※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高校生のバイトやお小遣いについて相談です。親に渡すお小遣い制で5000円しかもらえず、やる気が出ず辞めた経験があります。実家暮らしなら当たり前なのか、子どもたちにどうするか悩んでいます。

みなさん高校生のお子さんや、自分が高校生の時のバイトしている時のお小遣いって、どんな感じでしたか??

私自身高校生になったら親にバイトしなさいと言われてしましたがお小遣い制で月に5000円しか貰えず、バイト代は全て親に渡していました
周りは少し家に入れてあとは自分のお小遣いとかだったのでバイトに精を出していたのですが私は働いても働いても5000円しかもらえないので働く意味が見出せずすぐ辞めてしまいました
今考えたら、そりゃ働いても5000円以上貰えなかったらやる気なんて出ないよなぁ。
と思うのですが実家暮らしだとそれが当たり前なのでしょうか??
子どもたちがバイトできるようになったら、どうしてあげるのが良いんだろうと今から悩みます
みなさんどんな感じですか??
お小遣い制であとは全て親に渡すのは当たり前なのでしょうか?

コメント

しろくろ

え😳私も大学生のときアルバイトしてましたが全部自分のお小遣いだし、父親からお小遣いも貰ってました😳
社会人になってからは家にお金入れてましたがアルバイト代は入れてる子は周りにはいなかったと思います。

ままり

バイト始めたらお小遣いはなくなりましたが、バイト代は全て自分のものでしたよ😳😳当たり前じゃないかと💦
よっぽど浪費家で、全て使ってしまうから親が預かってくれるとかならまだわかります🥺

はじめてのママリ🔰

進学校でバイト禁止だったのでお小遣いはないけど、必要時にその都度貰うって感じでした☺
姉はバイトしてて、家に入れる必要はなかったですが、スマホ代は自分で払ってたと思います😃

はじめてのママリ🔰

私はお小遣いが全くありませんでした。
バイトができる年齢まではお年玉で1年やりくりしていました。
バイトをはじめてからのバイト代は全て私のものでした。

ママリ

自分で働いたお金は自分のものですよ(笑)

大変失礼ですけど、ご両親がいかれてます。子どもからお金巻き上げるとか信じられない!

はじめてのママリ🔰

バイトしてない時は月5000円で
バイト始めたらお小遣いはなしで
自分のバイト代を好きに使っていいことになってました!

はじめてのママリ

バイトしたらそのお金は貰えたと思いますが、学業や習い事との両立もなかなか難しく、実質バイトする時間はありませんでした。
お小遣いは5000円でしたが、少ないと思ったことはなくて、いつも余らせてました。
うちの親はバイトするのを反対はしないけど、あまり推奨もしないって感じでした。

バイトしなさい、でもそのお金は家に入れてね、は確かに意味わからないですね😅

まま

お小遣い月に3万、
バイト代は全て自分の物でした。
ただ3万以上稼いだらその分は貯金に回すよう言われてたのか、やってました。
1回調整し忘れて働き過ぎと怒られましたが。
お弁当家族分、お皿洗い、洗濯、お風呂掃除は自主的にやる事多かったです。
働かざる者食うべからずと言われたので。
成績が悪かったら(1学年200人いて、60以下になると)バイトは辞めるよう言われてました。

うちは成績が悪かったらバイト禁止にしようかなーと思ってます。

eq

子供が頑張って稼いだお金は子供のものですね☺️