※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカナ
妊娠・出産

検診で双子が確定しました。 8wでお腹が大きいですが、体重は変わっていません。 双子だとお腹が早く出るものですか?

今回の検診で双子ちゃんが確定しました。
日曜日で8wになるんですがすごくお腹が出てて、周りから月数間違えてないよね?と言われます。
体重は妊娠前と変わりません。
双子ちゃんだとお腹が出るのも早いんでしょうか?

コメント

想・煌のママ

経産婦さんですか?
私は、16週の2卵性ですが、お腹はまだまだ自腹です(@@;)
経産婦さんだと出てくるの早いと聞きますが。

マカナ

私も二卵性だと思います。
初産なんですがもうお腹が重たくて横向きでないと寝れないくらいです…
今は悪阻もあり吐いたりもしてます…

想・煌のママ

そこまで大きいと、確かに週数が違うのかなと感じますが、、、
赤ちゃんの大きさってどれくらいか分かりますか?
8週なら、まだ頭からお尻までの大きさで測ると思うので、エコーにCRLとかかれた横に数字書いてると思うんですが(@@;)

想・煌のママ

元々細い体型ですか?
でしたら、お腹出るの早いし、目立つと聞きました。

マカナ

CRLが見つけれなかったですが端の方に1 7.97ミリ、2 9.26ミリと書いてはあります。

元々細いとは周りから言われます…

マカナ

こんなんです。

想・煌のママ

それくらいなら標準範囲だと思いますが、もしかしたら、脂肪がついてきたのかもしれませんね?
膨らみは下腹部ですか?

マカナ

これは二卵性ですよね?
先生の説明がなくて(^^;
おへそ周辺が出てる気がします。
ヤバイですかねぇ…

想・煌のママ

2卵性ですね☆
説明なかったんですか(@@;)?!
やばくはないですよ!
赤ちゃんを守るために、必ず脂肪はついてきます☆
双子はいる位置にもよりますが、私は、ひとりはおへそのとこ、ひとりはその下に二段ベッドみたいにいるみたいで、最近、お臍のところから膨らんでるので(もちろん自腹もありますが)、こんなもんなのかなと勝手に思ってます(@@;)(笑)
でも、エコーの大きさからして週数には間違いはないかもしれませんね!

マカナ

そうなんです…説明なく順調ですって言われただけです(^^;
二段ベッドみたいにとは私と同じ感じですか?
すごく安心しました(^^)ありがとうございます★
お母さんからもう腹帯した方がよくない?と言われそんなに普通じゃないんだ!と思ったんです(^^;

M氏

私も双子を妊娠している者です♫
双子ちゃん妊娠おめでとうございます(^ω^)
双子は、お腹の出るスピードは単胎児よりとても早いですよ!
それにリスクも色々あるし普通の妊婦さんよりマタニティーライフが本当に大変です泣

想・煌のママ

普通説明あるはずなんですけどね(T^T)
行ってるとこは、総合病院ですか?
個人病院だと、総合病院や大学病院にまわされますよ(^◇^;)
腹帯したほうがいいと言われたんですか?!
そんなに出ているなら重いでしょうね(@@;)
もし腰痛で耐えられないとかあるなら、腹帯するに超したことはないかもしれません(>_<)
双子は100センチ近くお腹大きくなるみたいですから、今、腰痛とか悪化させたら大変です(>_<)

M氏

追伸、私も二卵性双生児です!

マカナ

ありがとうございます(^^)

早かったですか!?

そんなにリスクとかもあるんですか??
もうすでに色々と不安です(^^;

マカナ

今は総合病院で担当の先生がすごくのほほーんとしてるんですよね(^^;

旦那のお母さんにデブなのか?って言ってお腹触られたら、あら?って感じでもう買って早めに戌の日に行ってこようかな?って言われました(^^;

100センチ??想像つかないですね(>_<)

M氏

単胎児を妊娠してる人よりかは本当に早かったですよ(*_*)

双子ちゃんはリスク多いですよ!
でも、赤ちゃんが成長するにつれて胎動が2倍感じる事ができるのでとても幸せですよ♪
後期に入ると赤ちゃんも大きく成長しているので胎動を痛く感じますが一生感じれない一時を楽しめます♪
不安沢山ですが私でもここまでこれたのできっと大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

想・煌のママ

先ほど、調べていたら、腹筋がない方は子宮を支えられなくて前に突き出すように出る方もいるみたいですよ!
私は、最近少し硬く感じるので出てきたのかな~って感じですが、やはり自腹(笑)
私は、5ヶ月入ったんで、戌の日行かなきゃなーと思ってますが、お腹も自腹だしどうしようか悩んでます(^◇^;)
もう少ししてから行くのもありかなとか。
先生、のほほんとしてるんですか(>_<)
でも、気になることとかはきちんと相談したりしたほうがいいですよ(´⊙ω⊙`)
何かあってからでは遅いです!
ちなみに双子妊娠は安定期はありません(T^T)
いつ切迫早産になるか不安です。
あ、ちなみに先ほどの二段ベッドのやつ、こんな感じです!
みにくいですが(^◇^;)

マカナ

そうなんですね(^^;これからもっともっと大きくなると考えると不安ですねぇ(^^;

障害持ってるかとか調べましたか?
二人だとそういうのでも不安がいっぱいです(>_<)

マカナ

あっ!私それかもしれないですね(^^;
ちょっと前とか気になったので、妊娠前からよくしてたお腹を凹ませてお腹に油断を与えないってのをしてたんですが、それをするとお腹が痛かったのでしたらだめなんだ!と思い辞めました(^-^)笑

えっ!安定期ってないんですかΣ(゜Д゜)!?

下の子供さんってお部屋が横に広くなってるんですか?

想・煌のママ

でしたら、お腹出るのも早いと納得出来ます?!
そういう方もいらっしゃるんですね!
私は、元々幼児体型なんで、お腹ペタンコの時がなかったです(笑)
ないです!
普通、人の子宮って1人分しか耐えれないような作りになってるんです。
それが、2人もいて、さらに胎盤と羊水とで一キロだったかな(間違ってたらすみません)あるみたいです。
2卵性は胎盤が二つ、それですでに二キロ、赤ちゃんも1人二キロ以上になるので、子宮が支えられなくなり、早産になりやすいみたいです。
それでなくても、お腹が張りやすいとか、妊娠高血圧症、妊娠糖尿病になりやすいとかあるみたいですよ。
ただ、2卵性は一卵性よりハイリスクってなわけではないみたいです。
一卵性は、一つの胎盤から2人に栄養がいくんですが、片方ばかりに行って、片方にはうまく栄養がいかないとか、あるみたいです。
双子 妊娠 って検索すると色々出ますよ。
ちなみに、28週くらいからは出産(だいたい何もないと37週くらいかな?)まで管理入院しなくてはなりません。
出産も自然分娩より帝王切開の方が一般的みたいです。
↑は、1人目が普通に自然分娩で出てきても、2人目が広くなった子宮で回転してしまい逆子になり、緊急帝王切開になる事があるみたいだからだそうです。
取り出すのも、40週ギリギリではなく、だいたい36~38位で取り出すみたいです。
他にも色々ありますよ(T^T)
最初はブタっぱなみたいだったんですが、いつの間にかこうなってました(@@;)
横同士でいるのかと思いきや、縦同士みたいです(^◇^;)
毎回健診で思うんですが、胎嚢の中余裕もなく狭そうだよなって感じますが、先生からは特になにも言われて(子宮の形が変形しているとかが)ないので気にしてません(>_<)
ただ、成長が気になるので、今更ですが、エンジェルサウンド買って毎日心音聞いてます。

マカナ

元々ペチャンコ気味のお腹してたので腹筋もなくそんな感じかもしれません(^^;

私今双子 お腹で検索して大きくなり方にかなり恐怖を感じました(^^;
あんな大きくなるの!?って…

28週からの入院は基本皆さんする感じなんですかねぇ?退屈でしょうねぇ~(>_<)

障害持ってるかとか検査はしましたか?

想・煌のママ

ですよね(T^T)
私もどれくらい大きくなるのか恐怖です。
ついでに帝王切開も恐怖です。(笑)

病院の方針によってかもしれませんが、だいたいの方は入院してますね。
私の友達は、入院中に破水して緊急帝王切開でした。
入院中で良かったって言ってました。
それでなくてもお腹張りやすい為、入院中は、張り止めの点滴を毎日してたみたいですよ(T^T)
私は、まだ特にそういうのは聞かれてません!
聞かれたらどうしようか考えますが、、、

マカナ

あ~!確かに帝王切開も恐怖ですね(>_<)
知り合いから意識はあるから何か不思議な感じと言われましたΣ(-∀-;)

双子だからお腹が張りやすい、痛くなりやすいってあるんですかねぇ!?
私今美容師してて一日仕事すると帰ったらお腹が痛くてぐったりなります(^^;

大切な命だからこそ障害とか言われないか不安ですよね…(>_<)

想・煌のママ

そうみたいですね、帝王切開した知人も言ってました(@@;)
あるみたいです!
立ち仕事なら尚更じゃないですかね?
お腹の張りや痛みを感じたら横になるのが一番みたいです(>_<)
赤ちゃんからのサインでもありますからね(T^T)
そうですよね、せっかく授かった命ですもんね。
私は、妊娠分かってから毎日葉酸サプリ飲んでます!
そろそろ、鉄とカルシウムに変えなきゃですが。

マカナ

なかなか職場で無理言えなくて我慢して仕事してるので帰ってからはお腹をさすりながら無理させてごめんねm(__)mって謝ってます(>_<)

やっぱり葉酸大事ですかねぇ!?

ヘム鉄のサプリは持ってるけど葉酸はまだ始めてないです(^^;

想・煌のママ

こんにちは!

お仕事は、無理しないように頑張って?くださいね!

葉酸は、赤ちゃんの器官を作るのを手助けしたり、奇形を防ぐ役割があるみたいです!
妊娠前から飲むのが理想的らしいですが、妊娠分かってからなら、4週~12週くらいまで飲むのがいいみたいですよ!
料理だと中々だから、私は、サプリでとってました~。

マカナ

こんばんは!

やっぱり飲んだ方がいいんですね~(^^)
病院で聞いてからがいいかなぁ?って旦那に言ってたんですが奇形だったら子供も可愛そうなのでさっそく飲むようにしてみます(^-^)

ほんといろいろとありがとうございます(^^)

想・煌のママ

私のとこは、妊娠が確定したら、小さい紙をくれて、そこに葉酸飲みましょう!と書かれてました☆
病院によっては、それくらい分かるでしょ!ってとこもありますからね~。
一日400(単位忘れちゃいました)とればいいみたいなんで、サプリだと一日一粒のもあれば二粒飲むのもありますよ!
私は、安いディアナチュラ飲んでました☆
いえいえ、元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

マカナ

そーなんですね~(^-^)
うちの総合はなーにもくれないから全く知らなかったので助かりました(^^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう~(*´∀`)