※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴこ
子育て・グッズ

香取市や成田市で子育てや保育園の状況を知りたいです。

旦那の転勤が決まりました!
千葉県香取市です。
そこで香取市付近で子育てに最適な地域はどこになるでしょうか?
香取市より成田の方がいいんでしょうか?
また、支援センターはありますか?
どこで、子供を遊ばせてますか?
また、下のが一歳になったら働きたいとも思っていますが成田や香取市の保育園の空き状況はどういう感じか教えていただきたいです!
色々わからないことだらけで、質問がおおいですが…よろしくお願いします。

コメント

うに

保育園入りやすいのは香取市かなと思います!
友達が香取市ですが、結構すんなり入れていたので🤔
確かな情報じゃなくてすみません💦

成田はきょうだい別々の園になったり、入りやすくはないと思います😣

• りぴこ

りぴこ

香取市の待機児童は0だったので、すぐに兄弟でも入れそうですね(^∇^)
    成田は別々になったりするんですね💦
    別々は送り迎えが大変そうですね💦
    ありがとうございます!
    子育てに関してわからないことだらけで、参考になりますm(_ _)m

• 2月3日

香取市に住んだことが無いので比べることはできないんですが、成田市は住んでて不便は感じないです💡
車が無いと動きづらいのはありますが、児童館もあるし病院も充実してるので夜間でも何かあれば受診ができます😊
保育園は少し待機児童がいるみたいですね!
でもうちの下の子が入った時は0歳クラスに3人しかいなくて(先生も3人😂)余裕で途中から入園できました💡
育休明けの友達が多かったせいもあるかもしれませんが、私の周りで待機児童になった人はまだ見たことが無いです🙄
一応貼っておきます☺️

• りぴこ

りぴこ

画像までありがとうございます!とてもわかりやすいです!
    夜間の病院があるのはいいてすね(^∇^)
    一応、下の子の一歳から4月入園を考えてます💦
    ただ、1から仕事探しで休職中になるので点数はかなりしたかなっと…たぶん私の今住んでいるところは名古屋市で待機児童0とうたっているけど…実際200人くらいいるような処なので…20とか30とか言われてもピントこず…

• 2月3日
  • りぴこ

りぴこ

ちなみに、成田市の公津の杜はどんな所かわかりますか?

• 2月3日

退会ユーザー

公津の杜は綺麗だし治安も良さそうだし、私の中の勝手なイメージですがお金持ちな街です😳
    (本当に勝手なイメージです、実際に住んでる方はそんなことないよー💦と言うと思います😂)
    私もそこに引っ越したいけど家賃が少し高くなるのでもっと成田市街寄りに住んでます✨
    駅も児童館も近いし静かだしいいと思います☺️
    名古屋市は待機児童0とか嘘なんですね~💦
    成田市は逆に『⚪️⚪️保育園の受付人数1人』と書いてあっても実際は何人か入れたりしたので、絶対に入れない!って感じではなかったです。
    けどその年によってきっと状況は変わりますよね💦

• 2月3日
  • りぴこ

りぴこ

すいません💦下にお返事書いちゃいました💦

• 2月3日
まはろ

私の旦那さんも去年から香取で勤めてます。その際私たちは成田に引っ越しました。
成田にした理由は香取は大自然が多くて空気も綺麗でいいけど成田の方が栄えてて色々近くにお店があった方が息抜きしやすいのではないかと思い成田にしました。
まだ娘が2ヶ月なので支援センターは行ったことないのですが、成田には3つくらいあるみたいです。今住んでるとこの周りに公園がいくつかあるので、大きくなったらそこで遊ばせるのもいいなと思いました。
まだ保育園考えてないのと、来たばかりなのでよくわからないですが、ホームページを見ると待機児童が1月の時点で34人いるみたいですね。そのうち0歳と1歳が大半を占めているようでした。香取は多分待機児童はいないと思います。今年のは載ってなかったですが、過去5年0人でした。
ちなみに旦那さんの職場の人たちは旭に住んでる方が多くて、オムツ代が支給されるらしいです。いい子育て支援ですよね。ちなみに旭も待機児童0だと思います。どこに住むか悩みますよね〜私も悩みました。何もわからないまま引っ越してしまったので、子供産まれる時にバタバタ引っ越しする羽目になりました笑
大した情報ないのに長々と失礼しました汗
同じ香取が目についてコメしてしまいました!

• りぴこ

りぴこ

成田はイオンもあるし、香取市より栄えてそうですよね!
    買い物とか不便じゃないほうがありがたいです!
    公園があるのもいいですよね(^∇^)
    待機児童34人ですかぁ…
    やっぱり、一歳、二歳がどこの市でも埋まってますよね💦
    旭は全然思い付かなかったので、旭市の情報も調べてみます!
    ありがとうございます!ホントに全然情報がないので少しでも情報が聞けてありがたいです(ToT)

• 2月3日
りぴこ

ありがとうございます!なるほど!お金持ちの街なんですね!
物件検索して、築年数が浅いところがおおかったのでいいかなっと思いました!
名古屋は待機児童は選ばなければ入れるって感じですが…通いにくかったり兄弟別々とか…とにかく第一希望~第五希望位かいてやっと…入れるかどうかって感じです💦