※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

もうすぐ10ヶ月になりますが離乳食をまったく食べません。そしてまだ2回…

もうすぐ10ヶ月になりますが離乳食をまったく食べません。そしてまだ2回食です…
朝8時頃起き、なんとなく椅子に座らせ、隣でご飯を食べるところを見せても興味なし。
お昼は11〜12時頃にうどんなど、一緒に食べれるものを子ども用と分けてあげますが食べても2口程度。
夜は18〜19時頃味噌汁や煮物など事前に取り分けますがこれも1〜2口ずつ。
昼、夜の間におやつをあげる日もありますがハイハインを1本の半分ほど食べてあとは遊んでいます😭
完母で昼夜欲しがったらあげているので離乳になってない〜〜😱と自分でも気づいています。
しっかりとご飯を食べてもらうためには断乳するしかないですかね😣

コメント

おっぱいでお腹が満たされてるんだと思います💦
もうおっぱいも、そこまで必要ではないので離乳食メインにしたいのであれば断乳が一番かなって思います💦

まずは朝授乳したらお昼まであげずに離乳食を食べさせてみるのもアリだと思います😊
とりあえず昼間のみ断乳でもいいと思いますよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    やはりおっぱいで満たされてるってことですよね(TT)
    断乳が手早いですが、もう少しあげたいなというわたしのわがままもあるので母乳をあげる時間を考えてみます♡

今日、朝からお昼ご飯まではお茶やだっこでだましだましなんとかもってくれたので(胸元に何度も来て号泣でしたが)、こちらが根気強く…頑張ります

• 2月4日
😐

今月で1歳になる息子を育てています。うちの子も全く食べず、3回食にしたのは10ヶ月過ぎてからでした。
今でも同じ月齢の子に比べると食べる量はかなり少ないです。
最近になって3食それなりに食べてくれるようになったので自然と母乳の回数も減ってきましたが、食べてくれない時期でも私は断乳の事は考えていませんでした。
それより母乳をあげた時間と食事の時間に気をつけていました。大人でもお腹すいてないと食べたくないですよね?

あとお子さんはこれなら比較的食べるってものはありますか?
うちの子はさつまいも、かぼちゃなど甘いものが好きです。
なので色んなものに混ぜたりしています。

• まま

まま

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    10ヶ月すぎてからなんですね。
    インスタで同じ月齢のフォロワーさんがいて、その方の子がすごく食べるので、うちの子少ないなって気になっちゃいます…見なきゃ良いんですけど…
    できれば断乳せずに離乳食の量を増やしていきたいので母乳のあげる時間を考えていきます💦

うちはニンジンが大好きなので工夫して作ってみます♡

• 2月4日
  • 😐

😐

他の子と比べてしまうの分かります。私もそうでした。しかもうちの子は寝返りやつかまり立ち、歩くなど発育が早い分、離乳食が進まず😅
    でも個人差は必ずあるものなので気にしないことにしました!!
    今月で1歳になるのにモグモグ期ですよ💦
    甘いものでも食べれるものがあるならあげてくださいねと保健師さんに言われたことがあります。
    また、小児科の先生には最近は早い段階から断乳や卒乳と言うけど、なるべく長く母乳はあげてください、赤ちゃんにとって母乳が一番ですからとも言われました。それぞれ家庭の事情があるので仕方ないことですが、うちは今のところ保育園に預ける予定がないので、自然の流れで飲む回数が減っていければ良いと思っています。
    好きな人参を色んな食材に混ぜて徐々に食べれるものが増えていければいいですね!!

• 2月4日
  • まま

まま

同月齢の子の成長はあんまり見ない方が良いですね😣
    うちも寝返り早くて、当時は子育て順調って思ってましたがまさか離乳食でこんなに長期間悩むなんでって感じです。
    うちもずっとモグモグ期です。
    お菓子でも、食べ物に興味を持ってもらうためにあげていいんですかね🤭
    わたしも1歳と言わず、飲むだけあげたいと考えていて、でもずっと食べないのも、成長しないかな。。って感じです。
    預ける予定もまだないので徐々にご飯のリズムができてくれば良いなと、気長に付き合います😂

• 2月4日