※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
妊娠・出産

妊娠中の歯医者での初期検査とレントゲンに不安があります。妊娠中の歯の掃除や親知らずの抜歯は大丈夫でしょうか?

先週、市の妊婦歯科健診を受けました。妊娠6ヶ月です。
虫歯はないものの、親知らずも生えてきてるし歯の掃除をしましょうと言われて今日行ってきました。

そして、今日歯医者に行ってきました。
今日から歯の掃除が始まると思っていたのですが、今日は歯医者さんが行なっている初期検査でした。
レントゲンを撮ると言われ、被爆は少ないし不安なら防護エプロンありますと。不安なのでエプロンしたいですと伝え、エプロンして撮影しました。

家に帰ってから、レントゲンを撮った事に不安になってしまいました。大丈夫なんでしょうか?

そして、歯の掃除が終われば親知らずも抜きましょうと。妊娠中でも歯抜いて大丈夫ですか?

コメント

とり

歯科医院に勤めていましたが、被ばく量は少ないのでレントゲン撮影しても問題ないと思います🙆‍♀️実際、妊婦さんでも撮影する場合がありました。
親知らずの抜歯については、わざわざ妊娠中にする必要はないと思います😭💧うちの医院では、出産後落ち着いてから抜きましょうか?という感じでしたよ🌟(親知らずが痛んで仕方ない!などの理由があれば別ですが😓)
もし抜く方向で話が進んでいるのであれば、心配なので出産後にしたいです!と伝えたら大丈夫です!

• もー

もー

お返事ありがとうございます😊
    レントゲンは大丈夫なのですね!安心しました。今、親知らずの痛みなどはないですが近くの歯が上手く磨けず炎症してるそうです。でも、妊娠中に抜くのは…と思ってました。出産後がいいと伝えてみます。

• 2月4日
ゆち

歯科衛生士です。
レントゲンは防護エプロンをしていれば大丈夫です。歯科のレントゲンは被爆も微量です。
抜歯については、その後腫れる可能性がありますので、抗生剤の服用が必要になりますので今は抜歯せず、丁寧にブラッシングをし、汚れを溜めないようにすれば妊娠中痛むことはないと思います。
歯のお掃除は必ず今の内にしておいた方がいいです。妊娠中は悪阻などでブラッシングがおろそかになりがちです。また、歯石などの細菌は歯茎からの毛細血管へ流れ胎児へ影響がないとは言えませんので、歯石をとってもらってブラッシング方法を聞くといいと思います。
長々失礼しました。

• もー

もー

そして、色々詳しく教えていただきありがとうございます!歯科衛生士さんなんですね!
    今日、ブラッシングの方法も聞けたので自分で頑張って磨いて歯医者で歯石も取ってもらいます!もっと早く親知らず抜いておけばよかった…と今更思います。やはり、抜歯は産んでからにしようと思います。産んでからどのくらいで抜歯できますか?

• 2月4日
  • ゆち

ゆち

はい、体調みながらブラッシング頑張ってください!
    抗生剤の服用が必要になりますので、母乳で育てるのであれば断乳が必要になります。母乳ではなくても育児が初めは大変でそれどころではないとおもいます(T-T)なので急ぎでないのであれば、ブラッシングで様子を見るのも一つの方法だとおもいます。後、定期的な歯のクリーニングです。
    私なら虫歯でないのであればブラッシングとリコールで保存します。
    そうでなければ一年後抜歯しますかね。(その間はブラッシングで頑張ります)

• 2月4日
  • もー

もー

とりあえずはブラッシングですね!頑張ります!後は歯医者に定期的に通わないといけないですね😅抜歯するなら断乳しなくちゃいけないんですね…虫歯だったわけではないので、今以上にブラッシングします😊
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!

• 2月4日
みかん

レントゲンは大丈夫です。
でも抜歯は抗生剤飲んだりしないといけないので、虫歯になってるならともかく、妊娠中に抜くのはおすすめしないです💦

• もー

もー

レントゲン大丈夫なのですね!安心しました!まだ虫歯にはなってないです。上手く磨けず少し炎症してるそうです。出来れば、妊娠中に抜歯はしたくないのです😭

• 2月4日
@choco.

1人目の時も2人目も普通に歯のレントゲン撮りました🙆🏻‍♀️お腹への影響はないし問題ないと言われました!
わたしも親知らずあって、抜いた方がいいけど、妊婦だと食べれなかったり痛み止め飲むのも気を使うだろうし、産んで落ち着いてからにしましょうってなってます!早めに抜いた方がいいなら歯医者さんの指示に従うべきかもですが、急ぎでないなら産んでからでもいいと思います💦

• もー

もー

レントゲン大丈夫との事で安心しました!
    抜けるなら抜いた方がいいとは思いますが痛み止めや抗生物質を飲むのはちょっと…と思ってます。薬が飲めるか産婦人科で聞いてみてとは言われましたが…歯の掃除で少しでも今の親知らず近くの歯の炎症が治れば抜歯は産んでからでもいいかなぁと思ったりしてます。

• 2月4日