日の時点で1万くらいしか手元にないです。給料日後に贅沢し過ぎなのでしょうか?確かに今月は娘の離乳食開始や旦那が欲しいものを買ったり暖房使ってるので電気代があまりにも高くなったので石油ストーブを買ったりと出費は多かったのですが…旦那も一緒に使ってるのに、もうこんなにお金ないの?と言われちょっと心配になりました。みなさんのお話ききたいです!

コメント

☆★

7、8万が1万まで減ると言うのは使い過ぎだと思います💦💦

繰り上げ返済したり、貯金に回したいので自由なお金は1万位でしょうか、、、。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦自分でも思いました…貯金ただでさえ今月してないのに💦
    家族で出かけたりするお金が1万くらいってことでしょうか?

• 2月5日
  • ☆★

☆★

そうですね🌸☺️
    外出代含めてそれ位になればと思い、生活してます。

m&mさんは先月〜今月は何に使ってしまいましたか❓☺️

先月は旅行に行って使いすぎてしまったので先月、今月は週末に公園に行く程度で済ませたいと考えています😂

• 2月5日
yume

手取りから出費引くと7~15万ありますが私があれば使っちゃう人なので、先に先取りで貯金して、自由に使えるお金(休日などの外食、レジャー代等)は2万円で収まるようにしてます🤗

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    2万ですか!!毎週は出かけないってことですか?

• 2月5日
  • yume

yume

今は月1か2です!
    なので急な大きい買い物ない限り1万くらいで収まってます🤗
    旦那が欲しいもの
    お小遣い内で買ってもらうようにするのはどうですか?
    うちは、クリスマス、誕生日、ボーナス時期くらいしか生活費からは旦那のほしいもの買いません🤔✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

お出かけってそのくらいなんですね😱
    もっと控えるようにします💦💦
    なるほど!!イベント時に買うんですね!!それまで我慢させてみようとおもいます👍

• 2月5日
  • yume

yume

今はパートしてるので日曜出勤もありそれくらいです!(パート代は私のへそくりです笑)
    最近妊娠がわかり専業主婦になるので毎週出かけると思います!💦笑
    ですが設定は2万のままで頑張ります🤗
    手元にお金置いとくとついつい使っちゃうので先取り貯金おすすめします❣
    旦那さんのお小遣いあるならイベント時にプレゼントorお小遣いアップで交渉してみてください、それだけでもだいぶ出費がへるかと思います🤗

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

パートですか🤔保育園見つかったらやってみようと思います👍👍
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 2月5日
ぽこたん。

同じ感じです笑
そして昨日スピード違反で
捕まって罰金発生で更に病んでます😱

買いたい物のお金を毎月貯めて、
そこから買うようにしたらいいんでしょうけど
なかなか上手くいってません🤣

• ママリ

ママリ

うわー💦車の罰金はかなり響きますね💦💦

そうなんですよね…あったらあっただけ夫婦揃って使ってしまいます…

• 2月5日
2児の母

手取り20万円ですが手元に残るのは1.5万円くらいです( ˊᵕˋ ;)

• ママリ

ママリ

やはりみなさんそのくらいなんですね💦尊敬します…😭

• 2月5日
なつみ

給料から固定費を引いたら7〜8万残ります。生活費(食費、外食費、日用品費)4万としていて、あとはガソリン代、旦那小遣い、医療費、残りは貯金としてるので自由に使えるお金は生活費の4万だけです。どうしてもほしいものはお金をためて別口座から出すか、外食我慢するかで買います。

• ママリ

ママリ

我慢は大切ですよね💦💦
    別口座作って使わないようにしてみようとおもいます💦💦

• 2月5日
あみみ

自由に使えるお金の定義がイマイチ分からないのですが😅
収入から毎月の固定費と生活費などの変動費を引いた残りってことですかね?
我が家は貯金も固定費扱いで予算に入っているので、そういう意味ではゼロですね💦

• ママリ

ママリ

そうです!わかりにくくてすいません!!
    ゼロですか!!
    やはり少し外出を控えるようにします💦

• 2月5日
  • あみみ

あみみ

そもそもレジャー外食費や私のお小遣いも予算に入っているので😅

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!!ありがとうございます💦💦

• 2月5日
ぶーごん

先取り貯金してみては???

うちはいつも1.5万前後ぐらい
自由に使ってます!

• ママリ

ママリ

先取り貯金してみます!!
    別口座も作ってみようとおもいます!!
    ありがとうございます!

• 2月5日
ゆーゆー

全てカードか口座振替にしていて、5万円だけ現金で手元に置いてます!旦那と私のお小遣いもそこからです♫1月は出費がかさみ、間に合いませんでしたが、基本的に足りないことはないです♫

• ママリ

ママリ

手元の現金をすくなくするのはやっぱりよさそうですね!!ありがとうございます!!

• 2月5日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私は特にあるとついつい使ってしまうので…笑 頑張ってくださーい☺️☺️

• 2月5日
あおmama

今は育児休暇中なので
自由に使えるお金なんて
1万もないです(笑)