※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

妊娠中に子宮頚がんの検査で異形成が見つかり、不安です。検査結果待ちで、治療や進行について心配しています。以前の検査結果との関連や出血についても気になっています。

妊娠がわかって病院に行き子宮頚がんの検査をしました。そしたらたぶん軽度異形成だね。と言われ、次に組織診をして今結果待ちです。組織診で正常かも知れないし、このまま軽度かも知れない、中度、重度になるかも?と言われて私このまま進行して死ぬのかな?と毎日思い不安の日々です。
もし悪化しても治るのでしょうか…検査を続ければガンにはなりませんか?検査結果が異形成を超えて上皮なんとかでも治りますか?
妊娠前に一度子宮頚がん検診を受けました。その時は異常無しでした。しかし生理と重なっていました。それが原因なのでしょうか…
そして組織診して4日目ですが昨日の夜中おしっこの際一度出血しました。でもすぐ止まり、今も落ち着いています。ナプキンに多少着くくらいです…

コメント

いちご

私は高度異形成で円錐切除しました。
切り取った方の断面にも細胞があったみたいでもしかしたら残ってるかもと言われましたが大丈夫でした!
切除してから数回検査してますが今のところは経過良好で問題なしです!

  • なぁ

    なぁ

    このまま検診を受け続ければ手遅れになることはないってことですよね😭

    • 2月3日
deleted user

私は軽度〜中度を行き来して、3年ほど検査に通ってる中で妊娠しました😊
今も妊婦健診と並行中です。

私も最初に言われた時は本当に怖く、持っているウイルスもハイリスクなものだったので、妊娠はおろか、いくつまで生きられるんだろうなんて思って不安で眠れませんでした💦
ただ子宮頸がんはガン化するまでにものすごく時間のかかるものだと言われています。
先日受けたと言う組織診も、病変している部分を切り取って行うので、それで取れてしまって治療も兼ねられていると担当の医師から説明がありました!
おそらく3ヶ月ごとの検査をしていくことになると思いますが、進行したとしてもスピードがゆっくりのため、きちんと周期を守って検査を受けていればその時必要な治療が受けられるからと言われました😊
細胞診に関してはまだ軽度の場合、細胞を取る場所によっては結果が変わることがあるとのことで、目視でも確認してくれるので、生理で見にくかったのか、本当に1年前の時点では病変がなかったのかは分かりませんが、細菌が多い場合、炎症でも病変と出ることもあるそうです。
組織診は爪切りのようなもので粘膜を切り取っているので、出血はあると思いますよ!
出血が止まらない場合は縫合もしてもらえると思うので、あまりにも量が多い場合は病院に連絡したほうがいいと思います。

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😭
    もうずっと不安で不安で心が折れそうでした…

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3年通って、病院も2ヶ所+今の産院で検査をしています。

    私も最初は全くわからず、ネット検索ばかりして、当時まだ結婚前だった今の主人にも「別れるなら今だよ‼️」とか泣きながら言ってました😅
    最大の治療法は、免疫を上げてウイルスを排出することだそうです😊

    どこの病院でも、とにかくストレスをためずに免疫を上げてね!と言われました。
    今は妊娠中との事なので、定期的に診察してもらえますし、とにかく言われた期間をしっかり守って検査を受けてください✨

    あとは妊娠中なので出来る事は限られてくるかもしれませんが、免疫を上げるために体を冷やさないとか、免疫が上がると言われているものを食べたり、ストレスをためすぎないようにする事が1番だと思います😊

    私が怖がっているのを知った先生が、「ガンの中でも子宮頚がんは、唯一、ガンになる前から経過観察ができる良心的なところがあるから、自分がきちんと向き合って、するべきことをすればこわがるものじゃないよ!」と、言ってくれました✨

    ガンっていきなり言われると、不安で潰れそうになっちゃいますよね💦
    さらに知識がないと、必要以上に怖くなってしまうので、きちんと不安な事はお医者さんに聞いて、正しく理解すれば不安はやわらぐかと思います♪
    まずは次に検査の結果をきちんと聞いて、今自分にできる事、不安に思ってることをお医者さんに伝えましょう😊

    なんだか最初に病院で検査に引っかかった時の自分と被ってしまい、長々とすみませんでした😅

    • 2月3日
  • なぁ

    なぁ

    とっても詳しくありがとうございます😊そのお言葉で元気が出ました!!頑張ります!!!!
    グッドアンサーさせていただきます😭❣️

    • 2月4日
jasmine

組織診で中度・高度異形成が半年くらい続きましたがその後軽度になりそのまま自然と治りましたよ。そもそも子宮頸がん検診の時点でひっかからなくなりました。

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!!
    何が何なのかよくわからずで…😭

    • 2月3日
まゆ

異形成ならほとんどが自然消滅しますよ
ウイルスによっては自然消滅しにくいものもありますが、定期検診をしていけばガン化しても初期のガンならいくらでも治療ができます
軽度、中度なら数年単位で自然消滅かガン化です

わたしは毎年子宮頚がん検診をうけてますが、今年中度の異形成が見つかりました
どうしようもないので定期的な検診はきちんと受けますが、気にしないようにしてます

  • なぁ

    なぁ

    ガン化したものは治療すれば治るんですよね、、手遅れってことはありませんか?

    • 2月3日
ぺちち

軽度だとほとんどの方が自然消滅しますよ。私は軽度が6年続いて、中等度→高度と進み、レーザー治療しました。その後、軽度が見つかり、4ヶ月ごとの定期検診。軽度だったり、異常無しが続き、妊娠し、出産。今は産後の検査で中等度が見つかり、ウイルス検査の結果待ちしています。
ウイルスがハイリスク(進行が早いもの)とわかってレーザー治療したので、今回のウイルス検査の結果次第でまた定期検診の間がどれぐらいになるか決めると言われました。
不安ですよね…。私も不安で泣いて眠れない日もあります。息子が生まれて尚更怖くなりました。
しかし、検査の結果は取るところによって毎回変わってますし、進行しても定期検診にしっかり行っておくとすぐに治療することができるので大丈夫ですよ!

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!!!治療すれば治るんですよね✨✨✨
    あまり深く考えずに治療すれば治る。と思って頑張ります😊

    • 2月4日