※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ととちゃん♡
お金・保険

旦那のお小遣いが2万円で足りるか不安。毎月2万円のはずが、4万円や5万円になることも。自分はお小遣いなし。皆さんの意見を聞きたい。

旦那のお小遣いについてです。
うちは今2万円渡しています。
給料は月によって微妙に違うのですが、手取りでだいたい約25万くらいです。
毎日お弁当を作って持たせています。(お弁当と言っても、卵焼きとウインナーを焼いてあとは冷凍食品を3~4個入れる簡単な物ですが…)
新しい服や靴、香水など必要な物は全て家計から出しています。お酒も家計です。煙草は吸いません。
なので、2万円で充分かな?と思い、2万円にしているのですが、少ないと思いますか?
旦那はいつも、足りない。少ない。お金頂戴。と言ってきます…結局毎月2万円のお小遣いのはずが、気づけば4万…5万…多いと6万の月もあります…。
ちなみに私はお小遣いを貰っていません。私も服や靴等欲しいものがあれば家計から買わせてもらっています。
ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします!!

コメント

Lemomon

うちも手取り23万くらいで小遣い2万です!
毎日家に帰ってきて、飲みに行くのも少なければ充分だと思います!!
まずは家計が最優先なので、私は足りないからといって絶対に増やしませんよー(´・ω・`)
増やすくらいなら貯金したいです。

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

2万で充分ですよね!飲み会は月によって色々ですけど、毎日家に帰ってくるし晩御飯も家で食べます!家計優先間違いないですね!私も毎回断るのですが、財布に1000円しかないとか言われてつい渡してしまうんです…今月から絶対渡さないって伝えてあるので様子見てみます!
    ありがとうございました(o^^o)♪

• 2月9日
すずモン

うちは手取り22万程で
小遣いは2万です。
煙草とお酒は、その中から
買ってくれてます◡̈
ボーナス月は、プラスで
渡してます。
少ないのかな?とも思ったりしますが、なんとかその中で
やりくりしてくれてます。

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

煙草とお酒もお小遣いからですか!うちも昔吸ってた時はお小遣いで買ってくれてたんですけど…煙草辞めたのに、なんで足らなくなっちゃったんだろう…
    ちゃんとやりくり出来てて羨ましいです(><)うちの旦那にもそうなって欲しい…

• 2月9日
sakura☆mama

2万は高いですね!
色々な物を家計から出してやりくりしているんだから
ありがたみを感じて欲しいですね!(笑)

うちはお小遣い1万円ですよ!
お弁当お茶ジュースコーヒー持たせてます!
何に使っているのか聞いてみてはいかがですか?
うちはお金が足りないと言われたら何に使ったか詳しく聞いて
その内容によってお金を渡します。

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

お茶、ジュース、コーヒーまで持たせているんですか!凄いです!!うちはお弁当だけなんです(><)
    お小遣いの使い道は、主に飲み会です。あとはゴルフとか…ゴルフなんて1回行ったらお小遣い無くなるくらいなのに…家計には手を出すなと何度も言ってるのですが結局ゴルフのお金も付き合いだからと言われて家計の時もあります…
    毎日節約しておつとめ品ばかり買ってるのがバカバカしくなります(◞‸◟ㆀ)

• 2月9日
いちごの国のありす

うちも同じ感じで服や靴など必要ならば家計から出します。
買うのが面倒らしくお弁当とお茶を持たせてます(笑)
お小遣いは5000円しか渡してません(;・∀・)
まるで学生いやそれ以下…
それでも文句一つ言わず貯まってます(笑)
そして私の誕生日プレゼントやたまにケーキを自分のお小遣いから買ってくれます!

すぐ家に帰ってくるし、外食もすきじゃないし、お酒は月に1本飲むか飲まないかくらいで煙草も吸わない、ギャンブルもしない、私はガミガミ怒ってばかりなのに何が楽しみで生きてるのか不思議なレベルです(;・∀・)

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

え!5000円ですか!凄いです!!しかもプレゼントにケーキ!!なんて素晴らしい旦那様なんですか!羨ましい!!
    うちの旦那も見習って欲しいくらいです( ノД`)

• 2月9日
  • ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

きっと素敵な奥様と可愛いお子さんが待っているおうちに帰るのが楽しみで仕方ないんですね( ˊᵕˋ )♡

• 2月9日
xx3

うちも手取り25くらいで
お小遣い2万円です。

少ないかなと思いますが
三人目も生まれるし
貯金もしなければならないので
我慢してもらってます。
それでも文句言ってきません。

6万とか何にそんな
使うんですか( ´∵`)?

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

やはり2万くらいが妥当ですよね!
    先月は新年会、会議の後の飲み会、送別会、月末の飲み会など、飲み会がやたらと多くて、付き合いだから仕方ないのはわかるのですが…6万は使いすぎですよね…一応店長を任されている身なので、部下にいい顔見せる為に多めに支払いしたりするらしいのですが、既婚で子供もいるのだから、少し考えて欲しいところです…
    お金に対する価値観が違いすぎて困ってます…

• 2月9日
はっぴーかむかむ

うちも2万円です!
毎日ではありませんがお弁当もたせてます。
お酒はお小遣いで買っています。飲み会が多い時は別途です。
2万円で足りていることが多いようです。

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

2万円ですか!一緒ですね!お酒お小遣いですか!うちは毎日缶ビールを2本飲むので、お小遣いで買ってもらうのは無理です…(◞‸◟ㆀ)
    やっぱり飲み会多いと別で渡すんですね(><)うちと同じ感じかもしれないです!うちのお小遣いの内訳はほとんど飲み会なので…あとは、たまに行くゴルフです( ノД`)
    2万で足りるとか羨ましいです(><)
    教えて頂きありがとうございました(o^^o)♪

• 2月9日
みうママま

収入の1割をお小遣いにするのがちょうど良いって何かで見たような気がします。もちろん、その他の家計の状況にもよりますが…追加になって4万ってそれは多いですね。
うちは手取り20万なら2万、30万なら3万と約1割を旦那のお小遣いと決めてます♪あとは毎日頑張ってるご褒美でボーナスの時に夏冬それぞれ10万渡してます。ボーナスがあった方が頑張りがいがあるかなって思って我が家ではそうしてます!月々のお小遣いで足りなかったり、欲しい物があるならこれで買って~ってしてます。追加は基本言ってこないので足りてるかなと。
飲み会が多いとかですか?何にそんなに使ってるのか聞いてみましたか?

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

収入の1割ですか!じゃあ2万くらいでいいですよね!あと、うちもボーナス月はお小遣いとは別にボーナスの1割~2割渡しています!でも、うちの旦那は手元にあればあるだけ使ってしまうタイプなので、お小遣い足りなかったらコレでって言う風には行きません(◞‸◟ㆀ)一気に渡してうまく半年やりくりしてくれたらいいんですけど…
    飲み会は月によって色々ですけど、だいたい2回はあります…多いと4回とか…理由はいつも聞いています!でも普通に使ってたらいつの間にか無くなってたとか言われて、話になりません…
    収入の1割の話を旦那にもしてみます!ありがとうございました(o^^o)♪

• 2月9日
ももたも

我が家は
お小遣い5万です
でも大体足りなくなって
もう1万プラスということも
あります;_;
お昼は外でランチが基本でたまにお昼から会食やら接待がある場合もありお弁当は持たせることができません…
どこでやりくり上手にやってくか模索中です、

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

え!5万!!凄いですね!!でもお弁当持たせられないならそれくらいになるのですかね(><)毎日外食とか会食とか大変ですね!
    なかなか難しいですよね( ノД`)
    私もやりくり上手になりたいです(><)

• 2月9日
mama

うちも同じような状況で2万円です!
お弁当、お茶、コーヒーは毎日持たせてます\( ˆoˆ )/
タバコはやめました。病院代やお酒や服などは家計からです。
飲み代は別途5000円/回を渡しています。
何に使ってるかというと…ガソリン代で半分くらい使ってるみたいです( •́ω•̀ )
あとはよくわかりませんが…追加がないので気にしてません。
一度、何に使ってるのか聞いてみるのがいいと思いますよ!

• ♡ととちゃん♡

♡ととちゃん♡

2万ですか!一緒ですね!でもうちはお茶とコーヒーは持たせてません( ノД`)
    飲み代に毎回5000円渡すんですか!凄いですね!うちは逆にガソリン代は家計で出してます!というか、クレジットなので引き落としになります…
    理由は毎回聞いていますが、いつの間にか無くなってたと、答えになってない答えが返ってきて子供の前で喧嘩になります…
    困り果ててます…

• 2月9日
243

我が家も夫のお小遣い2万円です。
毎日お弁当、持参しています。
服や欲しいもの、お酒代はお小遣いからです。ちなみにタバコは吸いません。歓迎会、送別会等の、会社主催の飲み会は家計からです。
個人の飲み代、たまにのゴルフ代、お菓子代などに使っているようです。
あとはボーナスがあるので、ボーナス月は基本3万+評価分を渡しています。

家計の支払いがどれぐらいあるのか?!旦那様に説明されてみてはどうでしょうか?
我が家は年間報告を年度末にしています。
そのおかげあってか、足りないと言われたことはありません。

Rmama

うち、手取り21万ほどで3万ももっていかれます_l ̄l●lll

主人が使うのはたばこ代くらいですかね。
お酒飲みたい時にはかっといてとゆわれるし。

三万もほんとやめてほしいです:( #´°ω°` ):たまには私にもなんか買ってくれ!!!って(笑)

m_MAMA23

手取りの給料は約20万です。
お小遣いは2万円あげてます。
ボーナス月はプラス1万ですね!

そこからパソコンゲームやら
タバコを買ってもらってます!
その他のお酒や服などは家計の方から出してます👍

にこ

うちは1万しか渡してません( ˃ ⌑︎ ˂ )お酒代は食費から出してるし必要な時はあげるようにはしてますが旦那の休みが週一で休みの日は大体一緒にいるのでどこかへ行ってお金を使うという事がないですね笑
自分のお小遣いはありません。そんな余裕がないので我慢してます(´-_-。`)

あやめる

うちは手取り18~25くらいです。残業によって差が出ます(^^;)
うちもお弁当持たせてます。
以前は2万でしたが、こどもが産まれてからは頂戴と言ったら渡す感じです。そこにガソリン代、ジュース代なども入っています。たまにわたしが買い物頼んだりもするので主人のお小遣いはハッキリしませんが、多分5000円くらいしか自由に遣っていないのかな?と思います(・д・。)