※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
ココロ・悩み

旦那が育児を手伝わず、ストレスでイライラ。上の子に手を出してしまい後悔。話せる相手がいないため相談。

二人の子育てをしているママです。二人目を1月に出産したばかりなのですが、旦那が育児を全く手伝ってくれません。
仕事の時間の都合で部屋を別々で寝てるのですが休みの日も子供が泣いてても無反応自分の部屋でゲームばかりしてます。上の子が遊ぼうと言ってもママのとこへと部屋を出されたりパパは寝るからと言って相手をしません。
産後からまったく休めていない状態で寝不足で心身疲れてしまいました、、、上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期と言うこともあり私はいつもイライラしてしまっています。先程なかなか寝てくれない上の子に赤ちゃんがずっと泣いている状態がつづいて上の子のおしりをおもっきりたたいてしまいました、、、今上の子も赤ちゃんも寝てるのですが叩いてしまったことに後悔と上の子を寝かせてる間赤ちゃんを少し放っておいた事で罪悪感、嫌な気持ちなってしまって涙がとまりません。私すごく嫌なお母さんでしょうか?気持ちを吐き出せる場所、話せる相手がいないのでこちらで投稿させていただきました、、、
読みづらい文章ですいません。

コメント

h.mama❥

実家や、実母さんなどには
手伝って貰えませんか??

• リラ

リラ

家にきて家の事は手伝ってもらえてます。ただ完母というのと上の子は何をするにもママかパパじゃないとダメで赤ちゃんはもちろん、上の子の保育園の支度ご飯お風呂寝かしつけ全て私です。みなさんもっとしっかりできてるのでしょうか?😢

• 2月4日
さく(21)まま

こんばんは。
私の姉は保育士で二人のママです。
1人目の時ですが、
ほぼアレルギーもあり母乳で育てる概念が強く、
自分は食べたいもの食べずに、
産後親を呼ばずに一人で頑張っていて
ノイローゼになり
生後半年?にも満たない
我が子を
うるさい!とお布団にほっぽったことがあったらしいです。
柔らかいところで
ほっぽったというか、
ただ置いただけみたいですが、
そのあと、、すぐだきかかえて
ダメな母親と、りらさんみたいに
自己嫌悪?てきなのに駆られたらしいです。りらさんは全然ダメな母親じゃないと思います。誰だって
旦那さんが手伝わないとそうなります。
私もワンオペが多くて、
仕事なので
その時最近ですが離乳食のときに、
ばしってお皿を叩かれて
食べ物がばらまいてしまった時
怒鳴ってしまいました。ぎゅっと抱きしめてごめんねと謝ったら笑顔になってくれました。
こうして母親は成長して行くんだなと思いました。
りらさんも叩いてしまったりして
反省したり責めてるのであれば
我が子を抱きしめて謝ってあげてみてください

• リラ

リラ

ダメな母親じゃないと言ってくれて気持ちが楽になります。そう言ってくれてありがとうございます😢謝りました、たくさんギュッとしました。イライラをすこしでも減らせればいいのですがなかなか気持ちを制御するのが難しくて、、また明日も頑張ります。

• 2月4日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

沢山ぎゅっとして謝ってあげられるなら全然いい母親です!!
    制御するのは、難しいですよね...
    私もそうです😹
    お互いがんばりましょう😆

• 2月4日
ちょこぱん

大丈夫ですか?私も12月に産んで気持ちわかります!私も今日赤ちゃんずっと泣いてて上の子をお昼寝させようとしても全然寝なくてイライラして怒鳴ったり、部屋の電気のリモコン隠されてイライラして叩いたりしました…自己嫌悪なりますよね。後でごめんねってなります😓でも旦那さん、もう少し協力的になってくれるといいんですけどね😣気持ち吐き出してわかってもらえないですかね😥私は旦那に吐き出して、どんだけ大変かわかってもらって、休みの日はもうちょっと早く起きて上の子見てほしいと伝えたらそうしてくれるようになり、気持ちが楽になりました!四六時中1人で2人の子供を見るのはとても大変ですもん!自分を責めないでください!

• リラ

リラ

旦那さんに吐き出して聞いてくれて協力してくれるなんて素敵な関係ですね。家は何を言っても俺だって疲れてる。と言われ話になりません😢

• 2月4日
みず

大丈夫ですか?💦💦私も11月に出産して、つい最近まで相当大変でした💦💦元々小児科の看護師なので子供の扱いは少しは慣れていると思い込んでいましたが、日々授乳と寝かしつけに追われてこんなに辛いんだと初めて知りました。リラさんは上のお子さんもいらっしゃりイヤイヤ期なら尚更1人なんて無理ですよね😭😭むしろ一人でやっているリラさんを心から尊敬します😢😢旦那さんめちゃめちゃ腹立ちますね💢💢💨ただでさえ、寝不足、疲れ、ホルモンバランスの変化で辛い思いをしているのに。旦那さんに手伝ってほしいとは言えないですか?何か1つでも手伝ってくれると良いのですが💦💦仕事は終わり時間はあっても育児に終わり時間はないですよね💦
全然ダメな母親なんかじゃないです‼️むしろ頑張り屋さんなお母さんだなと思っています。

• リラ

リラ

うちの旦那は何を言っても理解してくれません。自分が1番なんです。
    励ましの言葉ありがとうございます。子供達の為にこれからも頑張ります。

• 2月4日
  • みず

みず

そんな旦那は風邪にかかってしまむても放っておきましょう。腹立ちます😡まだお子さんが小さいですから旦那に見てもらって外出も出来ないですよね😭😭リラさんは本当に凄いです💦私がリラさんなら倒れてしまいます💦ご無理だけは絶対になさらないでくださいね💦

• 2月5日
  • みず

みず

せめて向こうのご両親にお話しするきっかけがあると良いですね💦

• 2月5日
たろちゃん

すごい‼️リラさん良く頑張ってますね。2人のママとしてとても素敵です。嫌なお母さんなんてこと絶対に無い❗️リラさんがイライラしちゃうのは子供にじゃないですよ、もう一人のでっかい子供にです。旦那さんと、真剣に話し合えたらいいですね。もう旦那のお母さん巻き込んでもなんでもとことんそっちにぶつけませんか⁉️私は今育休中で、9ヶ月の子1人しかいませんが、仕事で疲れてるオーラを出す旦那にはたっくさんたっくさん思うことがあります。娘はとにかく泣く子で、完母ということもあり新生児から常にセットでいないとびっくりする泣きようで、抱っこしてないと起きちゃう子で、今は後追いギャン泣きで、ほぼワンオペなのでトイレすらゆっくり行けません😅たぶん旦那が私の立場ならパンクすると思っています。
私も育休明ける前にはしっかり話し合おうと思っています❗️一緒に頑張りましょう‼️

• リラ

リラ

励ましの言葉ありがとうございます。
    向こうの親と話する気持ちの余裕もありません、、、本当に男って何なのでしょう?全員じゃないのはわかってるのですが家の旦那には本当にお手上げです。
    子供達の為に頑張ります‼️

• 2月4日
ひまわり♪

私も同じく上の子イヤイヤ期で
未だに苦戦してます。
2人同時に機嫌悪くなると、もう嫌になりますね…
上の子を怒ったり叩いてしまうこともありますし、下の子が泣いてても待ってもらっていることもあります…
辛いし大変ですが、お互い頑張りましょうね😭